重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松竹を逃した後の松竹に


15日。非番を利用して「北回り」ルートでいろいろとハシゴしまし
た。相変わらず中古特撮DVDの出物はありませんでしたが、最後に
寄った店に安く出ていた「墓地裏の家」を購入しました。その店には
松竹系の「昭和のドラマ」のBoxが3タイトル出ていていずれも話
数の割に安価でした。この日は購入を保留し帰宅後それぞれのゲスト
出演者などを検索してみたら orz な方のお名前が ・・・ 次にその店へ行
く機会があれば購入しようか ・・・ 売れているかもしれませんがね。

遥々巡った収穫が「墓地裏の家」だけと言うのも寂しいので、最寄り
のレンタル店からDVDを借りることにしました。「5本で500円」
と言うことでしたが4本はすぐ決まりました。残り1本 ・・・ 数合わせ
に選んだのは

青春の構図」(昭和51年・松竹)

でした。私にしては極めて珍しい青春映画ですが、お目当ては

早乙女 愛

です。しかもバスケットボールに打ち込む役と言うことでそちら方面
のコスチュームが出てくるシーンは ・・・ などと端からそこだけを観て
終了と言う気でした。ところが、一応出演者を確認しておこうと見始
めたオープニング・クレジットに 松葉 夕子 氏の名をみつけてしまっ
たことで方針転換。どこに登場しているのか探さなければ ・・・
松葉氏は「シノブ」と言う名前でヒロイン(岡田 奈々 氏)のチーム
メイト。松葉氏の台詞は「部員親睦スキー合宿」における入浴シーン
に集中していますが、アップがありません。入浴と言っても、ここで
ボインを見せる方はお名前不明の1名のみです。せめて「立派」なボ
インの持ち主らしい「レイコ」(こちらもお名前不明です)が見せ場
を作って欲しかったですね。因みにシノブもレイコも、運動着やユニ
フォームで目立つシーンがないので、レイコが本当に「立派」なのか
どうかはこの映画では不明です。

普段着で登場してもそのボインが目立つ 早乙女 氏はヒロインとは別
チームの選手です。その猛特訓シーンは、時代が時代だけに下に着用
してるのがブ★マですのこれだけでも「貴重映像」だと思います。そ
れに「揺れ」と「透け」が付随していますが、「スポ根物」ではない
のでそれが僅かしかないのが残念です。クライマックス(?)の対戦
シーン、早乙女 氏の背面をアップで捉えたシーンも「よかった」です。
そしてこの対戦シーンで ・・・

DSC05167_convert_20170218084239.jpg

控え選手としてシノブのアップがチラッと登場 ・・・ と、全てを観てし
まった訳ですが、この手の映画にしては最後まで飽きずに観ることが
できたのに驚きました。その理由は 早乙女 氏 に因るところ大ですが、
今では失われつつある「昭和の人情商店街」みたいな世界が描かれて
いる点も非常によかったと思います。ガソリンスタンドの行く末が気
になりますが ・・・

因みにこの映画の封切りは3月でしたが、4月から「忍者キャプター」
で初代花忍キャプター3こと 桜小路 マリア を松葉氏が演じたのはご
承知のとおりです。「キャプター」以外のご活躍が詳細不明な松葉氏、
同期の松竹系作品に別な姿があるかもしれないですね。

| .ガイド .重箱の隅映画館 昭和ボイン探訪 | 07:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは貴重ですね

松葉氏のキャプター以外の出演作品とは!
この発見は偉業ですね!
ジャージ姿のシノブにはバッチリメイクの桜小路マリアとはまた別の魅力がありますね。

| モリリン | 2017/02/19 10:49 | URL |

Re: モリリン 様へ

いつもコメントありがとうございます。

大学生にもなって入浴中の話題がそれぞれの「ボイン批評」と言うのが
笑わせてくれますが、ここで数名の役名(名前のみですが)が判明しま
す。しかし残念なことに、ここで役名が判明する方々を演じた方々はオー
プニングでは芸名しかクレジットされないので松葉氏以外照合すること
ができませんでした。今回の成果を踏まえ、今後はこれまで敬遠してい
た作品も少しずつ確認しようかと考えています。

| シャオティエン | 2017/02/19 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/706-1b17f2d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT