重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小ガンモと大ガンモ


「5年3組魔法組」のスレにはいろいろな話題が出ていますが、その
中のひとつに「5人は実年齢でも同級生なのか?」という様なのがあ
りました。これに対して「ガンモは年上だった」と言うコメントが寄
せられていました。ガンモを演じた すのうち 氏は「魔法組」のおよ
そ1年前に放送開始した「少年探偵団」には

17-ゴムカン  ゴムカン/桂 正一(演/すのうち 滋之

と言うレギュラーで「6年生」の設定でした。案外この辺が実年齢だっ
たのかもしれません。そう仮定すると「魔法組」の頃は既に中学生で
すか ・・・

昭和48年6月オンエアの「キカイダー01」第6話には

DSC04633_convert_20160603091038.jpg

3年後に「魔法組」のミコを演じることになる 尾崎 ますみ 氏がゲスト
出演しています。これと同じ頃の「ダイヤモンド・アイ」に モンちゃ
んと言う役でレギュラー出演していた

DSC04634_convert_20160603091616.jpg

すのうち 氏(簾内とクレジット)と比べると、台詞のしゃべりなど明
らかに「年下」です。4人が同級生だったかも定かではありませんが、
すのうち 氏が「年長」だったことだけは間違いないと思われます。

さて、ガンモと言うと ・・・

DSC04631_convert_20160603093006.jpg

「キカイダー01」前半のレギュラーにガンモこと 百地 頑太(演/
里 みのる
)がいます。この画像は上の尾崎氏の画像と同じ第6話から
です。このおよそ1年前にオンエアされた「超人バロム・1」第23
話に

DSC04630_convert_20160603094517.jpg

久里氏が 東海林 京介 と言うノウゲルゲの被害者役でゲスト出演してい
ます。この画像左に一緒に写ってる弟・はじめ を演じたのは ・・・

DSC04624_convert_20160528142408.jpg

「魔法組」の記事で「?」だった右の中学生と同じ、山内 友宗 氏です。
山内氏を確認しようと手持ちをいろいろチェックしましたら他にもつな
がりましたね。では、このつながりを利用しまして ・・・

百地 頑太 と同じく「01」前半のレギュラーに

DSC04632_convert_20160603100122.jpg  リエコ(演/隅田 和世

がいます。演じた 隅田 氏は「ダイヤモンド・アイ」には 蘭花 と言う役
で後半にレギュラー出演していました。その 隅田 氏と すのうち 氏が ・・・

DSC04635_convert_20160603100658.jpg DSC04636_convert_20160603100714.jpg

共演した「ダイヤモンド・アイ」のエピソードを次回採り上げてみましょ
う。因みに、蘭花 は毎週こんな姿でレギュラー出演していたのではあり
ませんのでご安心下さい(笑)。リエコの時と違って、変装態も自身で
演じていたのが面白いですね。

| .配役捜査網 .人別 昭40年代子役 | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャオティエンさん
こんばんは。
すのうち 滋之さんは、「少年探偵団」以外にも出演されていたんですね。近日中に「5年3組魔法組」を観ようと思います。

リエコさんの正体がアンドロイドだったのに、当時とても驚いた記憶があります。
セロワンで死んで退場、その後ダイヤモンドアイに出演したんですね。

| のりたまとうさん | 2016/06/11 22:51 | URL | ≫ EDIT

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> すのうち 滋之さんは、「少年探偵団」以外にも出演されていたんですね。近日中に「5年3組魔法組」を観ようと思います。

「5年3組魔法組」購入されましたか。「少年探偵団」も近日発売されるようですね。私は過去に発売されたBoxを購入済みなのでこちらは購入しませんが、次は「ロボット110番」を購入しようかと検討しているところです。

> リエコさんの正体がアンドロイドだったのに、当時とても驚いた記憶があります。
> セロワンで死んで退場、その後ダイヤモンドアイに出演したんですね。

第1話から見続けると、リエコがアンドロイドだったと言うのは辻褄が合わない部分が出てしまうくらい強引な展開でしたね。そんなリエコが「実はビッグシャドウだった」と言う展開も観てみたかった、と過去記事に書いたことがあります。番組は違いますが、リエコを演じた隅田氏が悪役を演じた「ダイヤモンド・アイ」が私の望みを叶えてくれた様ですね。

| シャオティエン | 2016/06/12 07:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/657-a17f7170

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT