重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サル < トリ


2017年も干支に因んだエピソードから始めようと手持ちを確認し
たところ、「記事のタイトル」通りの結果となりました ・・・

DSC04947_convert_20170101211258.jpg

これは昭和47年の「女番長ゲリラ」の1シーン。「どこが鳥だ」と
言われそうですが、映画の看板をご覧ください。昭和47年夏の東映
まんがまつりは「へんしん大会」と銘打った豪華6本立てで、そのひ
とつが

DSC04948_convert_20170101211326.jpg

「変身忍者嵐」でした。嵐自体が鳥をモチーフにしたヒーローであり、
しかも死人ふくろうと闘う第6話が「へんしん大会」で上映されまし
た。「鳥対鳥」の絶好のエピソードですが、拙ブログの「鳥大会」は

DSC04949_convert_20170101211342.jpg

同じく鳥の化身忍者ヒトクイガラスのエピソードからスタートする予
定です。こいつは東映お馴染み「再生怪人軍団」の総大将です。軍団
には死人ふくろうは勿論、昨年の干支・サルをモチーフにした不死身
ましら
も参加しています。

昨年最後の記事でちょっとふれた ・・・

DSC04943_convert_20161218104426.jpg

林 由里 氏がゲスト出演する「流星人間ゾーン」第12話の恐獣は

DSC04950_convert_20170101214740.jpg

ニワトリがモチーフのバラキドン。これもイイですね。そう言え
ば「円盤戦争バンキッド」のヒロインもバンキッドスワンでした
ね。

鳥がモチーフの怪獣怪人で私が真っ先に思いついたのが ・・・

DSC04953_convert_20170102053328.jpg

「キカイダー01」に登場するこいつでした。その名前に現在で
は放送できない単語が含まれているヤツですので「鳥大会」には
同じく「01」から

DSC04952_convert_20170102054157.jpg

こいつに登場願いましょう。どこが鳥なのかさっぱりわかりませ
んが、その名はお岩フクロウと言います。「01」と言えば ・・・

DSC04954_convert_20170102053353.jpg

「放送禁止」のあいつに命令するシャドウの大首領・ビッグシャ
ドウを演じたのは 八名 信夫 氏でした。八名氏は「闘えドラゴン」


DSC04955_convert_20170102053409.jpg

片目のコンドルと言う殺し屋を演じました。そう言えば、こちら
の悪の組織もまたシャドウと言う名でしたね ・・・ 等々 ・・・

ちょっと探しただけで結構ありました。そこで「鳥大会」は毎月
最初の「ガイド」と言うことにして12本立てでイきたいと思い
ます。その間に「コンドールマン」なんか入手出来たら嬉しいの
ですが、どうなりますやら。


| .キーワード コレクション | 07:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いやそれにしても「鳥」のチョイスが渋すぎますね(ーー;)さすがシャオティエンさん、○○ガ○バトを引っ張り出してくるあたりはお見事です。

| しろくろshow | 2017/01/03 22:02 | URL |

Re: しろくろshow 様へ

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

>> いやそれにしても「鳥」のチョイスが渋すぎますね(ーー;)さすがシャオティエンさん、○○ガ○バトを引っ張り出してくるあ>> たりはお見事です。

真っ先に思いついたのですが自主規制と言うことにしました。「ウルトラ」や「ライダー」と言ったメジャー作が手持ちにあまりないので聞いたことがない様な「鳥」ばかりになってしまいましたが、「鳥」にこじつけたエピソードも採り上げる予定です。



| シャオティエン | 2017/01/04 07:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/695-bf65b8af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT