重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

参考までに


いつも しろくろshow さん経由でいろいろな企画を知る訳ですが、今
回は NHK-BS で募集していた「昭和ウルトラ」の怪獣及びエピソード
の人気投票に関してです。しかし、拙ブログの「金隅賞」が毎年似た
り寄ったりの結果になるのと同様、これまで何度も催された人気投票
の結果と「怪獣」の方は似たり寄ったりの結果になると予想されます
ので投票はしませんでした。ただ、「エピソード」の方はどんなのが
ランクインするか、興味がありますね。

では、拙ブログにおける「人気怪獣」と「ベスト・エピソード」は何
か?と言うのを振り返ってみましょう。

「ベスト・エピソード」は ・・・
「ウルトラ」と言うカテゴリには28の記事がありますが、この内「
キャプテン」は対象外です。たった27のエピソードしか扱ってない
のに「ベスト」とするのは強引ですが、その結果は「人気記事」のプ
ラグインに出ています。従って23日現在第3位の記事で扱っている

ウルトラマンA 第4話

「3億年超獣出現!」

が拙ブログにおける「ベスト・エピソード」となる様です。因みに私
の「ベスト・エピソード」は ・・・

ウルトラマン 第8話

「怪獣無法地帯」

です。初めて観たのは再放送ですが、次から次へ怪獣が登場するあの
ワクワク感は怪獣好きの私には堪りませんでしたね。そんな私も、こ
のブログを始めてから備わってしまった「エロ目線」を通してしまう
と ・・・

ウルトラマンA 第10話

「決戦!エース対郷秀樹」

になってしまいます。

「人気怪獣」は ・・・
過去の年間トップ10で最多のヒット数だったのは意外にも

ツルク星人

でした。因みに2016年の年間ランキング分で22日現在の「ウル
トラ怪獣」を抜粋したトップ10は以下のとおりです。

第1位 バキシム/中森 四郎
第2位 ピット星人
第3位 ペロリンガ星人
第4位 ゴドラ星人
第4位 久里 虫太郎(怪獣扱いしてすみません)
第6位 ガラン
第6位 ツルク星人
第8位 ダイダラホーシ
第8位 ボーグ星人
第8位 マグマ星人

未だ採り上げてないヤツも含まれてますが、この中から NHK のラン
キングに入るのはいますかね?

| .雑記帳 雑感雑録 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日の二三時一五分から

こんばんは。

そういえば今日でしたね中間発表のオンエア(なんかオールスター戦の話みたいになってますけど( ̄▽ ̄;))このあと忘れないようにそれ見てから寝ようと思います。

シャオティエンさんがあげておられるガランの回も確かに魅力的でした。何度見ても美川隊員のアノ太股は素晴らしいですね。

| しろくろshow | 2016/06/23 21:24 | URL |

Re: しろくろshow 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> そういえば今日でしたね中間発表のオンエア(なんかオールスター戦の話みたいになってますけど( ̄▽ ̄;))このあと忘れないようにそれ見てから寝ようと思います。

中間発表は観てないですけど、有名どころ(オールスターですね)で落ち着いたことでしょう。それを決選投票したところであまり新鮮味は感じられませんので投票を止めた次第です。

> シャオティエンさんがあげておられるガランの回も確かに魅力的でした。何度見ても美川隊員のアノ太股は素晴らしいですね。

「ガラン」の回、私が初めて観たのは再放送でした。当時の子供目線では「ガラン」の造形が気に入っただけでした。これがブログで採り上げた時の大人目線では「久里虫太郎」の存在を意識せずにはいられません。更に★★目線が「美川隊員」を意識してしまいます。この様に、ひとつのエピソードでも観た時期によって意識する対象が違うと思いますが、★★目線でベストを選ぶと言うのは「昭和ウルトラ」ファンの方々からしたら邪道かもしれません。なので、私は投票しませんでした。

| シャオティエン | 2016/06/24 07:55 | URL |

シャオティエンさん
こんばんは。とうさんは何とか番組を見ることができました。
確かにオールスター的でなかなか絞り込むのは難しいですね。
とうさんは大阪生まれですので、怪獣もストーリーもゴモラを押したいところですが、敢えてメトロン星人を挙げます。
セブン~マックス~ギンガのメトロン星人のストーリーを繋げるとなかなかいい感じですよ。

ガランの回は後程観ておきます。

| のりたまとうさん | 2016/06/27 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは。とうさんは何とか番組を見ることができました。
> 確かにオールスター的でなかなか絞り込むのは難しいですね。
> とうさんは大阪生まれですので、怪獣もストーリーもゴモラを押したいところですが、敢えてメトロン星人を挙げます。
> セブン~マックス~ギンガのメトロン星人のストーリーを繋げるとなかなかいい感じですよ。

ゴモラ、いいですね。再放送で初めて観た時は、大阪城の破壊よりも斬られた尻尾だけが動いたのに吃驚しました。同じ頃再放送されていた「セブン」は「マン」に比べると、幼かった私には「?」と言う感じで殆ど観たことないです。メトロン星人はこのブログを始めたのがきっかけで観ました。

> ガランの回は後程観ておきます。

この回の「妙味」は、大人目線で観ないと分からないと思います。ただ子供目線でも「アンヌ隊員の★★が・・・」とか話題になってたと聞きます。子供目線で観ても興奮したエピソード(ウルトラに限らず)の特集とか・・・無理ですかね?この様な投票があったら是非参加したいです。

| シャオティエン | 2016/06/28 07:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/663-e0047d4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT