重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

晦日の筋肉


いつも しろくろshow さん経由で知り参加している washburn1975 さ
んの企画、今回は気付いたのが締め切り直前でした。そのテーマが「
筋肉映画」。主催者も講評で「訴求力が低い」と分析している通り、
私にとっても全くその通りですw。例えば ・・・
「筋肉」の定番男優 Arnold Schwarzenegger の映画は1本も観たこと
がありませんが、その主演作のひとつ「コマンドー」の子役として日
本で人気者になった Alyssa Milano が脱いでいる「レディ・ヴァンパ
イア」なんかはちゃっかり観てたりします。レンタル落ちの「ポイズ
ン・ボディ」を中古ビデオの墓場の様な店から掘り出したこともあり
ましたね ・・・ 話が変な方向へ逸れて申し訳ありませんが、それだけ私
にとって「対象外」なテーマなんですね。実際、締め切り終了後も脳
内検索を繰り返していますが、10本並びませんから ・・・

こんな私の「筋肉映画」ベスト1は、奇しくも第1位に輝いた「燃え
よドラゴン」です。理由は幼い頃観た「Gメン75」で、ドラマの内
容は全く覚えていなくとも絶対忘れることが出来ない程強烈に刷り込
まれたあの「筋肉男」が出演した映画で私が唯一観たことがあるから
です。私にとっての「ベスト筋肉」は 楊斯 です。

同様に幼い頃刷り込まれた「筋肉男」として ミル・マスカラス もいま
す。この方はプロレスラーであると同時に映画に出演してもいますの
で、もしそれを観ていたら(どんなショボい映画だったとしても)そ
れが2位です。ミル・マスカラスはハズせませんし、かと言って観て
もいない出演作をこじ付けてランキングするのは「音楽映画」の時同
様に避けたいですからランキングはここで頓挫してしまいます。

幼い頃刷り込まれた「筋肉男」と言えばもうひとり、ムキムキマン
います。ムキムキマンと言えば、近所の駄菓子屋にあったバッタ物メ
ンコの極みの様なヤツが忘れられません。体育座り(だったと思いま
す)しているストームトルーパー(恐らくモドキでしょう)の後方で
踊るムキムキマンと言う、当時の「風俗」を(勝手に)ミックスした
ヤツでした。「正規の」メンコより耐久性が著しく劣り、すぐゴミ箱
行きでしたので現物は恐らく何処にも残ってないと思われます。そん
な訳で、「筋肉映画」第3位は「スター・ウォーズ」(現在では「エ
ピソード4」と呼ばれています)ですか??

以上、締め切り後に番外編としてランキングしてみましたが出勤時間
が迫ってきたのでベスト3までとしておきます。


| .ガイド .重箱の隅映画館 ベスト10 | 10:15 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

シャオティエンさん
こんばんは。
筋肉といえば、とうさんはルー・フェリグノさんを挙げます。
今でこそCGで作り上げることが可能です。でも、超人ハルクを初めて観たとき、とても興奮した記憶があります。
ということで、筋肉映画といえば『超人ハルク』です。

| のりたまとうさん | 2016/05/14 00:14 | URL | ≫ EDIT

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> 筋肉といえば、とうさんはルー・フェリグノさんを挙げます。
> 今でこそCGで作り上げることが可能です。でも、超人ハルクを初めて観たとき、とても興奮した記憶があります。
> ということで、筋肉映画といえば『超人ハルク』です。

「超人ハルク」と言う題名だけは聞いたことがありますが観たことはないです。私にとって「超人」と言えば「バロム・1」、「ハルク」と言えばハルク・ホーガンなので、誠に恥ずかしながら、フェリグノ氏に関しても殆ど知りません。俳優の筋肉美を目当てに映画を観ると言うことは無いので、このお題はかなり厳しかったですね。

| シャオティエン | 2016/05/14 08:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/651-5c919650

TRACKBACK

2016年春の筋肉映画ベスト10に大急ぎで参加してみました

ベスト10企画でお馴染みのwashburn1975さんのブログ「男の魂に火をつけろ!」では少し前から「筋肉映画ベスト10」の受け付けが開始されていたのだが、我が輩公私ともバタバタしていたのと筋肉にさほど思い入れもないことあってか、すっかりそのこと自体を忘れていたのであった( ̄。 ̄;) ※なんと締め切りは明日4/29(金)の深夜24時までというギリギリのライン 正直昨年の「おっぱい...

| You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて | 2016/05/16 20:49 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT