重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今回のダイヤは添え物


「宝石」特集の第4回は

ジャイアントロボ
第10話 「改造人間」


に登場する

DSC04742_convert_20160707075723.jpg  ブラックダイヤ(演/室田 日出男

ですが、このエピソードでは第2代BF団日本支局長たる彼も些か影が
薄いです。その理由は勿論 ・・・

DSC04743_convert_20160707080354.jpg

一緒に登場する大幹部ドクトル・オーヴァ(演/安藤 三男)があまり
にも「濃い」からですね。「時代劇に登場するやくざの親分」の様な
宇宙人と言うこのキャラクターには、後に安藤氏が演じた悪の首領た
ちからは感じることが無い「愛嬌」があります。この銀塗りの顔がト
ラウマになった方も結構いらした様ですが、私もこの番組を子供の頃
に観てどんな風に感じたか実感したかったです。


物語は ・・・

DSC04740_convert_20160707082508.jpg  DSC04739_convert_20160707082453.jpg

ユニコーン京都分局主任・鈴木(名前はブンキチ)が、乗っていた電車
ごと姿を消すところから始まります。 田川 恒夫 氏が運転する電車がラ
イゴンに飲み込まれ、乗客だった

DSC04744_convert_20160707082524.jpg  鈴木(演/三鬼 濁

はブラックダイヤとの格闘の末に拉致されます。この時、鈴木以外の人
たちは皆殺しにされた様です。そのことを聞かされた鈴木は ・・・

DSC04745_convert_20160707083814.jpg  「それでも、あなた方は人間か?」

と、自分ひとりのために皆殺しにしたことを非難しますが ・・・

DSC04746_convert_20160707083830.jpg

それに対するオーヴァの返答が笑わせてくれます。

「人間?頭の悪い男だな。
 あたしは宇宙人なんだ

なぜBF団が鈴木を拉致したかと言うと、近々京都で開催されるユニコー
ンの世界会議の準備責任者だったからです。準備責任者なら詳細を知っ
てる筈 ・・・

DSC04749_convert_20160707084744.jpg

ところが、自白させる装置にかけて拷問した結果鈴木は何も知らされて
いないことが判明。詳細は東京から届く秘密文書に指示されているとの
こと。そこでオーヴァはお得意の

DSC04750_convert_20160707090250.jpg

脳改造で鈴木をコントロール。京都分局(?)で開催中の準備会議へ鈴
木を向かわせました。そこには

DSC04747_convert_20160707090858.jpg

東京から秘密文書を持参した U3/南 十郎(演/伊東 昭夫・左)と U7/
草間 大作(演/金子 光伸・右)も到着していました。鈴木は、U3が護っ
ている秘密文書の内容が確認できないと知るや、2名の滞在先を確認し
て帰宅してしまいました。自宅では当然ながら ・・・

DSC04752_convert_20160707170929.jpg  DSC04753_convert_20160707170957.jpg

女中(演/谷本 小夜子)と 娘・リカ(演/畠山 淑子)が突然「生還」
した鈴木に大喜びでしたが、鈴木はオーヴァにU3とU7の滞在先を報
告しなければならないのでさっさと書斎へ。

DSC04754_convert_20160707172353.jpg

鈴木の報告を受けたオーヴァとブラックダイヤは2人の宿を急襲し、秘
密文書入りのアタッシュケースを強奪。してやったりの筈でしたが ・・・

DSC04755_convert_20160707211442.jpg

アタッシュケースの中には紙切れ1枚しか入ってませんでした。
「どうやら違う様ですな」
と、半ば嘲笑気に言われたオーヴァは激怒。

その頃 ・・・
帰って来た父の様子が変だと感じたリカは、父の書斎から漏れ聞いたU3、
U7の宿へ

DSC04756_convert_20160707212443.jpg

夜中だと言うのに相談に行ってました。相談を受けた2人はリカと共に
鈴木邸に赴き(何故かユニコーンのユニフォームに着替えてます)

DSC04757_convert_20160707213025.jpg

鈴木を連れ出しましたが ・・・

DSC04758_convert_20160707213044.jpg

偶々鈴木邸前へ来たタクシーを利用したのが失敗でした。運転していた
のは鈴木同様の改造人間(演/山浦 栄・クレジット無し)でした。

DSC04759_convert_20160707213103.jpg

こいつが放出した毒ガスを吸ったU3とU7は琵琶湖湖底のBF団基地へ逆
に連行され、時限爆弾がセットされた地下牢に入れられてしまいました。
タイムリミットは5分しかありませんが ・・・ こんな時の時計は非常にゆっ
くりと時を刻みますww

まず、琵琶湖畔に

DSC04761_convert_20160707215845.jpg

ライゴンが出現。いつの間に東京から来たのか不明なユニコーン機関の
レギュラー陣が決死の応戦をします。

DSC04762_convert_20160707215910.jpg

そこへ、U7の命を受けた(マイクが使用できる様になるまで2分程経過
しています)ジャイアントロボが東京からあっという間に飛んで来まし
た。U5/西野 美津子(演/片山 由美子)も大喜びです。ロボはライゴ
ンをあっという間に倒すと、琵琶湖湖底のBF団基地へ攻撃開始。

DSC04764_convert_20160707221338.jpg  DSC04763_convert_20160707221354.jpg

この時、オーヴァとブラックダイヤは時限爆弾の爆発から逃れるため円
盤内に移動していた訳ですが、その円盤をロボが掴むと ・・・

DSC04765_convert_20160707221415.jpg

何故か天井から大量の砂が ・・・(笑)

DSC04766_convert_20160707222103.jpg

最後は、湖底からロボの掌に乗って大脱出と言う実際にはあり得ない展開
が。これは、後の「仮面ライダー」などで「ジャンプで大脱出」と言う様
な形で踏襲されていますね。

DSC04767_convert_20160707222118.jpg

地上ではU5が手を振っていました。
尚、「脱いだら凄い」片山氏が活躍するのはこの2年くらい後からです。
TV「プレイガール」、全話観たいです。


最後に「宝石」特集ですが、第5回を最終回とする予定です。

| .ガイド .昭42 ジャイアントロボ | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャオティエンさん
こんばんは。ブラックダイヤはBF団の幹部の中では、普通の人っぽかったですね。
初登場は、船員風の衣装で変装してBF団を裏切って追われているフリをしていました。普通っぽいので、こんな演技も出来たのでしょう。
一方、ドクトルオーヴァーは、やくざの親分のようで、かなり濃いキャラでしたね。この方がプロフェッサーギルやガイゼル総統やっていた方なのだと知ったのはずーっと後でした。多くの作品に出演されていたんですね。

| のりたまとうさん | 2016/07/18 00:54 | URL | ≫ EDIT

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> ブラックダイヤはBF団の幹部の中では、普通の人っぽかったですね。
> 初登場は、船員風の衣装で変装してBF団を裏切って追われているフリをしていました。普通っぽいので、こんな演技も出来たのでしょう。

初代のスパイダーと2代のブラックダイヤは恐らく「地球人」でしょう。しかし3代のレッドコブラはどうでしょうか?オーヴァに勝るとも劣らない凄まじい容貌ですね。4代目のミイラーマンになると最早「地球人」ではない様な気がします。歴代幹部が魅力的と言うこの流れは確実に「仮面ライダー」に続いていると思います。

> 一方、ドクトルオーヴァーは、やくざの親分のようで、かなり濃いキャラでしたね。この方がプロフェッサーギルやガイゼル総統やっていた方なのだと知ったのはずーっと後でした。多くの作品に出演されていたんですね。

時代劇に登場するやくざの親分が珍妙な姿で登場した様なキャラクターがオーヴァですね。あの容貌であの口調ですから面白いと思います。たった5話くらいしか登場しなかったのが非常に残念です。

| シャオティエン | 2016/07/18 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/667-076c7fc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT