重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

それぞれの「父ちゃん」たち


前回の「ゴキブリ」を意外な方面へつなげてみました。

好き!すき!!魔女先生
第16話 「ゴキブリ父ちゃん!怪人レスラーもビックリ」


の「ゴキブリ父ちゃん」とは ・・・

DSC04493_convert_20160417100522.jpg

東西学園小学部の教頭先生(演/牧 冬吉)のことです。この直後 ・・・

DSC04494_convert_20160417100939.jpg DSC04495_convert_20160417101003.jpg DSC04496_convert_20160417101023.jpg

車に泥水を撥ねられた息子たちが車めがけてボールを投げつけたとこ
ろ、乗っていた2人組が降りて来て因縁をつけ始めました。車が悪い
のにも拘らず、穏便に片づけたい教頭は平身低頭。挙句の果てには持っ
ていた生ごみを頭からかけられてしまいました。その様子を 竜村 正夫
(演/藤江 喜幸)が目撃したことで、次の日から息子たちは「お前の
父ちゃん、ゴキブリ父ちゃん」とからかわれるようになりました。当
然、息子たちは 父=教頭 が嫌いになってしまいました。

★牧氏演じる教頭先生の苗字は、ごみバケツに書いてある通り「大伴」
ですが、残念ながら名前は不明です。息子たちの名は二郎(演/石原
光真
)と三郎(演/石井 聖孝)※聖考とクレジットされてますが、「
キカイダー01」のクレジットに従いました。
★2人組を演じた方々で右の方は 高田 裕史 氏と思われます。クレジッ
トされる 大泉 公孝 氏、山寺 勉 氏のどちらかが左の方と思われますが
今のところ不明です。

不甲斐ない教頭先生の所為でいじめれれる二郎と三郎を不憫に思った

DSC04492_convert_20160419075444.jpg

旗野先生(演/森本 レオ)が教頭先生のトレーニングを買って出ます。
しかし「優しい男性」に惹かれる ひかる がそのトレーニングをムーン
ライト・パワーで悉く妨害。そんな ひかる でしたが、教頭先生が暴漢
を撃退すると言う事件をでっち上げ「教頭先生は強い」と言うことを皆
に広めました。その時登場する暴漢が

DSC04500_convert_20160419081121.jpg

大野剣友会の 佐野 房信 氏演じる海賊男です。これはバルが操作する操
り人形の様な設定でした。★佐野氏はプロレスラー一味のひとりとして
再登場します★これで東西学園小学部に教頭先生を弱虫呼ばわりする者
はいなくなりましたが ・・・

「本物の暴漢に襲われたらどうするのです?」

と言うバルの危惧が的中し教頭先生の前にプロレスラー一味が出現。危
機を感知した ひかる は教頭先生の許へ飛んで行きましたが ・・・


実は・・・


DSC04502_convert_20160417104654.jpg DSC04503_convert_20160417104712.jpg DSC04504_convert_20160417104732.jpg

一子(演/大沢 美枝)にカラんできたプロレスラー一味をひとりで撃
退するほどの格闘技の達人でした。

DSC04501_convert_20160417105758.jpg  竜村理事長(演/太宰 久雄

こちらの父子もこの異種格闘技戦をリングサイドならぬ、間近で目撃。
ひかる が到着した時は既に ・・・

DSC04505_convert_20160419082945.jpg  DSC04506_convert_20160419083001.jpg

プロレスラー(演/?)は川の中でした。

DSC04507_convert_20160417105549.jpg

父の許に駆け寄る子供たち。

DSC04508_convert_20160417105740.jpg

ラストは教頭先生お手製の料理をごちそうになる 月 ひかる(演/菊 容
)。中央の女の子は四子(演/?)。教頭先生の妻(演/蓮川 久美
が ひかる に紹介したママであれば「よんこ」と言う読み方です。


実はこのエピソードにはもう一人、「重要な父親」が登場します。

DSC04483_convert_20160420073631.jpg  アンドロメダ帝王(演/堀田 真三

冒頭、ひかる の悪夢に登場するこの方は第17話で ひかる を連れ戻し
に地球へやって来ます。



| .ガイド .昭46 魔女先生 | 07:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャオティエンさん
こんばんは。
とうさんはあの虫がとても苦手です。
とうさんは、以前外国に住んでいたんですが、現地のそれは、カブトムシより大きくて大変スゴイいモノでした。それが、ベッドの中に・・・(≧◇≦)エーーー!
「好き!すき!!魔女先生」はあまり覚えていませんが、面白そうですね。
教頭先生は実は強かったというオチですか。さすが、白影さんですね。

| のりたまとうさん | 2016/04/28 22:31 | URL | ≫ EDIT

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> とうさんはあの虫がとても苦手です。
> とうさんは、以前外国に住んでいたんですが、現地のそれは、カブトムシより大きくて大変スゴイいモノでした。それが、ベッドの中に・・・(≧◇≦)エーーー!

私が幼少だった頃、我が家の裏には畑があった所為か風呂場にはハサミムシやらコウガイビルやら勿論「あの虫」やら紛れ込んで来ました。現在は畑は駐車場となり下水道も整備されましたのであまり目にすることも無くなりましたが、偶に「あの虫」を見ると寒気がしますね。それがカブトムシより大きいとなると・・・

> 「好き!すき!!魔女先生」はあまり覚えていませんが、面白そうですね。
> 教頭先生は実は強かったというオチですか。さすが、白影さんですね。

この番組は後期が「クモンデス編」と呼ばれる特撮ヒロイン物になってしまったことに賛否両論があります。クモンデス自体はアンドロ仮面の敵役として必要と思いますが、毎回登場するのではなく偶に登場回を入れる程度にしておけば良かったと私は思います。教頭先生の他にも脇には魅力的な共演陣が揃っていましたので、その方々がメインの回とクモンデス回を折衷にしたらもう1クールくらい延長されたのではないでしょうかね。もし1年続いていたら恐らく水着のエピソードも登場したはずですので、この番組は「伝説」になったかもしれません(笑)

| シャオティエン | 2016/04/29 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/648-eb82c862

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT