重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「鳥大会」 その1


毎月最初のガイドは「鳥大会」と言うことで、今年の干支である「ト
リ」にこじつけたエピソードを採り上げます。1月の「鳥大会」は

変身忍者嵐
第14話 「血ぐるま怪人集団!総攻撃!!」


です。


拙ブログで何度か紹介した「怪獣お兄さん」からお下がりを貰った大
量の「特撮グッズ」の中に ・・・

「変身怪人オール図鑑」

と言う本がありました。これは「超人バロム・1」と「変身忍者嵐」
を採り上げた本で、それぞれの悪の組織の秘密基地図解が載ってまし
た。血車党の秘密基地である「ドクロ館」には大量の「巻物」が山積
みされた部屋がありました。それに倣い、友達に宛てた「秘密文書」
を巻物状にして渡したりして悦に入っていました ・・・

思い出話が長くなって恐縮ですが、そんな「ドクロ館」新造の人手不
足を解消する策として箱根に設けた偽関所から通行人を拉致するのが
今回の話です。

DSC04957_convert_20170105095105.jpg

ここが偽関所です。門番左は大野剣友会の 瀬島 達佳 氏と思われます。
右は ・・・

DSC04988_convert_20170105095455.jpg

「好きすき魔女先生」第16話 で大伴教頭の入門を断る神風館空手道
場のこの方の様に見えます。「魔女先生」ではノンクレジットだった
この方も大野剣友会のメンバーだったのかもしれません。

そこそこ人が関所内へ入った頃合いを見計らって関所は閉門 ・・・

DSC04958_convert_20170105095120.jpg

三島のサキチ(演/東 隆明) は娘・かえで(演/寺尾 理恵)を逃が
し助けを求めさせました。

DSC04960_convert_20170105101022.jpg

かえで の話を信用しない2人組を演じたのは共に大野剣友会の 飯塚
氏(左)と 富士乃 幸夫 氏(右)。その直後、かえで の前にハヤ
テ一行が現れたので かえで は一安心。しかも一行の タツマキ(演/
牧 冬吉)が既に偽関所へ向かっていると言う手際良さ(笑)。

DSC04962_convert_20170105101553.jpg

バレバレの女装は勿論見破られて「バトル開始」ですが、ここでヒ
トクイガラスの攻撃を食らったタツマキの眼球が落下するグロシー
ンがありますので視聴の際はご注意を。

DSC04963_convert_20170105101610.jpg

手負いの タツマキを逃がすため手際良くw参上した 嵐 とヒトクイ
ガラスによる「鳥対鳥」第1回戦はヒトクイガラス逃亡によりドロー。
この後、手負いのタツマキがカスミ(演/林 寛子)に手当されるシー
ンがありますが ・・・「一晩寝れば治るわ」(満点大笑い)。

Bパートはハヤテ(演/南城 竜也)、ツムジ(演/松葉 寛祐)と
かえで が サキチ らを捜索する過程です。そこで最初に会うのが

DSC04966_convert_20170105104208.jpg

3日前にサキチらと一緒に建設現場から逃げ出したと言うこの男
(演/杉山 俊夫)。お察しのとおり

DSC04975_convert_20170105104537.jpg

ヒトクイガラス人間態です。この男が現場への道案内をする訳です
が、その道中に「再生化身忍者軍団」が待ち構えているのです!!

が、ハッキリ言って弱いですw。

DSC04965_convert_20170105110032.jpg

血車10人衆 最初の殉職者は昨年の干支がモチーフの不死身マシラ
どこが「不死身」か分かりませんが、正式な名前は「マシラ」らしい
です。残念ながらこいつが登場する第2話が手持ちにないので確認で
きませんが、資料によれば第2話におけるこいつの使命もまた「ドク
ロ館建設のため奴隷を集める」ことだった様です。なにヤッてんでしょ
うかね、血車党は(笑)。

DSC04967_convert_20170105111002.jpg

殉職者の2番手はオバケクラゲ。こいつは第13話、つまり「先週
やられた」ばかりの化身忍者です。

DSC04969_convert_20170105123436.jpg

殉職者3、4番手はオニビマムシネコマンダラ。この時ネコマン
ダラは ・・・

DSC04968_convert_20170105123414.jpg

ツムジが河原で焼いていたこの魚の匂いに「こりゃ堪らん」と姿を
現しそうになり、オニビマムシに制されていました。しかしツムジ
と かえで が囮だと見破ってとび出します。が、2人して落とし穴に
嵌って殉職。

その頃ハヤテは工事現場(=最終決戦の地)へ到着。案内役の男は
正体を現し残りの化身忍者6体も勢揃い、舞台は整いました。この
時6体の中には

DSC04989_convert_20170105125401.jpg

毒蛾くノ一が確かにいました。しかし ・・・

DSC04972_convert_20170105125729.jpg  DSC04956_convert_20170105125746.jpg

嵐 を追う化身忍者軍団の中に毒蛾くノ一の姿はありませんでした。
何処へイってしまたのでしょうかね?因みに右画像は「次回予告」
から。こちらではカマキリガランが尻もちをついています。実際に
はそんなシーンはありませんのでNGでしょう。この様に実際とは
違うシーンが「次回予告」にはまだまだあると思われますので資料
として結構面白いのではないでしょうか。

怪人大好きだった私にとって「怪人軍団」のエピソードは血沸き肉
躍るエピソードです。「嵐」は子供の頃観たことないですが、この
後の展開はリアルで観たかったですね ・・・

DSC04990_convert_20170105132002.jpg  DSC04991_convert_20170105132020.jpg

この林道で5番手トゲナマズと6番手毒うつぼは殉職しますが
マキリガラン
死人ふくろうが頑張ります。特に死人フクロウは

DSC04974_convert_20170105132829.jpg

背面から斬りかかる嵐の攻撃を二刀流で受けたりして格好いいです。
そう言えばここも「鳥対鳥」ですね。3人になった「10人衆」に
よる直接攻撃とヒトクイガラスによる空爆で ・・・

DSC04976_convert_20170105133721.jpg

さすがの嵐もハヤテの姿に戻ってこのとおり。ヒトクイガラス大将
も ご満悦で「どんなツラクタバッテイルか」と検分するため気球
から降りて来ました ・・・

DSC04978_convert_20170105134327.jpg

ところが、ハヤテの死体だとばかり思っていたのは殉職5番手のト
ゲナマズw更には隣りに立っていた吸血ムカデ、カマキリガラン、
死人ふくろう が

DSC04979_convert_20170105134352.jpg

次々と倒れてゆくではないですかww。慌てた大将は気球へと逃げ
て行き、嵐が追います ・・・

DSC04980_convert_20170105135337.jpg

昭和テイストいっぱいのこの特撮が実に良いです。尚、かえで の父
親であるサキチはこの気球を制御する役をやらされていたので

DSC04981_convert_20170105135735.jpg

「鳥対鳥」第2回戦の下では感動の再会が。途中の出演シーンがな


DSC04982_convert_20170105135752.jpg  DSC04983_convert_20170105135811.jpg

こちらの父娘も、クライマックスには登場し殺陣に参加しています。
この後気球は皆が逆回転させたので降下。そして ・・・

DSC04984_convert_20170105140903.jpg

嵐は新必殺技・旋風斬りで勝利。刎ね飛ばした首に嵐が合掌する珍
しいシーンがありますが、現在ではオンエアが困難かと思われます。

| .ガイド .昭47 変身忍者嵐 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/696-63aedc5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT