重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネタ本紹介 その1


AnAn と出会う前の私は、一人でクイズを楽しんでました。問題集を入手
して、それを改題して問題を自作する繰り返しですw  はっきり言って続
きませんでしたね。断続的にやっていた訳ですよ。 「 QMA 」 に関しては
『TVクイズ番組攻略マニュアル3』  を入手した2004年頃既に知ってま
したが近隣に設置店はありませんでしたね。このまま「象牙の塔」に籠っ
てクイズ続けるのか・・・と思っていた矢先、パチンコに替わる暇つぶしに
オンラインの麻雀ゲームはどうかな?と考えました。全く足を踏み入れた
事がないゲーセンへのデビューでした。そしたら見付けたんですよ!
「早押しボタン」を!!!これがやりたくてクイズを続けてきましたが、テレ
ビに応募する勇気もなく、諦めてましたから嬉しかったです。そういえば
近々インターネットができる環境が整うな・・・ネットの練習にブログを始め
るつもりだったな・・・ブログのネタはこれで行こう・・・と筋書きが出来上がり
ました。

「まくら」が長くなりましたねw 問題を自作するに当っては資料も必要となっ
てきます。それぞれの問題集にはその著者推薦の資料なんかも紹介され
てました。私はそれを参考にしつつ、独自の資料を収集してきました。
そのひとつが・・・ネタ本 - 1 こんなのテレビじゃ殆ど出題され
ませんよね。まさに AnAn 用のネタですね。最も、プレイするまではあんな
「カルト問題」まで出るとは夢にも思わず、内心は「ニンマリ」しましたけど。

これには400人以上が紹介されてますので一級資料だと思います。しかし
まだまだこんなもんじゃないですよ。今回はこの本で紹介してない女性も含
めて9名にご登場願いましょうか・・・

例題:次の中から、「ライダーガールズ」の一員を全て選びなさい。

女性 - 1 女性 - 2 女性 - 3

女性 - 4 女性 - 5 女性 - 6

女性 - 7 女性 - 8 女性 - 9

例題の解答は「続きを読む」の中です。




女性1:×
    「ウルトラマンタロウ」の白鳥さおり(演/あさかまゆみ)です。
    主人公・東 光太郎の下宿先のお嬢さんです。
女性2:○
    ユリ(演/沖 わか子)です。
女性3:○
    ミカ(演/杉林 陽子)です。
女性4:○
    エミ(演/高見 エミリー)です。
女性5:×
    「超人バロム・1」に変身する少年のひとり、木戸 猛の姉・
    紀子(演/戸島 和美)です。
女性6:○
    ミツコ(演/中島 真智子)です。
女性7:×
    「シルバー仮面」に登場する春日五兄妹の末妹・はるか(演/
    松尾 ジーナ)です。
女性8:×
    「ウルトラマンタロウ」に登場するZATの森山いずみ隊員
    (演/松谷 紀代子)です。
女性9:×
    「シルバー仮面」にゲスト出演した際の 南 沙織 です。

(全て敬称略、氏名は放送当時です)

| .武芸帳 その他 | 12:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

全部分かりませんでした。ウルトラマンタロウは見ていたはずなのですが、森山隊員が分からないのはかなり残念でした。ZATで一番優秀な隊員だったのに。

| 第4のペロリンガ | 2012/01/16 22:00 | URL |

Re: 第4のペロリンガ さん

挑戦して頂きありがとうございました。

> 全部分かりませんでした。

作った私自身、「ライダーガールズ」はどれ?と聞かれたら「山本リンダ」くらいしか分からないと思いますw
この中にはありませんけど・・・。男性陣は結構覚えてるんですけどねぇ。

> ウルトラマンタロウは見ていたはずなのですが、森山隊員が分からないのはかなり残念でした。
 ZATで一番優秀な隊員だったのに。

私は「森山隊員」自体覚えてませんでしたw 余談ですが、ウルトラマンタロウに関してググってたら、ZAT
隊員の年齢設定が出てまして・・・隊長が何と、今の私とほぼ同年齢!あれでねぇ・・・


| シャオティエン | 2012/01/16 22:52 | URL |

難しいですねぇ

ライダーガールズは難しいですねぇ。松尾ジーナさんと南沙織さんはわかりましたが。高見エミリーさんは今や鳩山邦夫夫人ですからね。

画報シリーズ、何冊か持ってますがスーパーヒロインは持っていませんね。画報シリーズと大全シリーズ、資料としてはとてもいいですよね。今後もカルト問題をお願いいたします。

| 突然段ボール | 2012/01/17 00:49 | URL |

Re: 突然段ボール さん

私が寝てしまった後にコメントを入れて頂きましてありがとうございます。

> ライダーガールズは難しいですねぇ。松尾ジーナさんと南沙織さんはわかりましたが。高見エミリーさんは今や鳩山邦夫夫人ですからね。

仰る通りですね。作った私も分かりませんから・・・
このブログで採り上げたいのは主役より脇役です。少しずつですが各々の「フィルモグラフィ」的な物を構築していけたらなぁ、と考えてます。どうなりますやら・・・

> 画報シリーズ、何冊か持ってますがスーパーヒロインは持っていませんね。画報シリーズと大全シリーズ、資料としてはとてもいいですよね。今後もカルト問題をお願いいたします。

突然ダンボールさんもお持ちですか!私は「画報」で唯一所有してるのが「ヒロイン」ですw
採録されてる年代も私の範疇ですからね。この後に関してはorzですから、私は。
「大全」シリーズは「古本屋」で見つけたら必ず購入してます。「フィルモグラフィ」作るとなれば、この手の資料は欠かせませんね。何と言っても、誰が何を演じてるかを知らない事には先へ進みませんから。

| シャオティエン | 2012/01/17 08:02 | URL |

No title

この「画報」シリーズ、ほとんど持っているのに、なんでこれだけ持ってないんだろう?

ちなみに「大全」シリーズはかなりの数を買いました。お気に入りは
「帰ってきたウルトラマン」「ミラーマン」「宇宙刑事」でしょうか。これに類する本もできるかぎり買いましたので、本棚がゆがんでます。重いんですよ、このシリーズ。

古書店で購入とのことですが、このシリーズ、通常の本屋さんでは見なくなりましたね。さびしいことです。

| 波のまにまに☆ | 2012/01/17 12:21 | URL |

Re: 波のまにまに☆さん

いつもお世話になってます。

> この「画報」シリーズ、ほとんど持っているのに、なんでこれだけ持ってないんだろう?

私は逆にこれしか持ってません。買うときは恥ずかしかったですけどね。

> ちなみに「大全」シリーズはかなりの数を買いました。お気に入りは
> 「帰ってきたウルトラマン」「ミラーマン」「宇宙刑事」でしょうか。これに類する本もできるかぎり買いましたので、本棚がゆがんでます。重いんですよ、このシリーズ。

「怪奇大作戦」のみ書店で購入し、後は「古書店」で気長に探してます。主客転倒した観方をしている私にとって、これらの資料は欠かせません。「ヒッチコック映画」でヒッチコックを探すように、「あの人がこれにゲスト出演してたんだ」と探すのは結構楽しいですね。

| シャオティエン | 2012/01/17 16:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/73-29e8bcfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT