重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「鬼の居ぬ間」だったのに・・・


正月を「野宿」で迎えた兄妹がありました・・・

春日五兄妹

ご存知、「春日五兄妹」です。今の境遇を呪った光三の台詞が泣かせます。
「去年の今頃は、はるかと蔵王のスロープを滑り降りていた・・・」
東北でスキーを満喫してた訳ですな。それが今年は・・・浜辺で雑煮ですw
手前の鍋が「いい味」出してますね。いろんな意味で。因みに、中央で
毛布にくるまってるのが「はるか」です。

父が残した「光子ロケット」の秘密を解明する為の全国行脚、今回の訪問先は
父と同じ「光子ロケット」を開発していた南条博士の遺児・隼人。スターフォード
大学宇宙工学部出の秀才で「南条式光子ロケット」の開発を急いでいるという
ことでかなり期待が持てそうですけど・・・

南条隼人  と  南条綾 - 1  の兄妹の許には・・・

ゴルゴン星人 - 1 ← ゴルゴン星人がいました。

実は南条隼人、「南条式光子ロケット」完成の暁にはゴルゴン星人に売却するという
約束をしていたんですね。そこへ「飛んで火に入る」春日兄妹ですw 何といっても、
彼ら5人の体には「光子ロケット」の設計図が隠されてます。卑劣なゴルゴン星人は
隼人を人質に設計図を強請りにかかりますが・・・

こんな強請りに屈する兄妹ではありませんよ!南条邸で最終決戦です。ゴルゴン星
人はその最中、正体を現します。
ゴルゴン星人 - 2 実はぺスターの様に「2人が横並び」体型だったんです。
違うのは分離して、戦えるということです。その点からすれば「キカイダー01」に登
場する最高幹部・ザダムが近いですかね。これにはシルバー仮面も大苦戦。そこ
で光一がひとみに命じます。
「クロス攻撃だ!」
ゴルゴン星人 - 3 光一の白光銃とひとみの赤光銃によるクロス攻撃の後、
とどめのシルバーキックを受けて粉微塵となりました。

戦いが終わり・・・隼人は春日兄妹に、もう一度初めからやり直す決意を告げます。
妹の綾は何と!「東京へ行って歌手を目指します」と突拍子もないことを言い出
します。これに「ツッコミ」を入れる者はありませんでした・・・

さて今回紹介した第6話「さすらいびとの荒野」ですが、以前このブログで紹介した
「仮面ライダー」40話の翌日、つまり昭和47年1月2日オンエアでした。「シルバー
仮面」は裏に「ミラーマン」があったことから視聴率が低調だったのは周知の通りで
す。しかしこの日、「ミラーマン」のフジテレビは恒例の「かくし芸」をオンエアしてます。
それにも拘らず、この回の視聴率は第5話(46年末オンエア)より更に低かったよう
です。「南条綾」は大物ゲストだったんですけどねぇ・・・

最後にクイズです。
Q1:「南条隼人」を演じた人は誰でしょう?
Q2:「南条  綾」を演じた人は誰でしょう?

答えは「続きを読む」の中です。




A1:現在は「アニソン界の大王」として名高い「佐々木功」氏です。
A2:当時の人気アイドル「南沙織」氏です。当時の最新曲だった「潮風のメロディ」も番組最後に流れました。

| .ガイド .昭46 シルバー仮面 | 10:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悩みましたよ

年がばれますが、当時はビデオなどというものがまだなかったので、ミラーマンを見るか、それともシルバー仮面・アイアンキングを見るか友達もみんな悩んでいましたねぇ。ウルトラシリーズと変身忍者嵐も放送時間が被っていた記憶があります。ただ、正月はおそらく「かくし芸」を見たと思いますが・・・。

| 突然段ボール | 2012/01/17 01:00 | URL |

Re: 突然段ボール さん

同時に2つのコメントを入れて頂きましてありがとうございます。

> 年がばれますが、当時はビデオなどというものがまだなかったので、ミラーマンを見るか、それともシルバー仮面・アイアンキングを見るか友達もみんな悩んでいましたねぇ。ウルトラシリーズと変身忍者嵐も放送時間が被っていた記憶があります。ただ、正月はおそらく「かくし芸」を見たと思いますが・・・。

リアルで悩んだ方の貴重な体験談ですね!
前の職場で、「怪奇大作戦」リアル世代の同僚から聞いた話では、同級生は殆ど観てなかったそうです。それでも視聴率は「シルバー仮面」の2倍以上ありましたから、如何に「シルバー」が不人気だったか分かりますね。
それにしても、特撮同士でどちらを観るか選択するというのは羨ましい時代でしたね。私の場合でこれと似たような例を敢えて挙げるとすれば、土曜の20時「全員集合」か「ひょうきん族」か悩んだ事でしょうかね。

| シャオティエン | 2012/01/17 08:15 | URL |

21世紀鉄仮面

 最近見直していると15話で少女の背後の暗闇から何かが一瞬映っているようにみえました。あれだけ暗闇を映せば何かは映るでしょうね。正体は主人公と同じく灰色ですか。

 蔵王うんぬんは確か郷も言ってました。よほど心に残る地名だったのでしょうね。あとジャイアンツ仮面って何だよ。

| 21世紀の宇宙仮面 | 2014/06/16 16:06 | URL |

Re: 21世紀の宇宙仮面 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>  最近見直していると15話で少女の背後の暗闇から何かが一瞬映っているようにみえました。あれだけ暗闇を映せば何かは映るでしょうね。正体は主人公と同じく灰色ですか。

「シルバー仮面」第15話は観たことがありません。「大全」で「正体」を確認しても画像が白黒ですので確認できませんでした。申し訳ありません。

>  蔵王うんぬんは確か郷も言ってました。よほど心に残る地名だったのでしょうね。あとジャイアンツ仮面って何だよ。

郷とは郷秀樹のことでしょうか?蔵王は「マグマ大使」にも登場します。私はスキーしませんので詳しくないですが、昭和40年代では東北の雪山といば蔵王だったのかもしれません。現在では有名なスキー場が他にもいろいろありますね。

>>ジャイアンツ仮面

これは「シルバー仮面ジャイアント」のことでしょうか?「仮面ライダー」と同じく等身大でスタートしたものの視聴率が伸びず、強引に巨大化(テコ入れ)させましたがそれも及ばずだった様ですね。配役だけ見ると、レギュラー陣だけでも錚々たる方々が揃っていたのですが、子供はその点は気にしないでしょうからね。

| シャオティエン | 2014/06/17 07:05 | URL |

 かなり難しい表現をしてしまい大変申し訳ありません。簡単にいえば心霊現象らしきものが映ってしまっているということです。

 それを何ととらえるかは人それぞれでしょうということを灰色と表現しました。この第15話は特に仙台市北部を活動拠点とする人にとっては共感できる話だと思います。

 どちらも上原脚本で蔵王でスキーという表現が出てきます。アイアンキングとキョーダインでも舞台となりましたね。

 ナレーターの方が次回予告でジャイアンツ仮面とつい言ってしまったということがありました。

 わかりにくい表現で申し訳ございません。

| 21世紀の宇宙仮面 | 2014/06/17 22:54 | URL |

Re: 21世紀の宇宙仮面 様へ

いつもコメントありがとうございます。

>  かなり難しい表現をしてしまい大変申し訳ありません。簡単にいえば心霊現象らしきものが映ってしまっているということです。
>  それを何ととらえるかは人それぞれでしょうということを灰色と表現しました。この第15話は特に仙台市北部を活動拠点とする人にとっては共感できる話だと思います。
>  どちらも上原脚本で蔵王でスキーという表現が出てきます。アイアンキングとキョーダインでも舞台となりましたね。

心霊現象ですか。某女性歌手のシングルに「不気味な呻き声」らしきものが入ってるとか、この手の話題は私も小学生の頃から興味がありました。しかし「シルバー仮面」は当時再放送もなかったので私たちの間では話題となったこともなく初耳です。貴重な情報をありがとうございました。どの様なものか、私もいつか確認してみたいと思います。

>  ナレーターの方が次回予告でジャイアンツ仮面とつい言ってしまったということがありました。
>  わかりにくい表現で申し訳ございません。

ナレーターといえば森山周一郎氏ですか?予告編には本編でNGとなった画像を使ったり、かなりいい加減なところがあった様ですね。特撮記事を書き始めた頃はDVDを借りて来ても「予告編」までは観ずに返却していましたので勿体なかったです。私に「予告編」の面白さを教えてくれたのは「怪獣VOW」3部作でした。

| シャオティエン | 2014/06/18 06:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/72-e500507e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT