重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松叔父


遅れましたが、先日お亡くなりになりました 砂川 啓介 氏のご冥福を
お祈りいたします。

砂川氏と言えば、私の怪人好きを決定づけた番組と言っても過言ない
「超人バロム・1」に松叔父こと 木戸 松五郎 役でほぼ全話レギュラー
出演されていました。ご存知のとおり、この番組の主人公は2人の少
年たちですが、幼少の私の印象に残ったのは1にドルゲ魔人2に松叔
父でした。ヒーローに協力するもズッコケる役 ・・・ 

DSC05466_convert_20170729081435.jpg

第14話、マッハロッドをメチャクチャに運転し再生魔人軍団の中を
右往左往したシーン、初めて観たのは40年ほど前ですが昨日のこと
の様に覚えています。

DSC05469_convert_20170730075001.jpg

第17話、露天風呂に出現したウミウシゲに殴りかかるも石鹸に滑っ
て湯舟へダイビング。観ているこちらは大笑いですが極めて危険なシー
ンですね。

DSC05471_convert_20170729084146.jpg

第19話、お化け屋敷のアルバイト仲間だと思ったヤゴゲルゲに「お
前も早くマスクはずせよ」みたいなことを言ったら「これが素顔だ」
と言われて絶叫。

こんな松叔父ですから、何度も敵に操られました ・・・

DSC05457_convert_20170730080549.jpg  DSC05477_convert_20170730080435.jpg  DSC05482_convert_20170730080451.jpg

そして幾度もピンチに陥りましたが ・・・

DSC05476_convert_20170730081202.jpg

最大のピンチは第23話でしょうかね。ノウゲルゲによって老人にされ
てしまった松叔父を心配そうに見ている姪の紀子(演/戸島 和美)と松
叔父は名コンビでした ・・・

DSC05453_convert_20170730082407.jpg

さすがに第1話は2人とも表情に硬さがありましたが

DSC05459_convert_20170730082631.jpg DSC05483_convert_20170730082524.jpg

だんだん本物の叔父と姪の様になってゆきました。

最後に

DSC05474_convert_20170729083120.jpg

こちらは第21話です。町内会の肝試し大会の責任者を任され子供たち
に注意事項などを説明する松叔父です。この画像を見て思い出したのは、
砂川氏が「あなたの知らない世界」の司会者をしていたと言うことでし
た。実際は「お昼のワイドショー」の1コーナー(期間限定)だった「
あなたの知らない世界」ですが、当時の私たちの間では話題の番組でし
たね。昼飯を食いながら恐怖の再現ドラマを見せられた我が家族からは
不評の嵐でしたが ・・・ 。当時、私はこの司会者=松叔父と気付きません
でした。後に松叔父の配役を知った時、「この名前ってあの司会者のネー
ムプレートに書いてあった様な ・・・ 」とつながった次第です。

| .配役捜査網 .人別 俳優 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご冥福をお祈りいたします

私からもご冥福をお祈りいたします。
まつおじは服部半平と同じくらいインパクトのある役でした。

2人がバロム1であることは滝やおやっさんと同じように
わかっていてもいいのになあ、と当時思っていました。

| クーちゃん | 2017/07/31 12:38 | URL |

Re: クーちゃん 様へ

連続のコメントありがとうございます。

特撮の三枚目は多数いましたが何分にも最初に出会ったのが
松叔父だったと言うこともあり強烈に記憶に残りました。

バロム・1の正体の件ですが、イカゲルゲの回でどんな鈍感
でも気づく筈だと思います(笑)。しかし、松叔父が正体を
知っていると言う描写は以後もない様ですね。

| シャオティエン | 2017/08/01 07:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/730-930ad593

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT