重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴキブリをたげられだ美女


6日に「スパイダーマン」の過去記事6本に対しそれぞれ1拍手ずつ
頂戴したことは前記事に書きました。そのラインナップを見ていまし
たら、今回採り上げる

スパイダーマン
第24話 「ゴキブリ少年大戦争」


と、前回採り上げた 第20話 のメインゲストは

16-勝負-4

「透明ドリちゃん」の主人公である青山姉弟を演じた方々と気付きま
した。「姉」がメインゲストだった第20話は、「スパイダーマン」
としてはソフトなエピソードでしたが「弟」がメインゲストのこちら
はかなりハードなエピソードです。

DSC04464_convert_20160413084353.jpg  

小学校で「ゴキブリ野郎」と 呼ばれる嫌われ者・竹内 雷太(演/安藤
聖一
)はいつもの様にスーパーにゴキブリをばら撒くいたずらをしてい
ました。ところがこの日 ・・・

DSC04465_convert_20160413085240.jpg 山城 新子(演/大山 いづみ

の肩にゴキブリを「たげだ」(当地の方言ですw)ことで ・・・
拓也=スパイダーマンと雷太の交流が始まります。因みに新子はゴキブ
リが大の苦手だそうです。

拓也は、雷太が悪質ないたずらを繰り返すのには何か理由があると睨み
調査を開始します。その途上で登場するのが ・・・

DSC04467_convert_20160413091415.jpg DSC04468_convert_20160413091433.jpg

「買い物特集」の際に断念せざるを得なかったパンの耳を買うシーンで
す。「犬のエサ」と言うことで40円でわけてもらってるこれが、実は
雷太と母の夕食であり朝食であり ・・・

そんな雷太に ・・・

DSC04469_convert_20160413092354.jpg 「お前の夕食はそれか」

と、いじめっ子(演/川原田 新一)がカラんできてバトル開始 ・・・

DSC04470_convert_20160413092718.jpg  DSC04471_convert_20160413092734.jpg

しましたが、大人たちが割って入って止めさせます。
買い物に来たおばさんを演じたのはクレジットから判断して 本庄 和子
氏でしょうか?店主を演じた方は ・・・

佐藤氏-2

映画「華麗なる追跡」では華麗に飛んで行った 佐藤 晟也 氏です。
因みに佐藤氏、「温泉おさな芸者」では

DSC04402_convert_20160413093717.jpg  DSC04399_convert_20160413093920.jpg

本当に医者なのかも疑わしいこの3人組の中央でした。3人組の右は、
拓也の妹の名の元ネタ(?)かもしれない 山城 新伍 氏。左はスケベ親
父役が妙にハマっている 相馬 剛三 氏。

話を戻しまして ・・・
拓也(演/香山 浩介)は、店先から走り去った雷太の忘れ物であるパン
の耳を届けるため、スパイダーマンとして雷太の前に登場しますが ・・・

DSC04472_convert_20160413163658.jpg  「とっとけよ」

と、1000円札(当時は伊藤博文でしたね)も渡そうとします。
DVD-box 封入の「スパイダーマン大検証」で「珍妙な」と紹介されてい
るこのシーン。拓也がスパイダーマンへ「グレードアップ」出来たとし
ても財布の中身までは聖徳太子へグレードアップしません。そんな拓也
が精一杯(岩倉具視でないところが泣かせます)してやれるこの申し出
を「俺は★ジ★じゃない!」と突っぱねる雷太。拓也は謝罪し、雷太の
力になることを約束します。しかし、行方不明となった父親を明日まで
連れて来ると言うのはいくら何でも無謀な約束の様な ・・・

その心配はBパート早々に的中します。いくら待っても現れないスパイ
ダーマンに怒った雷太は、父親を連れ去ったサラ金へ単身乗り込みます。

DSC04473_convert_20160413171957.jpg  DSC04475_convert_20160413172012.jpg

サラ金を演じたのはこの2名。
左は 原田 力 氏。(後ろのポスターはアグネス・ラム氏でしょうかね)
右は 栗原 敏 氏でしょうか?
この2名はニンダー人間態です。勿論雷太は捕らえられ ・・・

DSC04476_convert_20160413173022.jpg

お馴染みのここへ連れて来られます。「ここがアジトか」と、スパイダー
マンは別ルートから潜入。

★鉄十字団は新たに開発した毒ガスでインターポール日本支部を全滅さ
せる計画を立てました。その際、毒ガスを注入するのに都合が良い通風
口の位置を聞き出す目的で、ガードマンだった雷太の父・芳雄を拉致し
たのでした★

DSC04477_convert_20160413175341.jpg  

アマゾネス(演/賀川 雪絵)は雷太を毒ガス実験室へ入れ通風口の場所
を吐かせようと迫りましたが、芳雄(演/多田 幸男)はなんと ・・・

「許せ、雷太 ・・・」

と、黙秘。そんな父の立場を理解した雷太は死を覚悟します。

DSC04478_convert_20160414073321.jpg  ゴキブリコンビナート

は、檻に入れられた雷太に毒ガスを噴射し始めます。雷太は苦しみ始め
ますが芳雄は黙秘継続 ・・・

その時!!

DSC04479_convert_20160414074356.jpg

スパイダーマンの蹴りがゴキブリに炸裂!!
笑えるのはこの後ですww

DSC04480_convert_20160414074416.jpg

ゴキブリはなぜかアマゾネスの方へ蹴り飛ばされ噴射継続。この実験室
の間取りはどうなっているのか ・・・ と言うよりこの毒ガスは本当に効く
のか(雷太の前に5名ほど実験材料にされましたが)といろいろな疑問
が頭を混乱させる間も与えず ・・・

DSC04481_convert_20160414075340.jpg

スパイダーマンは父子を同時にアジトから連れ出す大技で脱出します。

DSC04482_convert_20160414075708.jpg (演/野口 ふみえ

ラストは夫婦が再会しめでたしめでたし。恐らく、取り上げられた自
宅へも戻れたのではないかと思います。雷太の母・としえ(芳雄の台
詞から聞こえたママ)を演じた野口氏と言えば ・・・

16-荒井-1

「イナズマンF」でも 荒井 誠 捜査官(演/上野山 功一)の妻・千津
子として「引き裂かれた夫婦」を演じています。

最後に ・・・

DSC04466_convert_20160414083721.jpg

「両手に花」ならぬ「両手に気絶者」のこの画像は雷太にゴキブリを
「たげられだ」(くどい様ですが当地の方言ですww)ひとみ(演/
三浦 リカ・右)と、そのゴキブリを見た新子が同時に気絶したシーン
です。三浦氏のボインの重量感が伝わってキそうですな。


| .ガイド .昭53 スパイダーマン | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

川原田新一・・・

確か「2年B組仙八先生」に出演していましたね。
劇場版「六神合体ゴッドマーズ」の主題歌も歌唱していたかと・・・

懐かしい。

| ふぐにさん。 | 2016/04/14 23:14 | URL | ≫ EDIT

Re: ふぐにさん。 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 川原田新一・・・
> 確か「2年B組仙八先生」に出演していましたね。
> 劇場版「六神合体ゴッドマーズ」の主題歌も歌唱していたかと・・・
> 懐かしい。

誠にお恥ずかしい限りですが、初耳の方でした。当初、記事中の「いじめっ子」は(演/?)として更新する予定でしたが、数名いるクレジットありの男性を順に検索してたら顔画像まであったので恐らく間違いないと?を外した次第です。

>>「仙八先生」

ブログで何度か書いてると思いますが、当時私は裏番組の「プロレス」派でした。「金八」「新八」は再放送で観たことがありますが、「仙八」「貫八」は再放送もろくになくて観たことがありません。レンタルも「金八」くらいしかないのでなかなか観ることができませんが、いつか全話観てみたいですね。特に「仙八」は宮城県ともゆかりある番組ですからね。

| シャオティエン | 2016/04/15 07:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/647-0e507877

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT