重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アキラの乳離れ


「放送禁止映像大全」と言う本で採り上げられている「キカイダー01」
のエピソードが、例の ・・・

DSC04953_convert_20170102053328.jpg

こいつが登場する第34話です。その項目の末尾に「これは英語名なの
でセーフ」と紹介されているのが

キカイダー01
第24話 「悪魔の業!?地球ブタの惑星計画」


に登場する

DSC05411_convert_20170622083645.jpg マッドピッグ

です。こいつらは ・・・

DSC05405_convert_20170622084252.jpg

ブタを改造したピッグマン達の中では優秀な2匹らしく、この襲撃され
ている親子の両親と入れ替わります。

DSC05402_convert_20170622084842.jpg

マッドピッグ背番号104(左)が化けた中西(演/山田 禅二)は

DSC05406_convert_20170622084902.jpg

ここの社長でしたので、化けて最初の重役会で ・・・

DSC05408_convert_20170622084917.jpg

「兵器工場化宣言」して高笑い。

DSC05409_convert_20170622085731.jpg

父の豹変ぶりを不審に思ったミドリ(演/広瀬 隆子)は

DSC05410_convert_20170622085747.jpg

父の影がブタなのに気付き

DSC05401_convert_20170622090204.jpg

母・キクエ(演/笠原 玲子)に相談しますが、ミドリは母が背番号105
だとは知りません。

中西夫妻がマッドピッグと入れ替わったのは冒頭ですが ・・・

DSC05399_convert_20170622092143.jpg

この危機をいち早く察知したのはなんと、リエコ(演/隅田 和世)で
した。実はこの第24話をもってリエコは降板してしまいますが、そ
れにこじつけた様に ・・・

DSC05416_convert_20170622092724.jpg  「実は私も ・・・」

DSC05417_convert_20170622092740.jpg

と、ミサオ(演/松木 聖・右)らに「人造人間宣言」します。だから
アキラ(演/五島 義秀)には聞こえない音がリエコには(この回だけ
ですがw)聞こえたのです。さすがに本物の胸部に特殊メイクを施す
のは隅田氏が許す筈ないですが、もう少しなんとかならなかったです
かね?ここ。

この後リエコは皆を逃がし ・・・

DSC05413_convert_20170622094707.jpg

天井に仕掛けられた時限爆弾を解除しながら

DSC05414_convert_20170622094727.jpg

シャドウマン達にチョップを食らわせたりの大活躍。なんか表情が生き
生きしている様です。隅田氏は案外、暴れるのがお好きだったのでしょ
うか?しかし ・・・

DSC05415_convert_20170622095523.jpg  「おねえちゃ~ん!!」

リエコは基地もろとも爆死。イチロー(演/池田 駿介)もどこか残念
そうに見えますが、「01」最大の「役得」であったリエコによる抱
きしめがなくなってしまったアキラの心中もさぞかし残念だったと思
います。尚、このエピソードでは抱きしめられていません。

最後に、私は この記事 を書いた時「リエコ=ビッグシャドウ」も観た
かった様なことを書きました。残念ながら「01」ではこの様な展開
にはなりませんでしたが

DSC04643_convert_20160612092815.jpg

降板後に途中からレギュラー出演した「ダイヤモンド・アイ」では隅
田氏の悪女役が堪能できます。因みに「ダイヤモンド・アイ」に隅田
氏が初登場したのは第14話。これがオンエアされたのは昭和49年
1月4日でしたが、翌5日には「01」第34話がオンエアされてい
ます。つまり、「01」は年始第1弾に例の ・・・ をモッてキたんです
な(満点大笑い)。

| .ガイド .昭48 キカイダー01 | 10:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。

リエコさんって、すごく可愛いし人間ソックリで良く出来てます。
お色気もあって大好きです。
あとハカイダーに拷問されても平気で頑丈に造られてます。
でも意外とドジロボットでアキラ君を危険にさらしてしまったり、人間の気持ちが理解出来なかったりも多いです。
機械だから仕方ないですけど。

イチローのオイル交換のシーンですが何故リエコさんがオイル交換のパーツを持っていたのか?交換時期を知っていたのか?気になります。
イチローは、それだけリエコさんを信用していたのか。
それはそうとイチローやジローはリエコさんがロボットって気が付かなかったのか?。
4話?ぐらいでイチローが少女の母親をロボットか調べるシーンがありましたが。

巨乳の件ですが、リエコさんを設計したギルが巨乳好みだったってことでしょう。
リエコさんはロボットなので巨乳と言っても造り物のニセ乳ですがファンとしてはアキラ君が羨ましいです。
柔らかそうで気持ちよさそうです。

あと6話で抱きついてきたガンモを殴るシーンがありましたが、ロボットが人間様に暴力ふるっちゃダメです。
ビックリしました。
実は、その時ガンモがリエコさんに「すごい力、ゼロワンみたい」と言うセリフがあります。
なのでリエコさんは最初からロボットって設定だと思います。
なので食事出来るとか超高性能です。
ま、食べた物は、お腹の扉開いて捨てるんでしょうが。

あとフラミンゴショーを一人で観に行ってましたが機械が動物を観に行く意味が分りません。
アキラ君はどうしましたか。
でもリエコさんの笑顔がすごく可愛くて癒やされます。
本編でも笑顔のシーンは見てて、すごく嬉しいです。
ショートヘアとか似合い過ぎ。
ま、この可愛い笑顔も造り物ですけど。

あと水着のシーンではダイナマイトをを海へ投げ捨てたりパワフルなシーンもありました。
ビキニを着たときは、おへそまで見せてくれました。
ロボットのビキニ姿って珍しいです。

24話の衣裳は黒のブラジャーがスケスケでいやらしかった上、ミサオたちに告白後、胸元を見せてくれて嬉しかったです。
そして一緒に逃げれば良いのに爆弾を解除するとか言い出して天井のコンクリートにに張り付きました。
コレってどういう原理??ってビックリしました。
ぶらさがってるのにスカートがめくれてないし。
でも結局、爆弾は解除できず戦闘員と戦うはめに。
残った意味がありません。本当に最後までドジロボットでした(泣)。


では何故リエコさんは人間のフリをしていたのかが問題です。
ファンとしてはリエコさんに、最初から機械らしくロボットらしく動いて欲しかったです。
リエコさんがロボットって知ってもアキラ君はバカにしないし、威張って命令することもしませんし隠す理由が不明です。
(もし、アキラ君が「おい、リエコ!!」って命令したら面白いけど。)

ってことで、最後のシーンはリエコさん、「表情が生き生して暴れてる」っていうか、人間のフリをする必要ないので機械としてロボットらしく動いてたんだと思います。

気になったことは・・・
リエコさん、衣裳や水着はどこから用意してきたのか?。
燃料は何だろう?口からガソリン飲んでたら素敵です。

| | 2017/06/29 18:01 | URL |

Re: y 様へ

コメントありがとうございます。

頂戴したコメントの中に「禁止ワード」が含まれていた為「迷惑コメント」
扱いになっていたので気付くのが遅れて申し訳ありません。

>> それはそうとイチローやジローはリエコさんがロボットって気が付かなかったのか?。

同じくギルに造られたハカイダーですら知らなかったので、恐らくイチロー、
ジローも知らなかったと思います。

>> なのでリエコさんは最初からロボットって設定だと思います。

アキラと船盛りを食べるシーンで「イチローはロボットだから食べられない」
みたいな台詞がありましたが、その時既にリエコもロボットと言う設定だっ
たらこの台詞は辻褄が合いません。また、ギルがもうひとりの息子であるヒ
ロシの方は人間に預けている理由がよく分かりません。したがって、リエコ
降板に際し無理やりこじつけた「後付け設定」だったと、私は思います。

>> スケスケでいやらしかった上

これだけスケスケがハッキリなシーンはなかなかないですね。しかし、シー
ンによってはスケスケしていません。途中で下着を取り換えたのでしょうか
ね?

| シャオティエン | 2017/07/06 08:03 | URL |

今、久々にアクセスしたら返事があってビックリしました。
思ってることコメントしたけど「禁止ワード」があったそうで、すいません。

僕の変なコメント読んでくれて本当にありがとうございます。
ちょっと追加で聞いてください。

あと、リエコさんがハカイダーに殴られるシーンでは、何故かキンキンと金属音がしてるんです。
青ワニの回とか特に・・・。
それと人間がハカイダーに殴られたら即死な気もします。

あとギルが長男のヒロシを人間のミサオに預けて、次男のアキラをロボットのリエコさんに預けたのかについての妄想ですが・・・
ヒロシ用にミサオをスカウトしたものの、アキラ用は見つからず人手不足で仕方なく次男はロボットに預けたのではと思ってます。

それにしてもミサオは謎の女性です。
ダークに雇われた?とはいえダーク壊滅後、身内でも無いヒロシの面倒を見てるのかです。
ミサオは結婚もせず、一生ヒロシの面倒を見るのか?
さらにはアキラの面倒も見ることになって大変です。
生活費が気になります。
ちなみにヒロシもアキラも学校行ってません。
ダークは3年前に壊滅してて、生活費もらってるわけでもないし。

それとミサオやアキラはリエコさんがロボットって知ってもバカにすること無く、呼び捨てにすること無く、良い人だなあって思いました。

そういえば2000年6月、我が福岡で01の池田さんのトークイベントがあって、夜は食事会とかして、いろいろ話した思い出があります。
2001年11月にはダブルキカイダー(伴さん、池田さん)のトークイベントがあって楽しみました。

| | 2017/08/18 21:29 | URL | ≫ EDIT

Re: y 様へ

コメントありがとうございます。

手持ちの「01」で「金属音」を確認してみましたが、
よく判りませんでした。恐らく、殴られたリエコではな
く、殴ったハカイダーが発していると思われます。しか
し、リエコが発しているとすればこの段階から「リエコ
は人間ではない」と言うヒントと言うか伏線と言うこと
になりましょうか。もしそうだとしたら凄いですね。

>>それにしてもミサオは謎の女性です。

当初、謎の女性はリエコだったのですが、リエコ降板後
も出続けたミサオの方が遥かに謎の存在になってしまい
ましたね(笑)。リエコがロボットだったことを差別し
なかったのは、ダークと言う環境で過ごしていたからで
はないでしょうか。


| シャオティエン | 2017/08/19 07:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/726-19f2b122

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT