重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嵐、お前もか ・・・


ゴキブリ父ちゃんこと大伴教頭を演じた 牧 冬吉 氏と言えば、「好きす
き魔女先生」放送終了直後に放送開始した「変身忍者嵐」にも名張のタ
ツマキとしてレギュラー出演していました。残念ながら番組の方は強力
な裏番組があったことでテコ入れを繰り返しました。その第1回目のテ
コ入れが第21話から始まる「悪魔道人編」ですが、その直前である

変身忍者嵐
第20話 「みな殺し!忍者大決戦」


を採り上げてみます。


江戸・四谷に集結した伊賀忍者たちを皆殺しにしようと企む血車党は伊
賀忍者のひとり

DSC04537_convert_20160426213412.jpg  小猿(演/花巻 五郎

を抱き込み

DSC04538_convert_20160426213434.jpg  タツマキ(演/牧 冬吉

を捕縛して拉致。その目的は ・・・

DSC04539_convert_20160426213455.jpg  DSC04540_convert_20160426213510.jpg

「忍法顔盗み」で偽タツマキになることでした。偽タツマキは

DSC04541_convert_20160426215627.jpg

ハヤテ(演/南城 竜也)を谷底へ突き落した後、血車党との決戦の地へ
出陣する忍者たちに毒入りの水杯を飲ませました。これでほぼ企みは成
功したかと思われたのですが ・・・

DSC04542_convert_20160426223001.jpg

Aパートで死んでる筈のハヤテが登場(笑)。偽者を捕らえましたとか
苦し紛れの芝居をしているうちにバレてバトル開始です。因みに谷底へ
落ちたハヤテのトドメは小猿が任されていました。こ狡そうな奴ですか
らトドメどころか確認しに行ってもいないのでは?尚、「血車党幹部」
と言うことで抱き込まれた小猿はこの時点で既に「用済み」として処分
されています。

DSC04544_convert_20160426224325.jpg

バトルの方はと言えば、ハヤテは変身前に刀を折られてしまいます。こ
うなると変身するしかないですが ・・・

DSC04545_convert_20160426224343.jpg

なんと変身したら刀も治ってました(満点大笑い)。その刀を

DSC04546_convert_20160426224401.jpg

もう一回折ろうとしたら ・・・

DSC04547_convert_20160426224416.jpg

「指目潰し」

と言う技を食らってしまいました。

「超人バロム・1」の ・・・

フランケルゲ - 2  → 参考記事

これとは違い、カワウソは目潰しの後は一切攻撃を受けずに爆死しまし
たので目が弱点だったのでしょうか?目潰しからの連続技だと「卑怯」
な感じがしますが、目しかないとなればやむを得ないですからね。殺陣
を担当したのはどちらも大野剣友会ですので、「バロム1」での反省を
「嵐」で生かしたのかもしれません。


この可哀想な化身忍者ですが ・・・

DSC04531_convert_20160426214443.jpg  テンマ(演/中村 文弥

冒頭、テンマ(表記不明)に名を問われた際は「顔盗みのカワウソ」と
名乗りました。その後、捕縛直前のタツマキには「カワウソ、別名・顔
盗みのカワウソ」と名乗っていますのでカワウソが本名と思われます。

このエピソードには 中村 氏の他にも大野剣友会の方々が多数出演してい
ます。

DSC04534_convert_20160426232200.jpg

忍者屋敷に集結した伊賀忍者のひとりを演じた 佐野 房信 氏。

DSC04535_convert_20160426232216.jpg

同じく 久本 昇 氏。

DSC04533_convert_20160426232147.jpg

宿改めの役人を演じた 飯塚 実 氏。

DSC04532_convert_20160427072353.jpg

改められた部屋にいた伊勢屋を演じた 富士乃 幸夫 氏(左)。
伊勢屋はカワウソの人間態です。右は下忍が化けた手代。この手代を演じ
た方は不明です。後方の笠にはしっかりと血車党のマークが入っています。


第21話から「悪魔道人編」となり、登場する怪人は「西洋妖怪」になっ
てしまいます。よってカワウソは最後の「化身忍者」です。初期に登場し
た化身忍者たちは人間の衣装を着用していたので、まさに「化身忍者」と
呼べる出来で「仮面ライダー」の怪人とも見事に差別化されていたと思い
ます。しかしそれが第5話までしか続かなかったのは残念です。第5話ま
での怪人の出来が見事過ぎると言えば「秘密戦隊ゴレンジャー」と似てい
ます。


| .ガイド .昭47 変身忍者嵐 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/649-85b47377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT