重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大幹部が変身した怪人


昨日は非番で、午前中に DVD 借りるついでに「初アン」・・・と
いきたかったのですがね。弟に「甥の買い物」を押し付けられ、
「デッキビルダー」とやらを探すのに3軒ほどハシゴしたら時
間がなくなってDVD と「初アン」はおじゃんorz
そんな訳で、「初アン」の記事は8日になりそうです。

「まくら」はこれくらいにして・・・
AnAn の出題形式のひとつ、「積み重ねクイズ」でよく出題され
る問題が「○○に登場する怪人」というのがあります。これを少し
難しくしたこの例題を考えてみて下さい。


例題:「仮面ライダーシリーズに登場した、首領や大幹部が変身
    した怪人を選びなさい」

ヒルカメレオン       カニレーザー 
タイホウバッファロー   コウモリフランケン
ヤモリジン         死神バッファロー 
死人コウモリ       サタンスネーク  
火炎ファイター      イカデビル

この中から正解だと思うものを全て選択します。正解数上位2位
までの人に点数が入ります。更に、パーフェクト正解だとボーナ
スが加算されます。ただし、ひとつでも誤答が含まれていたら全
く点数が入りません。選択肢の少なくとも半数は正解で、選択肢
全てが正解ということもあります。全く分からない場合は、とり
あえず「ひとつ」選択しましょう。それが当れば、他のプレーヤー
の誤答次第で点数が転がり込んでくる事もあります。
得意分野からの出題だったら楽しくて仕方ないこの形式ですが、
範疇外の出題だったら地獄ですw



例題の解答解説は「続きを読む」の中です。


かなりマニアックな問題でしたねw

最も有名なのは多分これでしょうか・・・
ショッカーの2代目大幹部・死神博士が変身した
イカデビル
殆ど分からない人でもこれくらいは知ってると思います。
こいつをひとつ選択して、「相手の自滅待ち」という手もありますね。

ショッカーは後に、アフリカの秘密結社ゲルダム団と手を結び、
ゲルショッカーが誕生します。
その大幹部・ブラック将軍が変身したのが
ヒルカメレオン
です。

時は流れて・・・ネオショッカーが登場しますが、
その初代大幹部・ゼネラルモンスターが変身したのが
ヤモリジン
です。


多答系クイズの選択肢に「似たような組み合わせ」があった場合、
そのどちらかが「正解」ということがよくあります。これで勝負を賭
けてみる、という手もありますよ。ただし、例外もありますけどね。

今回の場合は・・・
タイホウバッファローと死神バッファローの組み合わせ。バッファロー
つながりですが、正解は
ドグマの大幹部・メガール将軍が変身した
死神バッファロー
です。
更に、ドグマ崩壊後に登場するジンドグマの首領・悪魔元帥が変身
したのが
サタンスネーク
です。

もうひとつ、死人コウモリとコウモリフランケンのコウモリつながりも
ありましたが、こちらはデストロン3代目大幹部・ツバサ大僧正が変
身した
死人コウモリ
です。
デストロンといえば、初代大幹部・ドクトルGが変身した
カニレーザー
もいましたね。


以上、正解は「7」つありました。「5」つも正解できれば点数獲得
できるんではないかと思います。

ところで、ひとつだけ言及されなかった怪人がいましたが・・・
これを知ってる方がいらっしゃったら「脱帽」ものです。

火炎ファイター

名前からするとドグマかジンドグマの怪人にいそうですね。
実は「仮面ライダー」シリーズの怪人ではありません。作者
は同じ石ノ森章太郎先生の「イナズマン」に登場する
ファントム帝国の帝王・バンバが変身した怪人です。
何が出題されるか分からない AnAn ですから、出ないとも
限りません。超グロ問ですね。
青表示したキーワードを使って問題を自作してみてはいかが
でしょうか。「上級者対策」の奥の手として・・・



| .武芸帳 その他 | 09:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

「スカイライダー」まではだいたいわかるんだけど、「スーパー1」は関西では放送時間帯が途中で変わり、以降は見なくなったので、どうもピンと来ません。

でも以降の「ライダー」でも「Black」「クウガ」は好きだったなあ。

>火炎ファイター

「イナズマン」は石ノ森章太郎のマンガ版しか記憶がありません。。。

| 愚夫愚父 | 2012/01/06 00:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚父愚父 さん

> こんばんは。

いらっしゃいませ!

> 「スカイライダー」まではだいたいわかるんだけど、「スーパー1」は関西では放送時間帯が途中で変わり、以降は見なくなったので、どうもピンと来ません。

私も「スカイライダー」はリアルで熱心に観てましたが、「スーパー1」の「ドグマ編」までですね。「ジンドグマ編」は殆ど観た記憶がありません。

> でも以降の「ライダー」でも「Black」「クウガ」は好きだったなあ。

「Black」以降は全く知りません。ですから選択肢にも怪人を出せませんorz
この辺、私の「クイズ力」の無さをあらわしてますねぇ(涙)

> >火炎ファイター
> 「イナズマン」は石ノ森章太郎のマンガ版しか記憶がありません。。。

「イナズマン」は再放送で観た記憶がありますが・・・詳しい事は知りません。DVDのレンタルで観直してみたいと思います。因みに、「サデスパー堀野」という方をご存知でしょうか?この「サデスパー」とは、火炎ファイターとなって玉砕したバンバが率いたファントム帝国の後に出現するデスパー軍団の怪人です。「イナズマン」も
「F(フラッシュ)」にパワーアップしてます。


| シャオティエン | 2012/01/06 07:26 | URL |

No title

イナズマンはレンタルして見たので帝王バンバが変身した怪人だとは知っていました。火炎ファイターを倒した事よりもラストにデスパー軍団が待ち構えていた事の方が印象に残っています。

| 第4のペロリンガ | 2012/01/07 19:32 | URL |

Re: 第4のペロリンガ さん

いつもコメントありがとうございます。
「火炎ファイター」をご存知とは流石ですねぇ☆

私にとってのイナズマンの記憶・・・買ってもらった雑誌に怪人が紹介してあるくらいですからリアルタイムの頃の話だと思います。その怪人があまりにも脳裏に焼き付きまして。バロム1後期の怪人群もインパクト強いですが、カビバンバラとガスバンバラの造形も当時の私には強烈でしたね。しかしその時点ではイナズマンを観てません。観たのは後の再放送です。しかし全然記憶がありませんw
ですから火炎ファイターは全く記憶にありません。バンバは毎回登場しますので記憶にありました。

| シャオティエン | 2012/01/07 22:30 | URL |

No title

いやー、すごくお詳しいですな・・・。ぞくにいうぁぉぃゅですね・・・。
私は生まれたころから、クイズ番組がアニメみたいなものでしたので、本当にちんぷんかんぷん・・・。TヮT

| 満貫メイカー | 2012/01/07 23:40 | URL |

Re: 満貫メイカー さん

今年も宜しくお願いします。
小学校の低学年の頃入手した「全怪獣怪人大百科」という本を
昼は座右、夜は枕頭にして葦編三絶、よくも飽きずに読み込んだものでした。
昔は「7人ライダー」に登場した怪人、写真から名前がいえました。今では
無理ですけどね。高校の友人には、「ウルトラシリーズ」の怪獣をいえる奴
がいました。私の周りにもオタクが結構いましたね。その様な話題は、いつでも
楽しいものです。出題されて答えられなくても、この手の問題は巡り会えただけで
嬉しいです。

| シャオティエン | 2012/01/08 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/66-889696df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT