重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木戸父娘、気絶する


第2話  「 呪いの怪人フランケルゲ 」  (超人バロム・1)
(昭47.4.9 放送)

木戸と黒里
悪のエージェントにぴったりの男としてドルゲは左・・・じゃなくて右の男
に目を付けました。前科8犯の凶悪犯・黒里 徹 です。顔だけ見たらど
ちらも凄そうですけど・・・
仕組まれた事故で気絶した木戸刑事から拳銃を奪って黒里は逃走、そ
の後ドルゲに拉致されます。

木戸と白鳥
そんな大事件が起きているとは全く知らないこの2人。先日変身できた
はずの バロム・1 になる方法が思い出せず、いろいろ苦労します。

フランケルゲとなった黒里は、医師に化けて木戸の病室へ。奪った拳銃
で看護中の家族を射殺して罪を木戸刑事に負わせるといった筋書きです。
その最中に黒里は・・・
フランケルゲ - 1 これには娘の紀子も 木戸紀子 - 1
・・・です
ここへ弟・猛が駆けつけ、叔父の松五郎とも連携して勝負を院外へ持ち越
します。決戦の場所はなぜか 「お化けマンション」 へと移動。 相方の白鳥
健太郎もやってきて役者が揃いました。

フランケルゲの必殺技は は左手からの放電でしたが、
バロム・1の体は電気を通さない細胞でできている」 というフランケルゲに
は気の毒なナレーションが・・・orz
そして今回の 「バロ~ム!」 は・・・
フランケルゲ - 3 この技です。前回の須崎と違い、こちらは黒里に
は戻りませんでした。

フランケルゲ - 2 しかし対戦中に「目潰し」はいけませんなぁ・・・


黒里 徹 を演じた 佐藤 京一 氏は、前回に 須崎 孝一郎 を演じた
徳大寺 氏と 「仮面の忍者 赤影」 で共演してます。ウィキペディア
によればその役名は 「薄影」 とのこと。その名からして 「影一族」 、
つまり正義側でしょうか?


( 2013 ・ 2 ・ 3 追加 )

負傷した木戸刑事が担ぎこまれたのは 城南警察病院 。

2 - 医師 

担当の医師 (中央) を演じたのは 清水 正 氏。手前の医師及び看護婦
役はノンクレジット。

この回から ミスター ・ ドルゲ が登場。

2 - ミスター・ドルゲ 

演じるは 室田 日出男 氏。左は召使役の 花巻 五郎 氏。 
ココへ記者団が殺到しますが ・・・

2 - 記者A 

その中の 記者A を演じたのは 町田 幸夫 氏。 

尚、このエピソードで確認できる 大野剣友会メンバーに関しては
コチラ ( ← ご覧下さい )  です。 

2 - お化けマンション 

第2話にして、お化けマンション初登場です。
 

| .ガイド .昭47 バロム・1 | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薄影

そうですね。薄影は飛騨忍軍の影一族で、赤影に一族のピンチを知らせる伝令役でした。

他にも黒影・紅影・山八といった面々が登場します。アンアンの積み重ねで、ダミーに黄影とか茶影とか混ぜて出題してくれればパフェ間違い無しなんですがねぇ(笑)

| 突然段ボール | 2012/01/19 23:22 | URL |

Re: 突然段ボール さん

> そうですね。薄影は飛騨忍軍の影一族で、赤影に一族のピンチを知らせる伝令役でした。
> 他にも黒影・紅影・山八といった面々が登場します。アンアンの積み重ねで、ダミーに黄影とか茶影とか混ぜ て出題してくれればパフェ間違い無しなんですがねぇ(笑)

私の「質問」に対するお答えを頂きありがとうございました。
「全怪獣怪人」にも載ってませんからね。載ってるところから私が予想した「積み重ね」の問題としては「霞谷
七人衆」なんかどうですか?これと「うつぼ忍群」「根来十三忍」「魔風忍群」をミックスしたら凄い問題になりそうですね。「積み重ね」とは反対に、「サバイバル」や「ダウト」での出題も想定すると考えただけだ楽しくなってきますよ。

| シャオティエン | 2012/01/20 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/79-145d80c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT