重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昭和47年・Wライダーからのお年玉


「六日の菖蒲」かもしれませんが・・・今更正月ネタで申し訳ありませんw

昭和46年4月3日放送開始の『仮面ライダー』は、当初怪奇色が強く、
視聴率が低迷していました。そんな矢先に起きた撮影中の事故で主人
公の交替を余儀なくされました。しかし「塞翁が馬」の故事通り、代役と
して登場した2号がきっかけで巻き起こった空前の「変身ブーム」によっ
て一躍超人気番組となってしまいました。

それを裏付けているのは、これから紹介するエピソードを
1月1日にオンエアした
という点ですね。まさにスタッフが、自信を持って正月に放った「みんな」
へのお年玉でした。

それでは、初のWライダー揃い踏みとなりました第40話
「死斗!怪人スノーマン対二人のライダー」
から、私好みの画像をコレクションしてみました。

第39話で、初代大幹部のゾル大佐が殉職してしまったショッカー日本支
部は、スイス支部から

死神博士 と スノーマン - 1 を呼び寄せました。

二代目大幹部・死神博士(左)と怪人雪男・スノーマン(右)です。
冒頭、スイスでスノーマンと闘った仮面ライダー1号はライダーキックを跳ね
返されて負けてしまいます。「必殺技」も跳ね返す強力怪人がいきなり登場で
すwしかも新しい大幹部も何やら物凄い「作戦」を秘めて日本へ乗り込むとい
う・・・煽り方が上手いですなぁ。

入手したこれらの情報を、1号は「仲間」に託して日本へ送りました。そのひと
りが

ミカ - 1 「えいっ!」→ 黒戦闘員 「ぎゃぁっ!!」
      ↑
ミカ (演/杉林 陽子)です。
彼女は大型のトランプを『必殺橋掛け人』の「おくら」のように扱い、「人間の1.5倍
の能力」という設定の黒戦闘員を一撃で仕留めます。しかしボディラインが露に
なるコスチュームで登場すると・・・

ミカ - 2

かなりセクシーなラインの持ち主だと分かります。

2号ライダーの前にスノーマンが登場するシーンにどこからともなく死神博士の声が。
それを聞くなり2号ライダーは「スイスで聞いたあの声は・・・」といいますが、スイス
にいたのは1号ライダーでは???というささやかな疑問を吹っ飛ばすように1号も
加わってのバトルが始まります!

スノーマン - 3

何てったって1人では歯が立たない相手ですから・・・
留めはパチンコならプレミアだった、これです!!
      ↓
Wライダー

万歳三唱じゃあないですよ。この時点では「ライダーキック」でしたが、後に「ライダー
Wキック」となるこの技でした。
さて最後に問題ですw
「この時点では主役だった、2号ライダーはどっちでしょう?」



2号ライダーの答えは「続きを読む」の中です。


本郷と一文字

ヘルメットの色がヒントですね。

Wライダー

つまり、顔が全体的に緑色(左)なのが1号です。正解は右でした。
スノーマンを倒した後の握手シーンで、ふたりの動きに対するアテ
レコが合ってませんね。


実は、続く41話も「Wライダー編」です!!
九州ロケによる「お年玉」はまだ続きますよww

ってな訳で、この記事も・・・
次回「マグマ怪人ゴースター 桜島大決戦」
にご期待下さい。


| .ガイド .ライダー 仮面ライダー | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

シャオティエン様、すばらし~~~!!
これこそまさにズババババ~ン!だぜ!
いかんいかん、おいらも見習わねば!(恥)
次回も期待してまっせ~~^^

| 武道亜輝 | 2012/01/08 08:47 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

> シャオティエン様、すばらし~~~!!
> これこそまさにズババババ~ン!だぜ!
最高の「賛辞」を頂き光栄です!

> いかんいかん、おいらも見習わねば!(恥)
「恥」は私が背負いますw
「よいこのみんなはまねしちゃいけないよ」

> 次回も期待してまっせ~~^^
果たして、「次回」とは何時でしょうか?
お楽しみに!

| シャオティエン | 2012/01/08 19:59 | URL |

天本さん!

年が明けて初の書き込みです。
今年もよろしくお願いします。

あーっ、天本さんが今見るとはっきりわかります、若い!
ダンディー!

たまに1人では倒せない強敵がいましたが、そうですか、この回でしたか。
元日にふさわしい、子供が望む番組でしたね!
元日にライダー、いい時代ですね~。

| ちゃーすけ | 2012/01/13 12:10 | URL | ≫ EDIT

Re: ちゃーすけ さん

> 年が明けて初の書き込みです。
> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします☆

> あーっ、天本さんが今見るとはっきりわかります、若い!
> ダンディー!

「平成教育委員会」の時とあまり変らないようにも見えますが・・・
まさに「老い」を感じさせない名優でしたね。

> たまに1人では倒せない強敵がいましたが、そうですか、この回でしたか。

こういうのは偶に出すところに「妙味」がありますね。
毎回ピンチに陥って助けてもらってたら・・・orz

> 元日にふさわしい、子供が望む番組でしたね!
> 元日にライダー、いい時代ですね~。

まったく、仰るとおりです。
新幹部・強敵・Wライダー・・・リアルで体験したかったです。

| シャオティエン | 2012/01/13 16:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/67-ac896c65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT