重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

表紙を見て AnAn を思い出しました


5日。年末が近づき、非番ですが何かと片づけねばならない用事があっ
て外出。その合間に ・・・

特撮秘宝 」 vol . 5

買いました。今回の表紙を見て ・・・

今から4年ほど前に私も参加した これ を思い出しました。「特撮ヒー
ロー
」と言うスペシャル・ジャンル故に「怪獣や怪人の問題は出題され
ないのでは?」と恐る恐る臨んだ初日、それを「杞憂」にしてくれた問
題に登場したのが vol.5 表紙の「分身宇宙人」でした。それだけでも私
は腰浮きしましたが、そいつは「前フリ」で答えはその手下怪獣の名前
でした。なんとか正解しましたが、当該エピソードは恥ずかしながら未
見です。因みに怪獣消しゴムはどちらも持ってましたが ・・・

そんな感慨にふけっていると ・・・ 表紙にあの方のお名前を発見!!

被害者 - 1 8釣り人 4-久兵衛-3

大村氏が昭和59年の講演会で述べられたことを文書化 ・・・ それにして
も平成28年の書籍で大村氏のお話しを目にすることが出来るとはちょっ
と考えられないことですね ・・・ と感心していると、大村氏のお名前の下
にはこのお方のお名前が!!

サソリ刑事

小林氏へのインタビューです。インタビューと言えば、エンベル・アル
テンバイ氏の娘さんとお孫さんのインタビューもありましたね。が、惜
しむらくはご活躍当時とあまりにも年月が経過している点です。それで
も、毎号のことながら他では読めない様なインタビューの数々は嬉しい
限りです。

レジへ持って行く前に一応中をパラパラとやりました ・・・

「湖の足」「菊人形の首」

これらのスチールが早押し連想クイズのヒントの様に並んでいました。
そして次のページをめくったら ・・・・・・ たしか「ビルマ戦線」で負傷し
た ・・・ 因みに 金田一 耕助 はニューギニアで終戦を迎えたと、小学生の
時読んだ「探偵図鑑」に書いてありました。


| .雑記帳 .日記 買い物 | 08:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

特撮秘宝vol.5

こんにちは。
私もエンベル・アルテンバイ氏の記事を見て即買いしちゃいました。
オスマン・ユセフやウィリー・ドーシーの名も出てきて非常に興味深い内容でしたね。

| モリリン | 2016/12/06 18:09 | URL |

Re: モリリン 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>> 私もエンベル・アルテンバイ氏の記事を見て即買いしちゃいました。
>> オスマン・ユセフやウィリー・ドーシーの名も出てきて非常に興味深い内容でしたね。

私はエンベル氏しか知りませんでしたが、アルテンバイ一族で活躍されていたと言うのは
初耳でした。興味深かったのは、「たとえ演技でも十字は切れない」と言うエピソードで
した。お盆もクリスマスも平気で参加する日本人にはとても理解できないことですが、当
時は情報も極めて少なかった筈ですので撮影現場は大変だったと想像しています。

| シャオティエン | 2016/12/07 07:39 | URL |

特撮ヒーロー

AnAnの特撮ヒーローチャレンジ、懐かしいですね。アメリカンヒーローがかなりの割合で出題され閉口しました。ゴジラ・ガメラなどは全く出題されなかったと思います。大村氏の問題とかがあればテンション上がったでしょうねぇ。

大村氏やアルデンバイ氏の記事、面白そうですね。早速購入したいと思います。特撮秘宝、ホントにいいシリーズですね。

| 突然段ボール | 2016/12/12 01:17 | URL |

Re: 突然段ボール 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>> アメリカンヒーローがかなりの割合で出題され閉口しました。

確かにそうでしたね。後半に再挑戦したらそちらの「百人一首」に巻き込まれて唖然としたのも
今では懐かしい思い出になってしまいました。

>> ゴジラ・ガメラなどは全く出題されなかったと思います。
>> 大村氏の問題とかがあればテンション上がったでしょうねぇ。

ゴジラやガメラからは多数の問題が作れそうですが、それを外して「アメコミ」を採用したので
しょうかね。問題を作った方々、結構若い世代なのでしょうね。

>> 大村氏やアルデンバイ氏の記事、面白そうですね。早速購入したいと思います。特撮秘宝、
>> ホ ントにいいシリーズですね。

vol.6 の予告があったのには一安心しました。できるだけ長く続いて欲しいです。

| シャオティエン | 2016/12/12 07:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/691-4559b754

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT