重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気の長い使命


第4話 「吸血魔人ケラゲルゲ」(超人バロム・1)
(昭47.4.23 放送)

木戸猛のガールフレンド・ルミが乗ったバスは、ドルゲの奴隷を集め
るのが目的のドルゲ・バスでした・・・
ルミ 
10名にも満たない人間を拉致しただけでご満悦のドルゲは・・・
ドルゲ・バスで全世界の人間が手に入る」 と、自画自賛の高笑い。
意外に楽天的というか、 気の長い話だと思いますがねぇw 

しかし、さすがはドルゲです。ルミが 「江南第1小」 の生徒だと気付
きました。 ルミを使って猛と健太郎の仲を裂く作戦を思いつき、ケラ
ゲルゲに託しますが ・・・
ケラゲルゲ - 2  ← つまり、ルミを 「人間の盾」 としたのです。
とどめを刺したくても近くにルミがいるので躊躇する猛 。 非情な健太郎
は 「逃がせば更に多くの被害者が出る」 と、「犠牲も已む無し」 論。
仲間割れ  ← 中の人たちが喧嘩しちゃうとバロム・1では
いられません。単なる少年たちに逆戻りです。ドルゲの読みどおりに展
開してたんですけど・・・今度はケラゲルゲがとどめにもたついてる間に
2人が仲直りしてバロム・クロス!! 「あと一歩のところで・・・」 と悔しが
るケラゲルゲ・・・このような展開も 「昭和テイスト」 ですね ☆   最期はバ
ロム真空投げを食らって爆発しました。

ライバルの 「仮面ライダー」 とあらゆる面で比較されるのが避けられなかっ
た 「 バロム・1 」 。
マッハロッド  
「仮面ライダー」 のバイクアクションに対しては マッハロッドを私用したカーチェ
イスで対抗してます。頑張ってますねぇ!

猛のガールフレンド・ルミを演じたのは遠藤薫氏。特撮のゲスト子役として、
多数の作品に登場しました。いずれこのブログにも再登場することでしょう。

| .ガイド .昭47 バロム・1 | 07:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見ました!

レンタル屋さんになかったのですが、宅配DVDレンタルできました!
見ました。
感激!
シャオティエンさんのおかげです~!
こんなおもしろいもの、ありがとうございます。

| ちゃーすけ | 2012/01/25 00:31 | URL | ≫ EDIT

Re: ちゃーすけ さん

このブログで紹介した古い特撮作品をご覧になり、更には喜んで頂けたこと、記事を書いた私も本当に嬉しいです。なかなかレンタル点にない作品もかなりあります。そんな時に「宅配」は便利ですね。私は利用したことないですが、その内お世話になるかとおもいます。このブログで紹介する作品は、借りられたDVDによって迷走しますので、こちらがもたついてる間に2巻以降もご覧なっては如何でしょうか?

| シャオティエン | 2012/01/25 07:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/86-c4cbfb9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT