重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

擬ドラゴン 対 鎖鎌


レッドフォードの記事を書きながら「鎖鎌」に興味が湧いてしまいま
した ・・・ 果たしてこの武器は本当に「使える」のか ・・・ ??
鎖鎌が登場する一般時代劇は手持ちにありません。しかし特撮にはこ
れを武器とした怪人が結構いますし、なんとシルバー仮面もこれを武
器にして怪獣( 怪人ではないところが何とも ・・・)と闘ったことがあ
ります。

手持ちにもいくつかありましたが、使用頻度が最も高い上に「激アツ」
のエピソードである

電人ザボーガー
第15話 「死斗!!謎のΣ大魔城」


で検証(?)してみることにしました。


第14話で囚われた 大門 豊(演/山口 暁)は、同じく囚われて特殊
な檻に閉じ込められたザボーガーを救うため、∑大魔城完成記念デス
マッチへ強制参加させられます。ギルコンフーを何とか倒した大門の
2番目の相手が ・・・

コブラーチャンー1 

鎖鎌の使い手・コブラーチャン(演/高橋 雅男)でした。

コブラーチャンー2 15-大門-1

鎖鎌とは、分銅が付いた鎖を相手にからめてその動きを封じつつ、手
繰り寄せて鎌で斬る ・・・ 武器だと、この冒頭の闘いから理解できまし
た。劇中ではかなり有利な武器にも見えますが、実際はどうなのでしょ
うかね?

ここでは体中を鎌で斬られた大門が ・・・

15-大門-2 

ドラゴンでお馴染みの「流血で激アツ」モードへ。しかし必殺技・飛
竜三段蹴りをくり出しましたがコブラーチャンに弾かれてしまいます。
「1パチで激アツ演出をハズした後の私」の様に大門のテンションは
急降下 ・・・ これに追い打ちをかけたのが3番目の相手・サソリジャガー
でした。コイツの毒牙にかかってしまった大門に ・・・

15-悪之宮-1  「お前はいずれ死ぬ」

と、ご観戦の悪之宮博士(演/岡部 健)もご満悦。しかし、

「わしの怒りはこんなものでは済まされない」

と ・・・

15-新田 15-ミスボーグー1

ミスボーグ(演/藤山 律子)に、大門の身柄を新田 大五郎(演/根上
)へ引き渡させました。ミスボーグによれば「悪之宮博士の粋な計
らい
で大門には再戦のチャンスが与えられ、そこで大門が破れた場合
は悪のサイボーグにされる」とのこと。再戦のチャンスを与えずその
ままサイボーグ化しただけでは治まらない悪之宮の怒りはただ事では
ない様ですな。

何はともあれチャンスを得た大門は特訓で編み出した新必殺技を引っ
提げてデスマッチに臨みました ・・・ 今回は大門対2名の変則マッチ。
死闘開始の前には

頑張れよ

と、悪之宮から大門に目頭が熱くなる激励もありました。

大門はまず、サソリジャガーを倒すことから始めます。ヌンチャクの
使い手であるサソリジャガーはその牙に猛毒を有していますが ・・・

サソリジャガー 必殺十文字突き

それは仮面でした。仮面を剥がされ素顔(と言っても機械ですが)と
なったサソリジャガーに新必殺技・必殺十文字突きが炸裂。サソリジャ
ガー、敗退。更にコブラーチャンが放った鎌を

15-大門-3 

こちらも特訓で会得した「白刃取り」してコブラーチャンへ投げ返し
ますが ・・・

三択クイズ : この後どうなったでしょう?

① コブラーチャンに突き刺さる
② コブラーチャンが受け止める
③ コブラーチャンがかわす

正解は ③ でした。

これまで、ザボーガーが閉じ込められている特殊な檻はどんな手段で
も開けることはできませんでした。その檻を破壊したのが ・・・

15-解放 

コブラーチャンがかわしたことで後方へ飛んで行った鎌でした。恐ら
く特殊な金属でできてる鎌が激突したことで檻は破損し、それをザボー
ガーが更に蹴破った訳です。①②でなく③だからこそ、この解放劇に
は面白味があると思います。

コブラーチャンー3 15-大門-4

この後コブラーチャンは「義兄弟」によってボコボコにされます。も
はや鎖鎌もありませんので、大門に土を投げる奇策まで使うのが哀れ
ですw

高台からデスマッチを観戦していた悪之宮もそろそろキレてきて、周
りにいた戦闘員たちに「殺せ!!」と指示。

ガードK 

戦闘員たちが全員行ったにも拘らずその場にぼんやり突っ立っていた
ガードKに対し「お前もさっさと行け」と怒りをぶつける姿には笑わ
されました。ロボットに怒りをぶつけてもねぇ。

15-大門-5 15-ザボーガー

そんな訳で、コブラーチャンは大門にボコボコにされ、ガードKはザ
ボーガーにボコボコにされました。

この番組では、大門を演じた山口氏が「激アツ」なのは毎度お馴染み
ですが、このエピソードでは悪之宮を演じた岡部氏の「激アツ」演技
がクライマックスに堪能できます。

15-悪之宮-2 

敗色濃くなり激怒する悪之宮。それを抑えるミスボーグのボインがい
いですね。

15-悪之宮-3 

ガードKまで倒された後にはこの表情 ・・・ 岡部氏の名演が続きます。
この後、ザボーガーの速射破壊銃が自分たちの方を向いているのに気
づいた悪之宮はミスボーグに命じ ・・・

15-ミスボーグー2 

原理不明のテレポートで逃げ去りました。


小学校低学年の頃、私は毎日の様に「怪獣仲間」の家に遊びに行って
ましたが、その際は「全怪獣怪人大百科」は「要持参」でしたね。お
互い「版違い」を持っていましたが、私の方が採録数が多くて少々鼻
が高かった記憶があります。そんなある日、彼は自分の「大百科」に
異様なヤツを見付けて興奮して叫びました。それがコブラーチャンで
した。ロボットが並んだページに変な男(失礼)が1人混じってるの
は確かに異様でしたし、この名前もインパクトがあり過ぎでした ・・・

「勿論、俺のにもある筈だ・・・」

と、恐る恐る確認したバカバカしいあの日が昨日の様です。

| .ガイド .昭49 電人ザボーガー | 13:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャオティエンさんこんにちは。
毎回、大門豊は熱かったですね。そしてザボーガーが必要が無いぐらいくらい強かったです。
悪之宮博士って、悪人になりきれない人なのでしょう、愛すべきキャラだったのが、番組の人気に繋がった気がします。

| のりたまとうさん | 2016/02/17 12:54 | URL | ≫ EDIT

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 毎回、大門豊は熱かったですね。そしてザボーガーが必要が無いぐらいくらい強かったです。

あの激アツファイトは、功夫の心得がない山口氏が演じたからこそ面白いのだと思います。悪役の方々も皆その様な方々(だと思います)なので、「近所の喧嘩」の様な妙にリアルな攻撃を仕掛けたりするので目が離せません。

> 悪之宮博士って、悪人になりきれない人なのでしょう、愛すべきキャラだったのが、番組の人気に繋がった気がします。

私は「極悪人」だと思っています。しかし、どこか「トボケている」のが面白いですね。今回の「粋な計らい」はまさにその好例ではないでしょうか。「極悪人」なのに「頑張れよ」と応援したくなる・・・愛すべきキャラを演じきった岡部氏は名優だと思います。

| シャオティエン | 2016/02/18 07:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/637-00da159f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT