重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

徳大寺 氏の娘はミス江南一小


第1話 「悪魔の使い 深海魚人オコゼルゲ」  (超人バロム・1)
(昭47・4・2 放送)


何千年にも亘って宇宙で繰り広げられてきた2つの力による戦いが
ついに地球までやってきました。善のコプー(左)と悪のドルゲ(右)
です。

コプー  ドルゲ

★ コプーを演じたのは 寺島 幹夫 氏 ★

ドルゲは電話帳から須崎孝一郎を選び、悪のエージェント・オコゼルゲ
を誕生させました。 一方コプーは、孝一郎の娘・久美江を命懸けで助け
ようとする2人の少年たちに自らの力を与えバロム・1にしました。
 
★ 冒頭、公衆電話でドルゲに襲われる・・・

1 - 冒頭の女性 

この女性を演じたのは 松本 初代 氏 ★

悪のエージェント・ドルゲ魔人第1号のオコゼルゲの使命は、単に
バロム・1を抹殺すること。
オコゼルゲ - 2 
手首からの火炎放射でバロム・1を追い詰めましたが・・・
オコゼルゲ - 3  → オコゼルゲ - 4

この時点では 「バロ~ム!」 という掛け声だけのこの技をくらい、
最期ははるか下へ放り投げられて絶命。しかし後には孝一郎に
戻ったので、めでたしめでたし。
自らの力を少年たちに与えたコプーは、死に際に・・・
「バロム・1の秘密を知られた時には災いが起きる」
と、2人に口止めしてから爆発しました。

須崎孝一郎 須崎孝一郎を演じた 徳大寺 伸 氏といえば
他の特撮でも重要な役を演じてます。
そこで、クイズです・・・
Q1: TV 「仮面の忍者 赤影」 で、赤影の父親である 「影一族」 の頭領
   といえば誰?
Q2: TV 「快傑ライオン丸」 で、主人公・獅子丸らの師匠である、日本最
   高の忍者といえば誰?
( 解答は「Read More」の中です )

須崎久美江 娘の久美江は 「ミス江南第一小学校」 と呼ば
れるアイドル的存在。後のエピソードにも登場します。
演じた のは 斉藤 浩子 氏。




A1 : 影 烈風斎 ( 登場はシリーズ最終の第4部 )
A2 : 果心居士 ( ← 画像はコチラの記事にあります )

| .ガイド .昭47 バロム・1 | 15:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Q-1 〇  Q-2 X

赤影は大好きなんですぐにわかりましたが、ライオン丸はわかりませんでした。

斉藤浩子さん、気になったんで調べてみたら怪傑ズバットの21話(コック伊魔平の回)にも出演されてますね。そして「負け犬サダ」こと定岡正二氏の義妹だったのにはビックリ。いろいろな発見がありますねぇ。

| 突然段ボール | 2012/01/18 22:42 | URL |

Re: 突然段ボール さん

いつもお世話になってます。

> 赤影は大好きなんですぐにわかりましたが、ライオン丸はわかりませんでした。

赤影でこのキャラクターが登場したのは後半のたった2話らしいです。それなのにご存知とは凄いですね!
私は「ライオン丸」しか観た事がありません。再放送ですけどね。そういえば、当地で「赤影」の再放送は、
私が物心ついてからはなかったと思います。

> 斉藤浩子さん、気になったんで調べてみたら怪傑ズバットの21話(コック伊魔平の回)にも出演されてますね。そして「負け犬サダ」こと定岡正二氏の義妹だったのにはビックリ。いろいろな発見がありますねぇ。

私が「怪獣怪人」同様に、脇を固める方々を重視するようになったのは、とある本の影響です。物凄い数のバイプレイヤーを紹介してますが一切顔写真がありませんw しかも男優のみですからwww
そこで「大全」シリーズなどを買って少しずつ「顔」を覚えながら観る様になった訳です。

| シャオティエン | 2012/01/19 07:28 | URL |

ゲルゲ

「バロム1」は写真でしか知らないのですが、怪人の「ゲルゲ」にクビゲルゲとかいて、今見ると笑っちゃうんですけど怖かったです。
人体シリーズがあったような。
それでも「目」はなかったような。
怖すぎるから?

しかし、クチビルゲは今見ると、ほんと、よく作ったなという感じです。
見た当時は、不気味でしたが、あのデザインと発想、考えた人には拍手したいです。

| ちゃーすけ | 2012/01/21 00:48 | URL | ≫ EDIT

Re: ちゃーすけ さん

いつもコメントありがとうございます。

> それでも「目」はなかったような。

「ヒャクメルゲ」というのが出てきます。
このブログの「ガイド」も何時かそこまで辿り着くとは思いますが・・・

> 見た当時は、不気味でしたが、あのデザインと発想、考えた人には拍手したいです。

どうしても「仮面ライダー」の怪人との違いを出さなければならない訳ですから、かなりご苦労されたのではないでしょうか。因みに、怪獣や怪人を扱った「クイズ大百科」を書店で立ち読みした時、「最も気持ち悪い怪人は?」という設問がありました。やはりバロム・1後期の怪人群はどれも気持ち悪いのばかりですが、その中の
トップとして編集部が出した解答は「ハサミルゲ」でした。大きめのカラー写真でその姿が掲載されてました。

| シャオティエン | 2012/01/21 07:40 | URL |

No title

お久しぶりです。
今日、全国大会を1クレだけやったらテクニカルの答えが「ドルゲ」でした。
(タイムリー!)
ちなみに1st解答は突然段ボールさんでした。

…しょーもない内輪話ですみません。

| エトワ-ル☆ | 2012/01/22 01:17 | URL |

Re: エトワール☆ さん

お久しぶりです!

> 今日、全国大会を1クレだけやったらテクニカルの答えが「ドルゲ」でした。
> (タイムリー!)
> ちなみに1st解答は突然段ボールさんでした。
> …しょーもない内輪話ですみません。

記事を書いてる私には出たことがないですね(苦笑)
突然段ボールさんも「特撮」に造詣の深い方です。さすがですね。このブログの記事に散りばめられた固有名詞が出題されると嬉しいですね。次は「コプー」ですかね?

| シャオティエン | 2012/01/22 08:10 | URL |

ドルゲ登場!

まずはエトワール☆様、マッチありがとうございました。1st解答権、なんとか取らせていただきました。16分割で「木戸猛」が先に見えたので「白鳥健太郎」が答えかと思いましたが、早とちりしないですみました。

以前、連想クイズ1枚目のヒントで「アントマン」が出たので「よっしゃ~!」とばかりに押したんですが選択肢に「バ」がないんですよ。あえなく誤答となったんですが、答えは「超人バロムワン」でした。対応出来なかった自分が腹立たしくて腹立たしくて。萌え問で誤答すると本当に悔しいですねぇ(笑)

| 突然段ボール | 2012/01/24 00:10 | URL |

Re: 突然段ボール さん

「ドルゲ」問題に挑んだ方々の体験談が聞けてとても嬉しいです。
しかし、「木戸猛」を問題文の中に配して「ドルゲ」が答えというのも・・・? 「スポットライト」だったら私はダイブでしたね。

> 萌え問で誤答すると本当に悔しいですねぇ(笑)

まったくその通りです。自信満々で押したら「ある筈の」字がない・・・orz の展開は何度か経験してます。逆に、相手のダイブで「萌え問」が転がり込んできた事もあります。どうなるか最後まで分からないところが面白いですね。

| シャオティエン | 2012/01/24 08:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/77-ce8c699e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT