重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紳士のエチケット


前記事に使用した

DSC05206_convert_20170312155804.jpg

この画像。左端に肩だけ写ってるのは 土山 登志幸 氏です。土山 氏は
その長身からジャイアントロボのスーツアクターとして活躍した様で
す。ジャイアントロボは本来、BF団が地球征服に用いる兵器として
建造されました。上画像のシーンの様に、土山 氏 ・・・ ではなくてロボ
は人々の生活を破壊するために出動する筈でしたが ・・・ この辺の事情
はご承知のとおりです。

さて「少林寺拳法」から画像をもう1枚

DSC05214_convert_20170315081055.jpg

満州から引き揚げる際、薄幸のヒロインに「夜の伽をしてもらいたい」
と迫るこの軍人を演じたのが 三重街 恒二 氏でした。皆が早く帰国で
きるためとは言ってますが、恐らく自分たちだけ早く逃がしてもらう
目的でヒロインを中国側へ「献上」しようとしたのでしょう。

そんな 三重街 氏がBF団3代目日本支局長として初登場したのが

ジャイアントロボ
第13話 「悪魔の眼 ガンモンス」


でした。このエピソードは

DSC05227_convert_20170317141850.jpg  DSC05221_convert_20170317141833.jpg

桑原 友美 氏が U6/マリー花村 と ササール王女 を一人二役で演じる
のが見所です。それに花を添えた(笑)のが ・・・

DSC05220_convert_20170317142223.jpg

一度見たら忘れられない面相の支局長・レッドコブラとこれまた
一度見たら忘れられない

DSC05224_convert_20170317142451.jpg

怪獣・ガンモンスでした。これらのインパクトがあまりにも強烈なの
で霞んでしまいそうですが ・・・

DSC05239_convert_20170317143336.jpg

奥村 公延 氏演じる大臣(BF団と結託しています)と

DSC05237_convert_20170317143404.jpg

安藤 純子 氏演じるBF55号(侍女に化けています)がカラむシナ
リオも面白く、クライマックスは

DSC05238_convert_20170317144620.jpg  

DSC05240_convert_20170317144638.jpg DSC05241_convert_20170317144654.jpg

さっきまで高笑いしていたと思ったら ・・・ こんな感じで逆転また逆転。
更には

DSC05232_convert_20170317145729.jpg

ガンモンスも足を出して頑張ります。これに応じるロボも

DSC05233_convert_20170317145917.jpg  DSC05234_convert_20170317145933.jpg  DSC05235_convert_20170317145948.jpg

いろいろな技を出しました。まさに「お年玉エピソード」(昭和43年
1月3日オンエア)ですね。

DSC05226_convert_20170317151917.jpg

このエピソードの舞台はアルプスの麓にある架空の国・アラー共和国。
国王・アラー14世を演じたのは「少林寺拳法」ではうどん屋のおやじ
役だった 河合 絃司 氏(弦司とクレジット)。

DSC05223_convert_20170317152439.jpg DSC05225_convert_20170317152451.jpg

ササール王女と共に人質となる本物の侍女を演じたのは 小山 柳子 氏と
林 さとみ 氏(?)。右画像の 小山 氏は特撮作品でもお馴染みです。

| .ガイド .昭42 ジャイアントロボ | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/712-a9bd4c3b

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT