重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

役場に入ったら別の女性に?


前記事で、加地氏が演じた特撮ドラマでの役例として

快傑ズバット
第14話 「白羽の矢 涙の別れ」


からカーペンター甚十郎を紹介しました。拙ブログで以前使用した画
像の中にあったので手っ取り早くと言いますか ・・・
記事を更新して一晩経ち、「快傑ズバット大全」で第14話を調べて
みたら ・・・

DSC05078_convert_20170128120739.jpg

甚十郎のボスである赤耳を演じた方と岩常の旦那を演じた方、どちら
藤山 浩二 氏だったんですな!!「破れ傘刀舟」第82話の上下関
係と同じ様な関係が「ズバット」で再現されていた訳です。

赤耳を組長とする「赤耳一家」は「ヒヒ大権現=赤耳」が白羽の矢を
立てた娘を「人身御供」として差し出させたうえに売り飛ばしてしま
う組織です。その用心棒が

DSC05091_convert_20170128122546.jpg  カーペンター甚十郎(演/加地 健太郎

です。このエピソードで白羽の矢が立ったのは

DSC05090_convert_20170128123817.jpg  千島 美登(演/遠藤 真理子

その恋人・神田 繁樹 を演じたのは 立花 直樹 氏。「ジャンボーグA」
や「ザ・カゲスター」ではヒーローでしたがここでは非力な一町民。
そんな彼に代って

DSC05094_convert_20170128125329.jpg  DSC05106_convert_20170129051710.jpg

同じく多数のヒーローを演じた 宮内 洋 氏演じる 早川 健 がまさに「
一肌脱いで」(特撮では珍しいのでは?)くれました。これに先立つ

「日本じゃあ2番目だ」

では ・・・

DSC05085_convert_20170128130130.jpg  DSC05086_convert_20170128130143.jpg

の大ピンチが ・・・

DSC05088_convert_20170128130210.jpg

終いにはこんな感じにアレンジして「1番」を証明。

ところで、第14話の「ヒロイン」を演じた遠藤氏ですが、なんとこ
の方も「破れ傘刀舟」に出演していて、第85話の「ヒロイン」でし
た!

DSC05071_convert_20170128133032.jpg

しかも一緒に写ってるのは 中 庸介 氏(つまり「ズバット」第5話の
ボス)です。「破れ傘刀舟」と「ズバット」のつながり、今回借りて
来た2巻にはまだまだありましたがここまでにして ・・・ 「本題」であ
る「記事のタイトル」の件を。

「ガイド」と謳っておいてこんなことを「本題」とするのもアレです
が、このエピソードは開始早々から ・・・

DSC05073_convert_20170128134308.jpg

画像左を走るボインな女性が、どうしても気になってしまいます。

DSC05074_convert_20170128134552.jpg

角度が変りますが、カメラさんは私と同じ嗜好か(失礼!)「揺れ」
の撮影、継続です

DSC05077_convert_20170128134609.jpg

この方々(=中原町の住民たち)はヒヒ大権現のお告げを聞きに走っ
て集まったのです。そしてこの女性が「町の人」とクレジットされて
いる3人中の紅一点だと思いました(この時は)。

DSC05081_convert_20170128135823.jpg

場所が河原に替わり颯爽と登場する早川 ・・・
より目立ってますね(満点大笑い)。しかしこの後 ・・・

DSC05089_convert_20170128162111.jpg

中原町役場内へ住民たちが移動すると

DSC05102_convert_20170129060003.jpg

件の女性はボインでなくなります ・・・ これはいったい??
因みに美登がヒヒ大権現へ人身御供にされるシーンでは ・・・

DSC05104_convert_20170129060511.jpg

こんな遠目でも判るボインが再び登場 ・・・ 同じコスチューム(?)の
この2名は恐らく別人だと思われます。

役場内(セットか?)及び

DSC05105_convert_20170129061632.jpg

悪役以外のゲスト総出演のラストシーンに登場する

DSC05100_convert_20170129061254.jpg

こちらの女性が 高橋 ナナ子 氏で

DSC05097_convert_20170129061240.jpg  

ボインの女性はノンクレジット(ロケ地の本物の住民だったりして)
でしょうかね。よくよく考えてみると、役場内とラストのシーンには
「演技」が伴っています ・・・

DSC05099_convert_20170129063116.jpg

この抱き合っている男性は恋人か?兄弟か?

DSC05101_convert_20170129063441.jpg

その男性と共にもう1人の男性も早川にカラみます。
この2名が 田口 弘 氏、細沼 茂 氏と言うことになりますか。

「中原町」ロケに高橋氏が不参加のため代役として「白羽の矢が立っ
た」のがボインの女性だった、と私は推理しますが果たして??

それにしても ・・・

DSC05079_convert_20170128155153.jpg

レギュラー陣の 飛鳥 みどり(演/大城 信子・右)、寺田 オサム(演/
中野 宣之・中央手前)のコンビ、更には ・・・

DSC05093_convert_20170128161213.jpg

美登の母を演じた 槙 ひろ子 氏より件のボイン女性の総登場時間が長
いのは凄いことだと思います。彼女を単なる「その他町民たち」に終
わらせなかったカメラさんに感謝したいと思います。

最後にこのエピソードの舞台である「中原町」は恐らく架空の町で、
いくつかのロケ地を組み合わせて「中原町」を表現したと思われます。
ボインの女性が登場する「中原町役場前」のロケ地を特定する鍵は役
場の外観に使用された建物の脇に写っている石に刻まれた文字にある
と思います。これは当時実際現地に建立してあった物(現在も存在し
ているかは不明ですが)と思われます。何とか判読出来た部分を基に
いろいろ検索した結果、都内の某所にそれらしきお寺がありました。
しかしその真偽は不明ですのでここには書かないでおきます。


| .ガイド .昭52 快傑ズバット | 07:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全然気がつきませんでした

ロケ地にばかり気を取られてボインの女性が別人だったとは全く気がつきませんでした。目からウロコです。
流石の着眼点ですね〜、恐れ入ります。

| モリリン | 2017/01/29 22:59 | URL |

Re: モリリン 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>> 流石の着眼点ですね〜、恐れ入ります。

ボインを追った結果記事の様な見解に至りましたが確証はありません。
そう言えば「ロケ地」ですが、冒頭の立花直樹氏登場の際に写る酒屋
の看板に書いてある銘柄、結構レアな(私が知らないだけかも)気が
します。この「銘柄」と「お寺の名前」を参考にすると、酒屋の向い
の看板の文字が何となく見えてくるような・・・

| シャオティエン | 2017/01/30 07:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/701-b21bcf89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT