重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕切り直し


10日。別の店舗から「故郷特急便」を借りてきました。
モリリン様から頂戴した情報を元に 遠藤 薫 氏を探しましたところ ・・・

DSC04810_convert_20160911102106.jpg

笑顔の感じがまさしく遠藤氏ですね。それにしても教えて頂くまで全く
気付かなかったのはお恥ずかしい限りです。ここは「はりま家」と言う
土産物屋で役柄は店員さんでしょうか。登場シーンは序盤、一番星号が
高知県へ上陸した直後でした。このシーンですが、本筋とは全く関係な
いのが残念でした。

高知県を爆走中の一番星号をヒッチハイクするのが遍路中の ・・・

DSC04812_convert_20160911103014.jpg  バーナード(演/大月 ウルフ

です。一番星に「どこへ行きたいんだ?」と尋ねられたバーナードは

「なムだ~いしヘンジョご~ご~」

恐らく「南無大師遍照金剛」と言ったと思われます。これに一番星は

「便所 GoGo ?」

と聞き返しますが、バーナードは「それネ」(笑)。この後一番星は

「大か?小か?」

と尋ねると、バーナードは「ダ~イにちじ」と寺の名を言います。それ
を聞いた一番星は

「大か!」

と合点。滅茶苦茶な会話でしたが、バーナードは無事お目当ての寺に到
達します。

これが本作のマドンナ・小野川 結花 の運命を変えるきっかけになります
が、結花はこの時点ではドサ回りの歌手。そんなドサ回りの歌手たちを
食い物にする高知の悪徳プロモーター・岩瀬の子分には ・・・

DSC04811_convert_20160911111807.jpg

JACの 岡本 美登 氏(右)と 古賀 弘文 氏(左)もいました。尚、こ
の2名に関しては「裏取り不十分」です。別な作品における顔出し出演
シーンも探してみたいと思います。


「故郷特急便」は昭和54年の12月に封切られたシリーズ最終作です。
遠藤氏は同年7月の「燃えろアタック」第26話にゲスト出演。古賀氏
はスパイダーマンのスーツアクターとして同年3月まで「スパイダーマ
ン」に出演。これには岡本氏もJACメンバーとして参加しています。

| .配役捜査網 .作品別 映画 | 11:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遠藤 薫さま&由利 徹さん

レポートありがとうございます。嬉しいです。

遠藤薫さまと由利徹さんは鈴木則文監督作品5作品で
『華麗なる追跡』      
『お祭り野郎 魚河岸の兄弟分』
『トラック野郎 天下御免』
『トラック野郎 一番星北へ帰る』
『トラック野郎 故郷特急便』
共演されていますので、10作目の今回は功労者待遇で
特別出演というところでしょうか?
ただ、2人のからみがあるのは内2作品だけですが・・・

由利徹さんはトラック野郎シリース8作ご出演ですから
本当に功労者ですね。

一方の遠藤薫さまですが、新発見ご出演作品を探索中ですが、
残念ながらなかなか成果が得られません・・・

| クーちゃん | 2016/09/11 15:11 | URL |

Re: クーちゃん 様へ

複数のコメントを頂きありがとうございます。

>> 一方の遠藤薫さまですが、新発見ご出演作品を探索中ですが、
>> 残念ながらなかなか成果が得られません・・・

「超人バロム1」の白鳥健太郎を演じた名子役・高野浩幸氏ですらノンクレジットで「その他の同級生」の一員だったエピソードを観たことがあります。もしかしたら、どこかのクラスの片隅に遠藤氏がいらっしゃるかもしれません。遠藤氏に限らず、大勢が写る場面をこまめにチェックすると「意外な発見」があります。私もいろいろな作品を集めてきましたが、全エピソード中に何回かはある群衆の場面が非常に楽しみです。こんなブログを始めて多くの俳優さんたちを追い始めたからなのかもしれませんがね。

| シャオティエン | 2016/09/12 07:43 | URL |

『燃えろアタック』 26話 予告編

『燃えろアタック』 26話 予告編
を観ることができました。

シャオティエン様の予想通り、遠藤薫さまはかなり多く映っていました。
紺のジャージ上下姿・夏制服・紺のユニフォーム(これはとても眩しい!!しかもアップで笑顔です!)
と3パターンの衣装が短い時間の中で観れました。
旭川女子高のシーンが27話予告編にもあったので、27話にも少し出演しているかもしれません。

予告編とは言え、同時期の作品『白昼の死角』『トラック野郎 故郷特急便』
よりも出演時間は長いです。
これはいよいよ26話本編を観なくてはいけませんよ!!
とはいえ・・・

| クーちゃん | 2016/11/03 08:47 | URL |

Re: クーちゃん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

「燃えろアタック」はその一部しかDVD化されていません。私はvol.1しか持っていませんが、vol.2は「インターハイ篇」と言うタイトルだったと思います。それにも拘らず初戦を描いた第26話が選から漏れているのには???ですね。
遠藤氏が演じた「ジュンの幼馴染・幸恵」は単発ゲストにしてはかなり重要な役であることが「東映ヒロインMAX vol.7」所収のエピソード解説からもうかがえます。この役を演じたのが遠藤氏でなかったとしても、このエピソードは選から漏らすべきではなかったと思います。

| シャオティエン | 2016/11/03 09:31 | URL |

『まむしの兄弟 恐喝三億円』

ついに 遠藤薫さまの出演作を発見しました!

『まむしの兄弟 恐喝三億円』1973/09/01 花売娘役

1973年は彼女の黄金期です。01 15話の直後ですね。
冒頭で菅原文太が神戸に戻ってきてすぐ、商店街で出会う花売り姉妹の妹役です。
売り子の声だけでもすぐ薫さまとわかります。
文太との会話もあります。セリフは薫節バッチリです。
花売り娘役は『華麗なる追跡』でも演じていますが、今作はずっと出番が長いです。
白のカーネーションを文太は買うのですが、実はこれは伏線でラストで松方弘樹の悲劇につながっていきます。
松方弘樹没後すぐにこの映画に出会ったのもご縁なのでしょうね。
文太と鈴木則文監督のコンビなので、超娯楽作品に仕上がっていますよ。
9作あるシリーズですが、なぜか今作のみ鈴木則文監督です。
「トラック野郎」ばりにカーチェイスもあります。

機会があればぜひご覧ください。

| クーちゃん | 2017/01/23 23:40 | URL |

Re: クーちゃん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>> ついに 遠藤薫さまの出演作を発見しました!
>> 『まむしの兄弟 恐喝三億円』1973/09/01 花売娘役
>> 1973年は彼女の黄金期です。01 15話の直後ですね。

「01」の第15話と言えばリエコ変装態であるビキニの女性を
演じたのが、「感化院脱走」で大森氏と共演した須永氏でしたね。
皆さんいろいろとつながって面白いですね。遠藤氏の出番も長め
とのことですのでどこかで見つけたら借りて来たいと思います。

| シャオティエン | 2017/01/24 07:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/677-464e86fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT