重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「鳥大会」 その2


長めの休暇があれば、長めの連勤もあります。前記事と間隔が開いて
しまいましたが、2月の「鳥大会」は予告通り

キカイダー01
第14話 「怪談 ギルの亡霊が地獄で呪う」


と言う壮絶な(笑)サブタイトルのエピソードを採り上げます。

まず、サブタイトルにある「ギルの亡霊」と言うのは ・・・

DSC05109_convert_20170207093804.jpg  (演/安藤 三男

これですw。笑ってますww。何が可笑しいのか ・・・
シャドウはアキラに隠された秘密を知るため、メインコンピューター
である「ブラックサタン」がはじき出した「解答(ガセ)」通りにギ
ルに尋ねることにしました。しかしギルは既に死んでいますので ・・・

DSC05108_convert_20170207094837.jpg  死霊呼び戻しビーム

でもってギルの死霊を召喚して尋ねることにしたのです。その結果 ・・・

① アキラは実の息子である

と、いきなり「衝撃の告白」から話し始めました。これにはシャドウ
ナイトもビックリです。

② 巨大人造人間ジャイアントデビルの設計図は完成している

と言う喉から手が出そうな情報が続きます

③ その設計図はアキラともう一人の子の背中に特殊インクで書いた

ここでシャドウナイトは肝心な部分「もう一人の子とは?」とギルに
尋ねましたが

④ 「そいつは言えんなぁ」「むははははは」

とトボケられて尋問終了 ・・・ シャドウナイトは泣く泣く「ブラックサ
タン」に「もう一人の子」をはじき出させることにしました。その「
解答(ガセ)」が ・・・

DSC05110_convert_20170207101108.jpg  淡路 マユミ(演/斉藤 浩子

でした。そんなマユミを恐怖のどん底へ陥れ秘密を聞き出す役を拝命
したのがコイツです。

DSC05119_convert_20170207101529.jpg  DSC05120_convert_20170207101546.jpg  お岩フクロウ

どこがフクロウなのか判りませんが ・・・ 低予算の結果、コイツには「
キカイダー」最後の敵・白骨ムササビの着ぐるみが流用された様です。
低予算と言えば、死霊呼び戻しビームを操作するシャドウマンが座っ
てるのがただのパイプ椅子だったりします。

それにしても、ガセネタに振り回された

DSC05122_convert_20170207103005.jpg  DSC05114_convert_20170207103019.jpg

マユミと百合子(演/立花 房子)の淡路親子は散々でしたね。しかも
「実の親子ではない」(そんなところに限ってガセでない)と言う秘
密をバラされてしまったり。しかし百合子はマユミに全てを打ち明け
ることで親子が改めて結束 ・・・

DSC05115_convert_20170207104215.jpg

そんな親子が抱き合う背後にお岩フクロウ人間態(演/?)が不気味
な姿で立っていると言う、「呪怨」なんかでありそうなシーンでAパー
ト終了。続くBパートがかなり不安になりますが ・・・

DSC05116_convert_20170207104910.jpg

Bパートはいきなり、この婆さん(演/星 清子)が採石場の様な場所
でリヤカーを牽いているシーンからスタート。

この 婆さん をひん剥くと・・・

DSC05117_convert_20170207104930.jpg

なんでこうなるの ・・・ と、リエコ(演/隅田 和世)登場。婆さんが牽
いていたリヤカーには

DSC05125_convert_20170207104953.jpg  アキラ(演/五島 義秀

が隠れていたこともハカイダーにはお見通しでした ・・・

DSC05121_convert_20170207111716.jpg

ラスト、リエコはイチロー(演/池田 駿介・右)とジロー(演/伴 大
・左)に自分とアキラの関係について、更に「アキラがギルの実子で
あり、ヒロシと言う兄がいる」ことを打ち明けましたが、これにはギル
と戦ったジローもビックリです。


最後に ・・・

DSC05111_convert_20170207115320.jpg

マユミを中心に総勢5名が横並びで「変な問題を出す(テストのこと
でしょうか)」とかなんとか談笑しながらの帰路。ペプシコーラのス
テッカーが貼ってある懐かしい感じの店(?)の前を通過しマユミは
4名と別れますが、その傍らに映るこの地図は本物でしょうか?「ひ
ばりヶ丘」と読める様ですが果たして ・・・ ??

おぉ、こんな所にも「鳥」が。

| .ガイド .昭48 キカイダー01 | 12:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キカイダー01

「キカイダー01」といえばビジンダーばかりに話題が集中する中、
シャオティエン様はなかなか渋いチョイスをいつもされていて感服いたします。

私のようなリアル・キカイダー世代にとっては、
ジローやギルやハンペンがゲストで度々出てくれるだけでワクワクしちゃうので、
シャオティエン様的つっこみをいれなくても楽しんでしまいます。
ギルは確か16話にも出てくれるんですよね。
でも、シャドウの作戦がトホホ続きなのには同意いたします!

>白骨ムササビの着ぐるみが流用された様です。
当時は全く気付かなくて、大人になって気付いてショックでした。
ハカイダーを倒した最強のダーク破壊部隊が見るも無残な姿に・・・
他にもヒドイ流用は多数あるのですが、赤面ガメとか鬼ヒトデもやめてほしかった。

淡路マユミ役の斉藤浩子さんですが、お岩の火傷メイクをしたり、
「好きすき魔女先生」20話ではホクロ少女をやってたりと
結構汚れ役的な演技もなさっているんですね。

次回の15話が遠藤薫様お宝ゲスト回なのですが、
いかんせんDVDの画質が悪い!!!
LDの時の方がまだ良かったです。
ビジンダー編はDVDの方が画質が良いのです。
池田駿介氏も故人となられましたし、
ブルーレイを待っているんですが、まだ出ないんでしょうか?

| クーちゃん | 2017/02/08 17:19 | URL |

Re: クーちゃん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>> なかなか渋いチョイス

これは単に私の嗜好が「リエコ寄り」と言うのが大きいです。

>> シャドウの作戦がトホホ続きなのには同意いたします!

回が進むにつれトホホにムチャクチャが加わって面白味が増
しますが、そこにリエコがいなくて残念です。

>> 他にもヒドイ流用は多数あるのですが、赤面ガメとか鬼ヒトデもやめてほしかった。

後半になると流用どころか「浪人武士」とか「アクアラング」
とか凄いことになりますがよほど予算が無かったのでしょう。
しかし、「01、ビジンダー、ワルダー、ハカイダー」の4
体だけで話を引っ張って上手くやったと思います。

>> 淡路マユミ役の斉藤浩子さんですが、お岩の火傷メイクをしたり、
>> 「好きすき魔女先生」20話ではホクロ少女をやってたりと
>> 結構汚れ役的な演技もなさっているんですね。

「バロム1」のイカゲルゲの回も変なメイクして頑張ってま
したね。

>> 次回の15話が遠藤薫様お宝ゲスト回なのですが、
>> いかんせんDVDの画質が悪い!!!
>> LDの時の方がまだ良かったです。
>> ビジンダー編はDVDの方が画質が良いのです。
>> 池田駿介氏も故人となられましたし、
>> ブルーレイを待っているんですが、まだ出ないんでしょうか?

正直、DVD box を購入し初めて観た時は画質の悪さに
ガッカリしましたが、リエコの存在(第15話はリエコの
お宝回でもあります)がそれを補ってくれました。ブルー
レイ化されても画質が殆ど変わらないのもある様ですが、
画質次第では買い替えを検討したいです。山形サチ子が映っ
ているブラックサタンの画質、良くなりませんかね?

| シャオティエン | 2017/02/09 21:38 | URL |

Re: シャオティエン 様

>山形サチ子が映っているブラックサタンの画質、良くなりませんかね?
これ本当にお願いしたいですね。モニター中の映像ですよね。
凄くいいカットなのにモニターとはもったいな過ぎます!
キカイダーのブルーレイ化の時は相当時間をかけて修復したらしいので、
01も期待したいですが、画質が悪い回が多いので修復に時間がかかるのでしょうか?

>隅田 和世さま
特撮作品はザボーガー36話以外は全て拝見していますが、
一番好きなのは

鉄人タイガーセブン 8話「スカーフに怒りをこめて!!」 池田美波役

です。
ヒロインがメインになる回が少ないタイガーセブンで
一番の悲劇のヒロイン美波を演じられていますが、
その後、彼女の形見の赤いスカーフを滝川剛がずっとつけることになるくだりは泣けてきますね。
タイガーセブンは本当にいい話が多いです。

| クーちゃん | 2017/02/10 12:31 | URL |

Re: クーちゃん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>> キカイダーのブルーレイ化の時は相当時間をかけて修復したらしいので

実際見比べるとどうなのでしょうか?かなり改善されているのであれば
ブルーレイにしようかと思いますが、あまり変わらないのなら安価な方
を購入したいと思います。「01」は「キカイダー」に比べたら需要が
ない様な気がしますので「ブルーレイ化」の予定自体があるのでしょう
かね?あるのなら大幅な画質改善を期待します。

>> 一番好きなのは
>> 鉄人タイガーセブン 8話「スカーフに怒りをこめて!!」 池田美波役

隅田氏の最難関と思っていた「ダイヤモンド・アイ」が揃ったので、私
はこれが特撮最後になりました。DVDの出物があればすぐにとびつく
と思いますが、未だに見かけませんね。後は一般ドラマのDVD化があ
ればと思うのですが、特撮よりも需要がなさそうなので期待薄です。

| シャオティエン | 2017/02/10 15:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/703-852b5e23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT