重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「鳥大会」 その4


4月の「鳥大会」は

快傑ライオン丸
第24話 「ライオン飛行斬り 対 怪人トビムサシ」


です。


DSC05250_convert_20170331151945.jpg

トビムサシは「快傑ライオン丸」に複数登場する己の意のままに行動
する怪人のひとつです。DVDの「解説」で指摘されていますが

DSC05254_convert_20170401073347.jpg  飛武蔵

と表記する様です。私は武蔵だと思っていましたが。

卑怯なことが嫌いなトビムサシは

DSC05251_convert_20170331152740.jpg

ゴースン配下のドクロ仮面(演/渡辺 高光)が守備する砦に雇われて
いますが、ゴースンの手下怪人ではありません。トビムサシが砦に雇
われた経緯は説明されてませんが恐らく

DSC05262_convert_20170401061550.jpg 百合(演/久保田 民栄

の目を治すためと思われます。百合を南蛮へ連れて行き手術を受けさ
せるのがトビムサシの夢であり、最終決戦を前にしたゴースンからの
提案には「勝ったら南蛮へ渡れる様にしてやる」とありましたから。

そんな砦に獅子丸ご一行が登場。ゴースンの命を受けたドクロ仮面は
トビムサシと「協力して」一行を始末しようとしますが、トビムサシ
は「協力」を拒絶。あくまでも1対1での勝負に拘ります。獅子丸と
トビムサシはお互いの腕前を認め合い、共に「秘策」を編み出す特訓
を始めます。

しかし最終決戦の前にドクロ仮面が、百合を人質として「負けたら百
合の命は無い」とヤッてしまったもんですから ・・・

DSC05257_convert_20170331155011.jpg

この直後首を刎ね飛ばされてしまいます。この時点で失職でしょうか
ら獅子丸=ライオン丸と闘う義務はなくなった筈です。が、そこは剣
客同士 ・・・ やはり最終決戦は不可避なのでしょうかね。

そして最終決戦 ・・・

DSC05258_convert_20170331160809.jpg

トビムサシはライオン丸が先にジャンプすれば勝てると踏んでいまし
た。崖に追い詰めたライオン丸は思惑どおりにジャンプ

DSC05259_convert_20170331170655.jpg

空中戦ではなんと、金砂地の太刀まで折りましたが ・・・

DSC05261_convert_20170331171014.jpg

着地したトビムサシの背中には刀が刺さっていました ・・・ って、こ
れは折れた筈の金砂地の太刀ではないですか。これが折れた切っ先
部分が突き刺さっていたのなら分かります。ライオン丸が手にして
いた部分は、丁度これ位の刃を残して折れたのは上の画像からも明
らか ・・・ 下画像の様には刺さらないと思います。他にもどうしても
気になってしまう点があります。

DSC05252_convert_20170401071614.jpg  DSC05255_convert_20170401071629.jpg

トビムサシがジャンプするシーンに「昭和47年の町」らしきもの
が映り込んでいます。それはほんの一瞬ですので一度だけだったら
気付かなかったかもしれませんが、別なシーンで二度目(右)が映
り込んだので「やはりさっきのヤツも」となってしまいました。

しかしこのエピソード、私が全54話の中からベスト10を選んだ
ら間違いなく選ぶ「名作」です。それは ・・・

DSC05256_convert_20170401203313.jpg

百合が初めてトビムサシの手を触れたこのシーンが素晴らしいから
です。トビムサシは、百合が自分の手に触れたら人間ではないこと
がバレてしまうことを恐れていました。しかし百合は何も驚きませ
んでした。恐らく、既に人間ではないと知っていたのかもしれませ
ん。百合がラストにぽつりと言う「悪い人ではない云々」の台詞は
「悪い怪人ではない」と獅子丸に言いたかったのではないでしょう
か。

| .ガイド .昭47 快傑ライオン丸 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リリース情報

既にご存知かもしれませんが、リリース情報です。
7月12日に
『キャプテンウルトラ』
『ジャイアントロボ』
『ロボット刑事』
『イナズマン』
『イナズマンF』
『大鉄人17』
のDVD各巻が再発売されます。
少し微妙なラインナップです。
今後BD化はまずないタイトルだとも言えるでしょう。

アマゾンでは4819円と初回の半額以下の価格です。
私はこの機会に『ロボット刑事』を揃えます。

歯抜けの巻の補完にいかがでしょうか?

| クーちゃん | 2017/04/21 14:24 | URL |

Re: クーちゃん 様へ

いつもいろいろな情報をありがとうございます。
初回の半額以下と言うのはけっこう魅力的ですね。
「ジャイアントロボ」と「イナズマン」が揃って
いないので検討したいと思います。

| シャオティエン | 2017/04/22 06:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/714-8195ac39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT