重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「おまけ」 欲しさに・・・


まずは 「レス」 内容に誤りがあったことのお詫びから・・・
木戸父娘、気絶する 」 に対して頂いたコメントに対するレスで、「全怪獣怪
人 」 にも載ってないとしましたが、別な括りでしっかり採録されてました。 こ
こに訂正し、お詫び致します。

改めまして・・・
現在はすっかり、単なる 「ギャグ漫画」 となった感がある 「ちびまる子ちゃん」
ですが、 当初は 「作者の実体験」 を紹介した内容でした。 丁度私が物心付
いた昭和49年頃の話です。 私の記憶にもある出来事が登場する度に懐か
しく感じながら毎週楽しく観てましたね。
数あるエピソードの中には、 「 カルビー仮面ライダースナック 」 におまけとし
て付いていた 「仮面ライダーカード」 をめぐる当時の 「社会問題」 にまでなっ
た現象を描いたエピソードもありました。

つまり、おまけのカードだけ取ってスナック菓子は食わずに捨ててしまったん
ですねぇ。残念ながら、私は 「仮面ライダーカード」 の世代ではありません。
しかし、これと似た現象は私たちの頃にもあり、その時は「ビックリマン・シー
ル」でした。 同じように、 シール欲しさにチョコ菓子を捨てたんです。 ところで、
ビックリマン・シールといえば 「天使・悪魔・お守り」 のことだとお思いかもしれ
ませんが、私の世代は 「いたずらシール」 だったんですね。 「鍵穴」とかね。
だから 「ビックリマン」 なんですよ。職場の後輩にビックリマンのことを話すと、
「いたずらシール」 のことは全く知らないみたいでした。ただし、チョコ菓子を
捨てる行為はあったようです。因みに私は・・・近所の駄菓子屋に「バッタ物」
の 「ビックリマン・シール」 があったんです。これは袋入りのシールをくじ引き
の要領で引くだけだったので菓子なんか付いてません。  結果的に騙されて
たのかもしれませんが、 菓子は捨てずに済みました。 「バッタ物」 といえば、
「なめんなよ」 (通称・なめ猫)が流行った時は 「 なめなよ 」でしたねwww

結局どの時も、何の解決策も見出せないままに事態は「収集欲の衰退」とい
う形で幕を引いたのでした。まさに 「歴史は繰り返す」 です。詳しくは書きませ
んが、とあるCDを大人買いする行為が現在のそれでしょうかねw・・・・・・

では最後に・・・

スナック - 1  「仮面ライダースナック」 を 初めて買いました

スナック - 2  「一文字隼人」 が当らないかなぁ・・・
                 ↑ 
この瞬間は今でもワクワクしますねぇ・・・

スナック - 3  「な、何・・・これ?」

ここで問題です・・・

スナック - 4  ← まる子が引き当てたこの怪人の名は何でしょう?

解答は「続きを読む」の中です。



スナック - 5

正解は「オーロラ怪人・カメストーン」でした。
まる子の台詞によれば「ニューギニア出身」だそうです。

| .雑記帳 雑感雑録 | 09:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

そうそうビックリマンチョコ、「いたずらシール」でしたね。

ライダーカード、僕らの頃(33,4年前)は本屋で3~5枚?ひと組で袋に入って売ってました。
カードよりうすい、ブロマイドみたいな感じ。
を大き目(A3位)の専用のアルバムに貼ってました。

「ちびまる子ちゃん」もとは大人が笑えるネタでしたよね。

| hajime | 2012/01/20 15:14 | URL | ≫ EDIT

No title

仮面ライダースナック・・・
ギリギリ世代なんだなぁ~!
おいらの兄貴の友人がやはりカード欲しさに
スナック菓子を滑り台の上から
ほうり投げていたのを思い出したぜ・・

| 武道亜輝 | 2012/01/20 16:32 | URL |

Re: hajime さん

いつもコメントありがとうございます。

> そうそうビックリマンチョコ、「いたずらシール」でしたね。

実際、弟として父をひっかけた(ひっかかってくれた?)ことがあります。
その時のシールは「ビール瓶のふた(王冠)」でした。

> ライダーカード、僕らの頃(33,4年前)は本屋で3~5枚?ひと組で袋に入って売ってました。
> カードよりうすい、ブロマイドみたいな感じ。
> を大き目(A3位)の専用のアルバムに貼ってました。

これは当地では見たことないですね。ただ、20円で1枚引けるカードはいろんなのがありました。現在は1枚も残ってないですがね。

| シャオティエン | 2012/01/20 16:55 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

> 仮面ライダースナック・・・
> ギリギリ世代なんだなぁ~!
> おいらの兄貴の友人がやはりカード欲しさに
> スナック菓子を滑り台の上から
> ほうり投げていたのを思い出したぜ・・

当時の貴重な体験談をありがとうございます。
映像で見た限りではあまり美味しそうじゃないですね。これがポテトチップスだったら捨てなかったのではないかと思います。「野球カード」が付いてたポテトチップス、私は全部食いましたから・・・

| シャオティエン | 2012/01/20 17:00 | URL |

ハハハハ。最初期の『ちびまる子』よくアニマックスで観てました。この話が結構、気に入ってます。2003年か2004年にもライダースナックが発売されて一回だけラッキーカードが出たことがあります。送らなかったけど。

| ウルトラファンレオ | 2013/08/02 17:16 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> ハハハハ。最初期の『ちびまる子』よくアニマックスで観てました。この話が結構、気に入ってます。2003年か2004年にもライダースナックが発売されて一回だけラッキーカードが出たことがあります。送らなかったけど。

古い記事へのコメント、誠にありがとうございます。初期の「ちびまる子ちゃん」は昭和40年代後半(?)が舞台となっていて、私の記憶にもギリギリかする部分があり、毎週興味深く観ていました。「ヨーヨー名人」のエピソードがありましたが、私が住む片田舎にまで来ましたからね。遊園地のベンチの上で「技」を披露したのを今でもはっきり記憶しています。まる子が引いたスナックは後にチップスとして復刻されたようですが、私は買ったことがありません。「仮面ライダー大全」所収の「仮面ライダーチップス」の項を参照すれば、カメストーンのカードは64番の様です。ご存知の通り、私は「ライダーより怪人」ですから(笑)、カメストーン大歓迎だったと思います。さすがに、ライダーガールズの面々が登場するカードはない様です。後に大女優となられた方もいらっしゃるので、あったら「お宝」となっていた可能性がありますね。惜しいです。

| シャオティエン | 2013/08/03 06:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/81-9c76b53f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT