重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3番から13番へ


サブタイトルに「山」が入っているエピソードの第2回は

超人バロム・1
第32話 「魔人トゲゲルゲが死のへまねく!!」


です。


DSC04795_convert_20160818121054.jpg  DSC04800_convert_20160818121111.jpg

中世の処刑道具を彷彿とさせる、こいつがトゲゲルゲです。
Aパート終盤のドルゲに対する報告から察すると、こいつはこの山(ア
ジトか?)を守備するのが任務の様です。そんな山へ、猛の父を除く全
レギュラー陣が「紅葉狩り」ですw。

こいつが言うには、棘を刺された者はやがて死ぬとのことですが、誰一
人死にません ・・・

DSC04794_convert_20160822074855.jpg

第1被害者:山の男(演/東 隆明

DSC04797_convert_20160822075640.jpg

第2被害者:白鳥 静(演/上田 みゆき

DSC04798_convert_20160822075921.jpg

第3被害者:かよ子(演/内海 和子

DSC04799_convert_20160822081335.jpg

第4被害者:おばあちゃん(演/大川 真由

DSC04801_convert_20160824064641.jpg

第5被害者:山の男(左)(演/池田 力也
第6被害者:木戸 松五郎(右)(演/砂川 啓介

DSC04802_convert_20160824064659.jpg

第7被害者:かよ子の母(演/真木 沙織

そして ・・・

DSC04803_convert_20160824065328.jpg

バロム・1には毒棘(ニンジンではありませんぞ)が束で。しかし ・・・

DSC04804_convert_20160824065655.jpg  バロムドリラー

と言う技で 全てを弾き飛ばしました。そうしましたら

DSC04805_convert_20160824070002.jpg

特大のヤツが。この「奥の手」の様なヤツが自分にも刺さるとは、トゲ
ゲルゲにとって「想定外」でした。

DSC04806_convert_20160824071043.jpg

回復してニッコリのゲスト陣です。こうして見ると家族の様ですが、男
性は第1被害者です。結果的に被害者たちはここ(おばあちゃんのロッ
ジ)に集結しましたが、来ていない第5被害者のみ生死不明です。


最後にまたまた あの本 をひっぱり出さねばなりません。
かよ子を演じた内海氏は後に「おニャン子クラブ」のメンバー入り。会
員番号は13番でした。

| .ガイド .昭47 バロム・1 | 07:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャオティエンさんこんばんは。
この回は覚えています(というより、超人バロム1は殆ど覚えています)。
こんなに大きな棘が刺されば、無事で済むはずはありませんが、何故か皆無事でしたから(1人欠けていることは知りませんでした)。

バロム1は、走り方がカッコよかったですね。そして、バク転も。
スーツアクターさんは、ガチャピン張りのとてもすごい方だったのでしょう。


| のりたまとうさん | 2016/08/27 23:25 | URL | ≫ EDIT

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> この回は覚えています(というより、超人バロム1は殆ど覚えています)。
> こんなに大きな棘が刺されば、無事で済むはずはありませんが、何故か皆無事でしたから(1人欠けていることは知りませんでした)。

欠けた(生死不明)方は大野剣友会のメンバーです。恐らくアントマンと兼務だったかもしれません。「バロム1」への顔出し出演はメンバー最多だと思われます。

> バロム1は、走り方がカッコよかったですね。そして、バク転も。
> スーツアクターさんは、ガチャピン張りのとてもすごい方だったのでしょう。

「東映ヒーローMAX」vol.5 所収の春田純一氏インタビューによれば、オープニングでジャンプしているバロム1は春田氏が演じたそうです。春田氏はJACのメンバーでしたのでジャンプのシーンのみかもしれませんが。本編のバロム1は大野剣友会の中村氏か、大杉氏だと思われますが詳細不明です。多数観て見極められる様になりたいですがなかなか厳しいです。

| シャオティエン | 2016/08/29 07:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/674-8020dc4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT