重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

補足 「Wライダーからのお年玉」


「元日=バラエティ番組」という、私にとってはどうでも良い番組の
羅列に過ぎない現在からすると、昭和47年・元日の番組表は羨ま
しい限りですね。

現在の感覚からすれば、「仮面ライダーを、バラエティ番組にぶつ
けてオンエア」でしょう。そのようなニュアンスで記事を書きました。
後で調べてみたら、「軒並みレギュラー番組をオンエアしていた」と
いう事実が判明しました。一部、特番を放送したチャンネルもありま
したけどね。
 
当日は土曜日でした。まず19時です。
私は断然、フジテレビの 「スペクトルマン」 ですね!!
しかし弟がどう出るか・・・日本テレビの 「天才バカボン」 と言うかもし
れません。同じアニメでも、TBSの 「原始少年リュウ」 ではないでしょ
う。ましてNETのボウリング(← 時代があらわれてますね)な訳がな
いです。

19時30分はNETの 「仮面ライダー」 で一致です。
何せ、他はクイズとドラマですから。この時間帯といえば、TBSの
「お笑い頭の体操」が絶大な人気を誇ってました。 NET はここへ
「仮面ライダー」 をぶつけ、見事視聴率を2分するような人気番組に
育て上げました。この「2強」に挑む第2の 「子供向け番組」 が入り
込む余地はありませんね。この辺も「仮面ライダー」人気を後押し
したと思います。

20時にやっと、日本テレビで 「勢ぞろい!スターお年玉大会」 という
特番がオンエアされます。しかしその裏にはTBSの怪物番組 「8時
だよ!全員集合」 が控えてます。たぶんこの辺で、「子供の時間は
終わり」という、親の声が聞こえてきそうです。私と弟は当然、「全員
集合」でしょうね。しかし親は「勢ぞろい」でしょう。因みに、「勢ぞろい」
にもドリフが出演してます。当時のドリフ人気は凄いですね!現在の
NHKなら、形振り構わずドリフ人気に肖ったでしょう。しかし当時は
「PTAの敵」でしたから・・・

「勢ぞろい」は23時頃までの特番でした。しかし21時、私としてはどう
しても見逃せない映画が東京12チャンネルでオンエアされます。「今日
は正月だから、夜更かししてもいい」とか理由をつけて食い下がる(弟は
寝ると思いますが)その映画とは 「ガメラ対大悪獣ギロン」 です。たぶん、
「おばあちゃん」が私の見方をしてくれたと思います。

以上の文章は、「東京の番組表」をもとに当時私が物心ついていたという
想定で書いたフィクションです。まだ弟は生まれてませんし、当地では
東京12チャンネルは映りませんし・・・その点はお許し下さい。

| .雑記帳 雑感雑録 | 10:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

「スペクトルマン」やら「バカボン」やら「原始少年リュウ」やら「仮面ライダー」やら。。。
時代を感じさせる面子ですね。

当時の元旦は普通の放送だったんですね。

そう言えば、一年は52週ですが、昔は一年通しのTV番組って、普通に52話放送しましたよね。
今は特番が入って48話とかが普通です。

TVドラマやアニメで1年通しで放送するのはめっきりと減りましたが。

そう言えば、今年の元旦、関西では「ガンダム」がきちんと放送されていましたよ。

| 愚夫愚父 | 2012/01/12 23:48 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚父愚父 さん

いつもありがとうございます!

> 当時の元旦は普通の放送だったんですね。

同じ番組表の18時台では、「巨人の星」が普通に再放送されてました。

> そう言えば、今年の元旦、関西では「ガンダム」がきちんと放送されていましたよ。

朝から晩まで「ニュース」と「バラエティ」では食傷しますね。
そういえば昔、こんなCMがあったのをご存知ですか?
「御節もいいけど、カレーもね」
テレビのラインナップも、そうだと思いますね。
現在は「多チャンネル化」したり、「映像のレンタル」も充実してますから、私と同じように思う人はそちらを利用すれば済みます。私は仕事だったので、テレビどころではありませんでしたが・・・

| シャオティエン | 2012/01/13 07:12 | URL |

豪華に思えます

ああっ、わかります!
木枯し紋次郎」の第1回、普通の1時間番組が元日に放送されていたこともあったとか。
昔は本当に普通の番組進行だったんですよね。
確か「紋次郎」は第1回に放送するはずの話が、試写を見た上層部が「元日からこんな暗い話はどうか」と言われて2話と差し替えになったとか聞きましたから。

「スペクトルマン」 、これが元日に放送されていたんですか!
「天才バカボン」 も、 「原始少年リュウ」 も?!
「仮面ライダー」 も~?!

退屈しませんね。
豪華に思えます。
DVDレンタルしてこなくていいです。
そうそう、当時、ドリフが何かやるとPTAから抗議が来ていました。
そうすると、子供はますます真似しちゃうんです。

「ガメラ対大悪獣ギロン」 、当時は録画ができませんでしたから、遅い時間に放送されると子供にはお手上げでしたね。
バラエティばかりで、お正月特番っておもしろくない…と自分が思い始めたのはいつからか。
年末にウルトラセブン一挙放送とかしてくれるローカル局の方が、楽しくなってしまいました。

| ちゃーすけ | 2012/01/13 12:13 | URL | ≫ EDIT

Re: ちゃーすけ さん

同時にふたつもコメント頂きありがとうございました。

> 木枯し紋次郎」の第1回、普通の1時間番組が元日に放送されていたこともあったとか。
> 昔は本当に普通の番組進行だったんですよね。
> 確か「紋次郎」は第1回に放送するはずの話が、試写を見た上層部が「元日からこんな暗い話はどうか」と言われて2話と差し替えになったとか聞きましたから。

「蒟蒻で子供を間引く」シーンが登場する回でしたっけ?
とても「元日向け」じゃあないですね。「木枯らし紋次郎」の放送開始は昭和47年ですから丁度この日ですかね。「ギロン」の裏ですか。

> 「ガメラ対大悪獣ギロン」 、当時は録画ができませんでしたから、遅い時間に放送されると子供にはお手上げでしたね。

「雨傘番組」の、外国の怪獣映画なんか見逃して泣きそうになった事もありますね。
当時の感覚からすれば、「この次はない」でしたからね。

> バラエティばかりで、お正月特番っておもしろくない…と自分が思い始めたのはいつからか。

今、このスレ書きながらふと思ったんですが・・・
現在は、年中「特番」だらけです。この現状が「通常放送」なのでしょう。

> 年末にウルトラセブン一挙放送とかしてくれるローカル局の方が、楽しくなってしまいました。

何時かは「第12話」も封印を解いて欲しいです。

| シャオティエン | 2012/01/13 16:57 | URL |

そろそろTV業界も

「いつもの番組をいつものタイミングで観られることがいいこと」だという視点もどこかしらに持っていてほしいですね。
その点、元日17時(日曜午後5時)の「いつもの時間帯」にガンダムAGEを普通に流したTBSには「おっ」と思わされました。

「地アナを貫くお前が言うな」な物言いですけど…。

| ざえ@東のクイズ屋さん | 2012/01/14 15:18 | URL | ≫ EDIT

Re: ざえ さん

いつもご愛読ありがとうございます。

> 「いつもの番組をいつものタイミングで観られることがいいこと」だという視点もどこかしらに持っていてほ
しいですね。

まったくその通りですね。特に、子供さん方はそうなんじゃないですかね。

> その点、元日17時(日曜午後5時)の「いつもの時間帯」にガンダムAGEを普通に流したTBSには「おっ」と思わされました。

「視聴率」が全てなのかもしれませんが、これだって「0」じゃなかったはずです。

> 「地アナを貫くお前が言うな」な物言いですけど…。

当地は震災の影響で「地デジ」が1年遅れになりましたが、年末に父がとうとう重い腰を上げて我が家も「地デジ」になりました。地震前はテレビが3台ありました。しかし現在は「地デジ」が1台です。皆で茶の間で楽しんでます。私の部屋にあったテレビは「震災ゴミ」になりました。しかしネットを始めてから退屈しませんね。

| シャオティエン | 2012/01/14 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/70-f430ac31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT