重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仮面ライダー、最高視聴率の回


前回の「あらすじ」 ← 第40話に関する記事です。

そんな訳で第41話 「マグマ怪人ゴースター 桜島大決戦」 の話です。40話に
続き九州ロケによるWライダー揃い踏みで、シリーズ最高視聴率を叩き出したエ
ピソードです。

強力怪人・スノーマンを失った死神博士は、何としても作戦を成功させようと更なる
強力怪人を呼び寄せました。しかもその 「露払いと太刀持ち」 に・・・

再生怪人 - 1  再生怪人2体も登場。1号ライダーが相手になりました。
最初に登場したのが左です。第33話に登場した鋼鉄怪人・アルマジロングです。1
号は 「出たな★★!」 と、パチンコでもお馴染みのセリフで出迎えますが、右の怪
人には言いません。どちらも2号ライダーが倒した怪人ですから知らないのも当然
ですが・・・可哀相なので私が・・・「出たなモグラング!」
その後こいつらは、すたこらと基地へ逃げていきます。追う1号の前に・・・

ゴースター - 1  耐熱怪人・ゴースターの登場です。そして前回同様、1号
は敗れます。ゴースター - 2 谷底へ落下し前半終了です。後半、基地へ

拉致された1号ライダーに死神博士が 「脳波コントロール」 を施し・・・
1号対2号  夢の対決1号対2号 が実現しました!どことなく
「藤波対前田」の相討ちシーンに似てますね。ここで立ち上がったのは1号でした。脳
波コントロールした1号で邪魔な2号を始末した(と思った)ゴースターは、
1号も始末しようと・・・ゴースター - 3  んっ?スノーマン - 2  同じ

岩を使っちゃあ駄目ですよ。ここで、やられたとばかり思っていた2号が復活。「唖然」
とする理由で「脳波コントロール解除」の経緯を説明した後・・・

ゴースター - 4  → Wライダー  めでたしめでたし。

因みに、アルマジロングは途中でやられますが、モグラングはどこへ行っちゃったか
分かりません。


| .ガイド .ライダー 仮面ライダー | 09:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

思い出しましたが、「必殺」シリーズの最高視聴率は、
「必殺仕切人」第1話だったようです。

豪華な出演陣と派手な仕置ショー。

しかし、次回以降、トンデモ時代劇に変貌し、失速して
いったのは有名ですね。

でも、嫌いではないです。「仕切人」。

| 愚夫愚父 | 2012/01/09 23:44 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚父愚父 さん

いつもお世話になってます☆

> 思い出しましたが、「必殺」シリーズの最高視聴率は、
> 「必殺仕切人」第1話だったようです。

これは意外な情報ですね!
前作「仕事人Ⅳ」の人気を引き継いでのことでしょうかね?
勇次もスライド出演しましたし・・・

> 豪華な出演陣と派手な仕置ショー。

「仕置ショー」といえば、「激闘編」第1話もいいですよ!

> でも、嫌いではないです。「仕切人」。

私は、ここから「必殺」に入りました。(詳しくは当ブログのバトン参照)
タイトルに共通する「もしも・・・」は、わらべの「もしも明日が」からきてるん
ですかね?愚父愚父さんの「記事タイトル」にもどうですか。

| シャオティエン | 2012/01/10 07:27 | URL |

No title

ふと思い出したぜ・・・
むか~~し、近所に
まぁ~見事なまでに「死神博士」そっくりな
おっさんがいた事を・・・
こわかった・・・

「藤波対前田」の相討ちシーンに似てますね。
    ↑
今日いちっ!(大爆笑)
ありがとよズババババ~ン!!

| 武道亜輝 | 2012/01/10 22:34 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

> ふと思い出したぜ・・・
> むか~~し、近所に
> まぁ~見事なまでに「死神博士」そっくりな
> おっさんがいた事を・・・
> こわかった・・・

そのような方が近所にいらしたら・・・
さぞ怖かった事でしょう。もしかしたら、そこはショッカー大阪支部だったのでは?

> 「藤波対前田」の相討ちシーンに似てますね。
>     ↑
> 今日いちっ!(大爆笑)
> ありがとよズババババ~ン!!

これに「ツッコミ」を入れて頂けるとは予想外でした。
そういえば、対戦の場所は「大阪城ホール」でしたっけ?
もしや、現地でご覧になったのですか!?
それまでの展開から、あれで「両者ノックダウン」になるとは、いささか「?」ですけど・・・
まぁ、プロレスとはそのようなものですよね。あの試合にケチをつけた記事は殆ど見ませんで
したし、私もあれでよかったと思ってます。

| シャオティエン | 2012/01/10 23:31 | URL |

おひさしぶりです。

ほんとだ「藤波対前田」見たいww
先に武道さんにコメントされてるの悔しいですがw

確か「プロレス大賞」の年間最優秀試合だったと思います。
新日対UWFの最高傑作!

| hajime | 2012/01/13 15:03 | URL | ≫ EDIT

Re: hajime さん

コメントありがとうございます。

> ほんとだ「藤波対前田」見たいww
> 先に武道さんにコメントされてるの悔しいですがw
> 確か「プロレス大賞」の年間最優秀試合だったと思います。
> 新日対UWFの最高傑作!

古いプロレスネタに「ツッコミ」を入れて頂いて嬉しいです☆
多分、当時最も「総合格闘技」に近い試合だったと思います。
「筋書き」はあったと思いますが、藤波はよくぞこの危険な試合に挑みましたね。
この後オンエアされた「猪木対藤原」も凄かったですね。いろんな意味で。

| シャオティエン | 2012/01/13 17:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/69-8d82a272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT