重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い出の筋肉男


washburn1975 さんの「筋肉映画ベスト10」関連の記事をご覧いただ
ければ画像がありますが、私も手持ちの中から探してみました。

DSC04568_convert_20160514083129.jpg

この方が、私の「ベスト筋肉」である 楊斯 氏です。ヤン・スーもしく
はヤン・スェと読むらしいです。「闘えドラゴン」の 第1~2話に シャ
ドウの殺し屋・赤い虎 としての出演もありますが、この画像は「コー
ドナンバー108 7人のリブ」第6話(昭51)からです。この番
組のレギュラーには ・・・

20-松原-5  ( ← これは「レッドバロン」です)

パンチラ・キックの元祖かもしれない 牧 れい 氏演じる 岡野 れいこ
もいますが、

DSC04569_convert_20160514084722.jpg  ミッチー浜田(演/ミッチー・ラブ

と言うもっと凄い方がいるのです。私はそのバトルが観たかったので
すが ・・・ 残念(涙)。楊斯 氏と闘ったのはなんと ジュディ・オング
氏でした。なんかかなり無理があるバトルの様ですがねぇ。ミッチー
浜田は年齢(設定は16歳)的にも一番格下なので仕方ないのかもし
れませんが、ザコを蹴散らす様な役しかあてがわれていないのが実に
惜しいです。因みにヌンチャクを持ってる上の画像は第10話です。

この番組と同じ昭和51年、新番組にしては珍しい12月から放送開
始したのが先日入手した「5年3組魔法組」でした。封入の冊子によ
れば毎週月曜日にオンエアされていた様です。当時の私にとってこの
タイプの番組は「範疇外」だったので全く観たことがありませんでし
たが、この前番組だった「ザ・カゲスター」も私は全く観たことがあ
りません ・・・ と言うより観ることが出来なかったのです。その理由は
裏番組にありました。先日部屋を片付けていたら紙屑類の中から久し
ぶりに出て来た ・・・

DSC04570_convert_20160514110431.jpg

これです。当時、毎週月曜19時からの30分はYKK(だったと記
憶しています)提供の「キックボクシング」を祖父と父が観てました。
その後20時からのナショナル提供の「時代劇」までの「空白の30
分」は自由でしたので「コンドールマン」や「一休さん」を観ること
が出来た訳です。

| .雑記帳 雑感雑録 | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キックボクシング

キックボクシング、自分も見てましたよ。解説が作家の寺内大吉、リングアナウンサーが柳家かゑる(現在の鈴々舎馬風)でした。1ラウンド終わると「寺内さんの判定は5対5のイーブンです」なんて言ってましたね。真空飛び膝蹴りの沢村忠は「帰ってきたウルトラマン」第27話に出演しましたが、放送がTBSだったからオファーしたんでしょう。派手なKOシーンが多かったので楽しみでしたね。

| 突然段ボール | 2016/05/15 21:54 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> キックボクシング、自分も見てましたよ。解説が作家の寺内大吉、リングアナウンサーが柳家かゑる(現在の鈴々舎馬風)でした。1ラウンド終わると「寺内さんの判定は5対5のイーブンです」なんて言ってましたね。真空飛び膝蹴りの沢村忠は「帰ってきたウルトラマン」第27話に出演しましたが、放送がTBSだったからオファーしたんでしょう。派手なKOシーンが多かったので楽しみでしたね。

私が記憶しているのはオープニングの「キックボクシング!!」の掛け声とそれに続くテーマ曲だけですね(笑)。この後速攻で入浴し、19時30分に備えた次第です。後に格闘技を観る様になってから「沢村忠」と言う伝説の存在を知り、「そう言えばあの頃・・・」と観なかった記憶が甦りました。当時はビデオテープの時代でソフトはかなり高額でした。そんな中、このソフトはコンビニで売っていたアイドルビデオより少々高い程度と言う廉価版で発売されたので迷わず購入しました。残念ながら、派手なシーンは殆ど収録されてなかったと記憶します。恐らく、映像はあまり残ってないのかも知れないですね。

| シャオティエン | 2016/05/16 07:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/652-ff81c7b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT