重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わかばの「汚れ役」


宇宙刑事ギャバン
第27話 「先生たちが変だ!学校は怪奇がいっぱい」


「宇宙刑事ギャバン」は「ドラえもん」と「ワールドプロレス」のつ
なぎ的な感覚で毎週の様に観ていました。が、殆ど内容は覚えていま
せん。しかしこのエピソードだけは、はっきりと「観た」と言う記憶
があります。 それは、学校から戻らない 陽一(演/藤原 進)を探し
に学校へ行った ・・・

DSC04912_convert_20161126084918.jpg  わかば(演/中島 早苗

が見てしまった ・・・

DSC04913_convert_20161126084932.jpg   DSC04914_convert_20161126084945.jpg  DSC04915_convert_20161126085001.jpg   

変わり果てた先生方 ・・・ 左から 山浦 栄 氏、呉 恵美子 氏、小甲 登枝恵
氏。残念ながら特殊メイクはここまでですが ・・・

DSC04924_convert_20161126090255.jpg

追われる ・・・

DSC04926_convert_20161126090239.jpg

部屋へ逃げ込もうとしたら ・・・

DSC04927_convert_20161126090317.jpg じゃ~ん!!

エレベーターから出ようとしたらゾンビがなだれ込んで来た「ゾンビ」
のポスターに採用されたあのシーンを思い出しました。(ってのはこ
れを書きながらのこと。リアル当時はまだ「ゾンビ」を観てません。
「水曜スペシャル」の「恐怖映画特集」でチラッと紹介された時も怖
くて観られませんでしたね。それが今ではこんな・・・)

閑話休題

わかば はなんとか学校を脱出。そして何故か採石場(?)へ。

しかし ・・・

DSC04918_convert_20161126092120.jpg  DSC04919_convert_20161126092133.jpg

泥沼に引きずり込まれた わかば に襲い掛かる 妖怪・泥坊主 ・・・ では
なくて、服装から判断して図工の先生(演/?)でしょうか。この辺
は Dario Argento 監督の作品を彷彿とさせますね。この教師だけでも
かなり強烈ですのでジャアクダブラー人間態でも遜色ないと思います。
が、人間態はもっと強烈な方が演じています。

DSC04929_convert_20161126094150.jpg

「感化院脱走」では脱走事件の所轄署刑事を演じた 汐路 章 氏演じる
校長先生が人間態でした。

DSC04920_convert_20161126094917.jpg

陽一 共々 烈(演/大葉 健二)に救出された わかば。

DSC04923_convert_20161126094943.jpg

ジャアクダブラーが正体を現したのとほぼ同時に先生方も正気に返っ
てそれぞれ逃げ出しました。

DSC04922_convert_20161126101437.jpg DSC04921_convert_20161126101420.jpg

正気に返った先生方、男性陣の左端は 佐川 二郎 氏。女性陣の中央は
八百原 寿子 氏。実はこの6名の間に服装から体育の先生(演/上田
大火
?)と思われる方と校長先生がいます。すると わかば に襲い掛
かった図工の先生は泥沼から逃げて行ったのでしょうかね?尚、男性
陣右端の理科の先生の様な方、どなたが演じたのか不明です。

最後に小ネタを。

DSC04910_convert_20161126101456.jpg

わかば と 陽一 はここに通っています。

| .ガイド .宇宙刑事 ギャバン | 10:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

汐路章氏

汐路章氏、ギャバンにも出演していたんですね。調べたらシャリバンとシャイダーにもゲスト出演しているようです。知らなかった~。

大好きな「仮面の忍者赤影」での悪役(特に魔風雷丸)は最高でした。「階段落ち」のモデルとしても有名ですね。最近の特撮でも汐路氏のような怪優はいるのでしょうかね?

| 突然段ボール | 2016/11/27 03:30 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ

いつもコメントありがとうございます。

汐路氏と言えば東映の猟奇物のイメージが強烈で少々苦手な俳優さんでした。
そんな俳優さんが、実はテラー・マクロ(スーパー1)などでリアルの頃か
ら馴染んでいた方だったとはこのブログを始めたお陰で知りました。

この記事を書いた後、汐路氏について検索してみたら「階段落ち」のエピソー
ドがいろいろなサイトで採り上げられていました。残念ながらそのシーンが
登場する映画(?)は観たことないですが、機会があったら是非とも確認し
たいです。汐路氏が命懸けで挑んだ「階段落ち」を。

| シャオティエン | 2016/11/27 07:35 | URL |

はじめまして。
図工?の先生は徳田雅之氏、体育?の先生は上田大火氏、理科?の先生は福岡康裕氏です。
他の東映作品でも見かける人たちなので、いずれ判明するとは思いますが。

| カンタリジン | 2016/11/29 11:08 | URL |

Re: カンタリジン 様へ

コメントありがとうございます。

>> 図工?の先生は徳田雅之氏、体育?の先生は上田大火氏、理科?の先生は福岡康裕氏です。

ご教示ありがとうございます。上田氏に関しては「宇宙刑事大全」にお顔が出ていましたので
(?)付きではありますがお名前を載せました。残る2名、徳田氏と福岡氏はお名前とお顔を
照合することが出来ませんでした。自分がリアルで観ていたにも拘らず未だに「バトルフィー
バーJ」と「ギャバン」の間にオンエアされていた作品群を殆ど採り上げてませんので、その
辺を振り返ってみると照合出来ていたかもしれません。記事に出来るかどうかは何とも言え
ませんが、来年はその辺の作品群を観返してみようかと思います。

| シャオティエン | 2016/11/30 07:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/689-ee81dd30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT