重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の「リアル怪人軍団」


私がリアルで観ていた特撮番組のうち、毎週(たしか金曜日でした)
ほぼ欠かさず第1話から最終回まで観続けた唯一の番組が「仮面ライ
ダー」でした ・・・ 区別するため通称の「スカイライダー」と以後は表
記します ・・・ 。全54話ある中でやはり

第27話 「戦車と怪人二世部隊!8人ライダー勢ぞろい」
第28話 「8人ライダー友情の大特訓」


の連作は忘れられません。この連作は昭和55年の年度替わり第1段
にもってきた大ネタでしたが、直前の春休み用映画の「リメイク」の
様なエピソードでした。しかしその映画が当地の公民館にやって来た
のは連作オンエア以降(ゴールデンウィーク頃?)でしたから ・・・

DSC05008_convert_20170111050837.jpg

テレビに登場したことがないジャガーバン(右)がなんで二世部隊
にいるのか分かりませんでした。因みにジャガーバンは映画で二世
部隊を指揮した新怪人でしたが、この連作ではグランバザーミー
左)が指揮する二世部隊の一員と言うのが面白いです。

尚、映画で戦車に乗っていたのはこれまた新怪人のアルマジーグで
したが連作では

DSC05004_convert_20170111052017.jpg  ヒルビラン

でした。残念ながらこいつは ・・・

DSC05005_convert_20170111052249.jpg

第27話で8人ライダーの総攻撃を受け戦車共々討ち死にしています。
しかしこの戦車には泉田博士が開発したバリチューム弾と言う、冒頭
で町一つを壊滅した恐るべき弾薬が装填されていた筈ですが ・・・

DSC05006_convert_20170111074435.jpg

戦車を破壊して喜ぶ8人ライダー!!

DSC05007_convert_20170111074448.jpg

背後に出現する二世部隊!!

ワクワク感が日増しに増幅した一週間後の第28話は ・・・

先ずグランバザーミーの強さが強調されます。

DSC05009_convert_20170111075422.jpg

アマゾンの大切断、1号、2号のライダーダブルキックを次々と躱し ・・・

DSC05010_convert_20170111075441.jpg

Xとスカイライダーによるダブルキックをライダーマンに誤爆させま
す。それを食らっても平気なライダーマンって意外に強い??

終いには

DSC05011_convert_20170111080208.jpg

スカイライダー、ダウン ・・・ パチンコなら「ボタン連打」ですか。し
かし無情にも「筑波 洋 モード」突入ですw。

DSC05012_convert_20170111080224.jpg

ここからサブタイトルにある「友情の大特訓」が始まります。

DSC05014_convert_20170111081103.jpg DSC05015_convert_20170111081121.jpg DSC05013_convert_20170111081136.jpg

リアルでは「物凄い大特訓」に見えましたが、今改めて見直すと大
野剣友会による 村上 弘明 氏「かわいがり」にしか見えません。そ
れにしても凄いですが、これはアクション合格を見極める最後のテ
ストだったのかもしれないです。そして ・・・

DSC05016_convert_20170111082208.jpg  DSC05017_convert_20170111082224.jpg

強化スカイライダーが誕生!!

そして ・・・

DSC05018_convert_20170111082631.jpg

8人ライダーVS二世部隊の最終決戦へ。最後は ・・・

DSC05019_convert_20170111082646.jpg

新必殺技(と言ってもこの1回限りの使用でしたが)三点ドロップ
でグランバザーミーは葬られました。


7人ライダーとのつながりがない故か ・・・

DSC05022_convert_20170111083603.jpg

谷 源次郎(演/塚本 信夫)と7人ライダーのカラミがなかったの
は残念でした。そう言えば谷先輩、映画にも登場してないですね。

第27~28話時点のレギュラーは他に ・・・

DSC05001_convert_20170111084449.jpg

小沢 アキ(演/江口 燁子・左)、伊東 ナオコ(演/鈴木 美江・右)
と沼(演/高瀬 仁)。この3名は谷先輩経営の喫茶店ブランカ従業
員。

DSC05003_convert_20170111085446.jpg

先代従業員のひとり・みどりの弟・叶 シゲル(演/白鳥 恒視・右)。
シゲルと一緒に写っているのは第27話ゲストの2名。バリチュー
ム弾開発者の泉田博士(演/佐々木 一哲)と娘のカオリ(演/猪又
ゆう子
)。カオリはシゲルのクラスメイト。

第28話のゲストはこの3名。

DSC05020_convert_20170111090407.jpg

石油ではなくマグマを掘らされる吉田技師(演/柄沢 英二)、息子
の あきら(演/猪野塚 弘之)、娘の よし子(演/渡辺 直美)。

そう言えば、忘れてならないレギュラーがいましたね。

DSC05021_convert_20170111090938.jpg  魔神提督(演/中 庸介

| .ガイド .ライダー スカイライダー | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鈴木 美江さま

伊東 ナオコ役の鈴木 美江さまですが、
4年の歳月が経っているとはいえ、
バンキッド・スワン 白鳥ほのかと同一人物とはとても思えませんねえ。

私はスカイライダーはほぼ未見なので、演技面ではどうかはわかりませんが。
言われないと気付かない方も多いかもしれません。

| クーちゃん | 2017/01/12 11:40 | URL |

Re: クーちゃん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

バンキッドスワンのイメージからすると、「スカイライダー」での言
葉遣いなどからガックリくるかもしれないです。しかし、いつまでも
スワンのイメージの役ばかりと言う訳にはいかないでしょうから。

| シャオティエン | 2017/01/13 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/699-e6a38e4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT