重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「鳥大会」 その6


相互リンクでお世話になっている しろくろshow 様のブログを拝見し
たら、先日エントリーを断念した「対決映画ベスト10」(私がエン
トリー断念した顛末は こちら )の結果報告がありました。「この映
画に登場する☆と★の対決」と言う風なベスト10にすればエントリー
し易かった(収拾がつかなくなる可能性もありますがw)と、今更な
がら思いました。

「☆と★、どちらが勝つのか ・・・」

プロレスが毎週ゴールデン・タイムにオンエアされていた当時、私は
何度も一杯食わされ続けましたが観ることを止めませんでした。この
抑えることが出来ない「ワクワク感」の頂点が時たまやる「異種格闘
技戦」でした。「どうせ・・・」と思いつつチャンネルを合わせてしま
うんですな ・・・ たとえ相手が「重量挙げ」の選手でも ・・・


前置きが長くなって恐縮ですが、6月の「鳥大会」は

プロレスの星 アステカイザー
第9話 「とどけ! この哀しき祈り」


です。

DSC05371_convert_20170606082120.jpg

サタンデモン(演/山本 昌平)はついにこの様な手段でキました。因
みに、このエピソードがオンエアされた昭和51年の年末ジャンボ宝
くじの1等賞金は1000万円でした。

DSC05373_convert_20170606083755.jpg

沖縄の空手家・妻木 月心(演/渡辺 安章)は、自らが住む孤島に診
療所を開設する資金にするため、アステカイザーに勝ってその正体を
暴いてやろうと名乗りを挙げました。サタンデモンはこの妻木を利用
します。まず ・・・

DSC05377_convert_20170606084604.jpg

こいつと闘わせます。このコスチュームなのに名前は

ブラック・コブラ

と言うこのレスラーを演じたのは後に「ザ・コブラ」になる ジョー
ジ高野
氏です。胸のマークから「ザ・バンピード」が連想されるの
には因縁を感じます。こんな形ですが、高野氏は早くから異種格闘
技戦を経験していたのですね。さて試合の方は

DSC05374_convert_20170606085835.jpg

娘・夏子(演/佐野 美智子・右)が見守る中、月心が辛勝しました。

★左は本作ヒロインの 速水 かおる(演/矢崎 里香)です。「5年3
組魔法組」は第22話に矢崎氏がゲスト出演していたので購入に踏
み切りましたが残念ながら出番は極めて少なかったですね。奇術師
の助手役でしたが、その奇術師を演じたのが ・・・

DSC05376_convert_20170606091500.jpg

本作には実況アナとして何度か登場する 和久井 節緒 氏でした。こ
のエピソードにも登場しています★

試合後、サタンデモンは月心に「サイボーグ格闘士に勝ったら50
00万円やろう」と持ち掛けます。月心は勿論承諾しましたが、こ
れがサタンデモンの策略でした。こうなればアステカイザーは否が
応でも出現しなければなりませんからね。

DSC05378_convert_20170606092829.jpg

月心は ブルー・バイソン に殺されかけますがアステカイザーの登
場で救われました。ところが

DSC05379_convert_20170606093148.jpg

月心は瀕死の状態でアステカイザーに挑戦します。そんな月心も
アステカイザーの説得で挑戦を断念 ・・・・・・ ???

どこが「鳥」なのか?

アステカイザー=羽 俊

と言うことでお許し下さい。

| .ガイド .昭51 アステカイザー | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今思うと

こんばんは。

集計結果を見て思いましたが、やはりこの「対決映画ベスト10」というのはお題としてかなり無理があったような気がいたします(ーー;)

それはそうと「アステカイザー」ですが、鷹羽俊を最初からジョージ高野がやればどうだっただろうと夢想することがあります。のちのプロレス界での彼の不遇な立ち位置を見ていると早々に役者業へシフトして新種のアクションスターを目指した方が良かったのではと思わずには居られませんでした。

| しろくろshow | 2017/06/12 20:07 | URL |

Re: しろくろshow 様へ

いつもコメントありがとうございます。

あのベスト10はタイトルに拘ったところに無理があったと思います。
しかも拘っておいて「闘っていなくとも可」と言うのが・・・しかしそん
な条件下で捻り出す作業は面白かったです。ただ、私は10本揃わな
いとエントリーしないことにしていますので不参加になってしまいま
したが。

>>鷹羽俊を最初からジョージ高野がやればどうだっただろう

確かに、ジョージ高野氏は顔出しでゲスト出演している回もありまし
た。演技の方はどうか分かりませんが、アクションは結構イけたと思
います。「アステカイザー」を足掛かりに「刑事もの」などで活躍す
る姿、確かに観てみたかったですね。

| シャオティエン | 2017/06/13 07:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/724-a5dc536c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT