重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記念日スラッシャー


10月27日、拙ブログは6年目に突入しました。開設5年の節目の
月にも拘らず記事は僅かに4本と寂しい限りでした。それでも毎日多
数のアクセスを賜り厚く御礼申し上げます。

月初は「記念日」に因んだ特撮のエピソードでも採り上げてイこうか
な、なんて考えていたのですが ・・・ 記事にも書いた通り、度重なるイ
ンストールの失敗に妨害され、非番を無駄に費やしたりしてやる気を
失ってしまいました。皮肉なことにその原因が「アニバーサリー」と
か言うヤツで(満点大笑い)。まさに「記念日スラッシャー」ですな。
そして私はその被害者 ・・・

すったもんだしている間に本業が忙しくなってしまったのでいよいよ
記事に費やす時間が取れなくなってしまったのが10月です。それで
もその間にちらほらと小ネタが入ったので今後の記事に取り入れるこ
とが出来ればな、と思っています。


それでは10月の解析ランキングです。

(作品部門)

035 「快傑ライオン丸」
023 「キャプテンウルトラ」
017 「マグマ大使」
013 「キカイダー01」
010 「流星人間ゾーン」
009 「トリプルファイター」
008 「帰ってきたウルトラマン」
008 「バトルフィーバーJ」
008 「変身忍者嵐」
007 「忍者キャプター」

トップ10は以上のとおりでした。
特撮関連の記事を書き始めた私に立ちはだかった壁は「レンタル店に
ない作品」でした。これを克服するために「購入」に踏み切った訳で
すが、通販を利用せず中古店で見付けたら購入と言う独自ルールで少
しずつ蒐集しました。「開設5年」にあたり、その経緯をこの10作
品で振り返ってみましょう ・・・

この中で最初に購入したのは「快傑ライオン丸」でした。この時は同
じ店に「変身忍者嵐」も、端物でしたがありました。しかもこの作品
はレンタルもありましたのでこの時は購入を断念しています。
次に購入したのは「流星人間ゾーン」でした。当時このDVDにはか
なりのプレミアが付いていました。しかし、これを見逃したらチャン
スはもう来ないと思い、購入。そんな「ゾーン」も近々廉価版で揃い
ます。何が起きるかわかりません。
変身忍者嵐」は、この時端物を購入して以降第1巻は未入手継続中
です。尚、「ゾーン」と「嵐」の間に「キカイダー01」のBoxを
購入していますが、そのことを書いた記事が見つかりません(と言う
か、記事にしていなかったのかも)。
次の年は1月「マグマ大使」、2月「トリプルファイター」と立て続
けに出物に遭遇しました。そして11月には「忍者キャプター」が私
にピッタリな形で揃いました ・・・

(男優部門)

002 池田 力也 氏
002 蔵 忠芳 氏
002 遠矢 孝信 氏
002 中田 博久 氏
002 堀田 真三 氏

ランキング不能につきトップのみです。

(女優部門)

018 九条 亜希子 氏
011 隅田 和世 氏
007 木下 ユリ 氏
007 戸島(北原) 和美 氏
006 西 恵子 氏

区切りが悪くなるのでトップ5のみです。

(子役部門)

005 遠藤 薫 氏
004 林 寛子 氏
003 伊藤 つかさ 氏
003 川口 英樹 氏
003 白取 雅子 氏
003 脇谷 透 氏

こちらもトップ5のみです。

(ヒーロー部門)

005 BD7 (少年探偵団)
002 TAC (ウルトラマンA)
002 ミドレンジャー/明日香 健二 (秘密戦隊ゴレンジャー)
001 仮面ライダー1号/本郷 猛 (仮面ライダー)
001 小助 (快傑ライオン丸)
001 大門 豊 (電人ザボーガー)
001 トンボ/山田 三吉 (少年探偵団)
001 緑川博士 (仮面ライダー)
001 ライダーマン/結城 丈二 (仮面ライダーV3)
001 竜 五郎 (ウルトラマンA)

項目数が少なかったので全項目です。

(ヒロイン部門)

033 沙織 (快傑ライオン丸)
019 アカネ (キャプテンウルトラ)
016 美川 のり子 (ウルトラマンA)
014 ゾーンエンジェル/防人 蛍 (流星人間ゾーン)
013 モル (マグマ大使)

トップ5のみです。

(怪獣怪人部門)

006 赤ジューシャ (仮面ライダーアマゾン)
003 サソリルゲ (超人バロム・1)

ランキング不能につき上位のみです。


それでは6年目も引き続き、宜しくお願いします。

| .一ヶ月を振り返る 16年 | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シャオティエンさん
こんばんは。女優部門2位の隅田和世さんは5年ほどで引退されていたんですね。
久しぶりにイナズマンF「美しいサイボーグ!暁に分身す!!」を観ました。大人な感じの美人ですね。
でも、彼女の良さが生かし切れていない気がしました。

| のりたまとうさん | 2016/11/05 00:04 | URL | ≫ EDIT

Re: のりたまとうさん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>> 女優部門2位の隅田和世さんは5年ほどで引退されていたんですね。
>> 久しぶりにイナズマンF「美しいサイボーグ!暁に分身す!!」を観ました。大人な感じの美人ですね。
>> でも、彼女の良さが生かし切れていない気がしました。

美人であり、当時としてはAクラスのボインと言う「武器」を持ちながら生かすことなく埋もれてしまった、実に惜しい女優さんですね。日活を離れなければ、その美貌とボインで一時代築けたのではないでしょうか。「イナズマンF」のそのエピソードを観ると、つくづくそう感じます。

| シャオティエン | 2016/11/05 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/684-26501d43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT