重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子役から女優へ その2


尾崎 ますみ 氏の出演作と言うことで クーちゃん 様から頂いた情報に
ありました

少林寺拳法 」(昭和50年)

をみつけましたので借りて来ました。尾崎 氏は阿倍野の戦災孤児のひ
とりとして何回か登場します。最後は他の孤児たちと一緒に主人公に
引き取られ(?)門下生となります。

DSC05200_convert_20170312122704.jpg

因みに右は 白取 雅子 氏です。恥ずかしながらこの容姿では 尾崎 氏だ
と判りませんでしたが ・・・

DSC05210_convert_20170312122719.jpg

ラストでやっと判りました。

DSC05211_convert_20170312123831.jpg

こちらは 白取 氏 の道着姿です。白取 氏と画像右端の 梅地 徳彦 氏が
やもめのジョナサン の長男、長女として「トラック野郎」シリーズ
に出演したのはご承知のとおりです。

DSC05212_convert_20170312125149.jpg

道着の画像をもう1枚。右端の 三好(演/達 純一)と中央の 立花
(演/横山 繁)は主人公の一番弟子と二番弟子の様な門弟です。そ
して左端は ・・・

DSC05202_convert_20170312125805.jpg

多度津のうどん屋・村山 仙造(演/河合 絃司)の娘・典子(演/
星野 みどり)。典子の入門のきっかけとなったヤクザによる強姦
事件のシーンで 星野 氏 のボインがチラっと登場します。年齢的に
は丁度「感化院脱走」の時の 大森 不二香 氏と同じくらいでしょう
か。映画の方は、このエロ・シーンを皮切りに主人公側の報復(グ
ロ)、更には悪役側の報復(グロ)と盛り上がります。

| .ガイド .重箱の隅映画館 昭和ボイン探訪 | 13:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流石です!!

シャオティエン様、流石です!!

何度も観ている作品なのに、
白取さんや梅地くんのことには気付いていませんでした・・・情けない・・・
鈴木則文監督のキャスティングの流れがわかって面白いですね。
この作品が75年2月上映で、
一作目の「トラック野郎・御意見無用」が同年8月上映で
初代マドンナは引き続き中島ゆたかさんが演じられているんですよね。
第一作ということで東映作品に慣れている中島さんを起用されたのでしょうか?

>悪役側の報復(グロ)
忘れておりました。
アカレンジャーがばっさり切られちゃうんですが、
グロに終わらせずにハンデを乗り越えて更生していく流れになっているので
この作品が締まった良い作品になりました。
でも少し無茶かな?

| クーちゃん | 2017/03/12 18:11 | URL |

Re: 流石です!!

いつもコメントありがとうございます。

>> 一作目の「トラック野郎・御意見無用」が同年8月上映で

大滝(表記はこれでよいのでしょうか?)を演じた佐藤允氏は
初代・ライバルの関門のドラゴンでしたし、端役の方々も多数
「トラック野郎」へスライドしていますね。中島ゆたか氏、鈴
木則文監督によれば「どこか憂いを含んだ、ドライブインなん
かに本当に居そうな感じ」とのことで絶妙な配役でした。

| シャオティエン | 2017/03/13 08:11 | URL |

佐藤允氏

佐藤允氏=大滝憲太郎役 ですね。正解です。

佐藤允氏は千葉真一主演作品での相棒役がかなり多いですね。

2人の作品では「直撃地獄拳 大逆転」が一番好きです。
志穂美さまのチャイナ服アクションも素晴らしいので(笑)!

| クーちゃん | 2017/03/13 16:18 | URL |

Re: クーちゃん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

佐藤允氏、私が「透明ドリちゃん」をリアルで観ていれば恐
らく違っていたと思いますが、「トラック野郎」を観るまで
はどちらかと言えば苦手な俳優さんでした。このブログを始
めたことで「狼・無頼控」も観た今では大好きな俳優さん(
たくさんいますが)のひとりになりました。今度は「地獄拳」
シリーズでも観てみましょうかね。

| シャオティエン | 2017/03/14 04:32 | URL |

「地獄拳」 シリーズ

私が 佐藤允氏 出演映画作品 で観たものは

直撃! 地獄拳(1974年)
直撃地獄拳 大逆転(1974年)
少林寺拳法(1975年)
ビューティ・ペア 真赤な青春(1977年) 不二香さまが看護婦役でご出演
宇宙からのメッセージ(1978年)
忍者武芸帖 百地三太夫(1980年) 真田広之初主演作品
転校生(1982年) 志穂美さまの水着あり

以上なりますが、ほぼ志穂美さまがらみばかりです・・・
「地獄拳」シリーズはやはりおすすめですねえ。
千葉ちゃんともう一人の相方、郷鍈治氏のキャラが面白すぎます。
「華麗なる追跡」では志穂美さまを助け出す2枚目の役、白崎役でしたが、
特に大逆転の方での桜一郎は真逆のコメディー役に徹していて必見です!!

| クーちゃん | 2017/03/14 21:10 | URL |

Re: クーちゃん 様へ

いつもコメントありがとうございます。

私が最初に観た郷氏(キバ男爵除きで)が「0課の女」の
凶悪犯でしたので「華麗なる追跡」は意外でした。それが
更にコミカルな役となると想像できないですね。これは観
て確かめたくなりました。

「ビューティペア」は私も観ました。大森氏はチョイ役で
残念でしたが「仮面ライダーX」と同じ様な看護婦さん役
だったところしか記憶にないです。佐藤允氏、何の役だっ
たか記憶にありません。

| シャオティエン | 2017/03/15 07:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/710-f507a3d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT