重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最初に倒した・・・


第1話 「真っ赤な太陽!無敵ゴレンジャー」
(秘密戦隊ゴレンジャー)(昭50.4.5 放送)

高校3年の我がクラス・・・「類は友を呼ぶ」 とでも言いますか、私と同じ
「特撮オタク」が勢揃いして楽しかったなぁ・・・と、思い出話から始まって
恐縮です。その一人から齎された 「ネタ」 です。 ゴレンジャーに変身す
る5人の頭文字をつなげると 「カシオペア」 になるという。 私は全く気に
もしてなかったんですが、そうなんですよ。 後にこれがキーワードにな
るんですな。

・・・・・・という訳で、国際秘密防衛機構イーグル日本支部に対し、黒十字
軍の総攻撃が始まりました。日本各地にある5つの支部に対し、それぞ
れ怪人部隊を派遣しこれを壊滅させました。 ところが、 各支部に1名ず
つ 「カシオペア」 が生存してたんですね。 この5人がゴレンジャーです。
黄金仮面 アカレンジャー
Q1:黄金仮面が襲撃したイーグル関東支部の生き残りで、
   後にアカレンジャーとなるこの男の名は?
   A 海城 剛     B 風見 志郎

武者仮面 アオレンジャー
Q2: 武者仮面が襲撃したイーグル東北支部の生き残りで、
   後にアオレンジャーとなるこの男の名は?
   A 新命 明     B 白鳥 健太郎

青銅仮面 キレンジャー
Q3:青銅仮面が襲撃したイーグル九州支部の生き残りで、
   後にキレンジャーとなるこの男の名は?
   A 沖 一也     B 大岩 大太

ヒスイ仮面 モモレンジャー
ヒスイ仮面が襲撃したイーグル北海道支部の生き残りで
後にモモレンジャーとなるのは、紅一点のペギー松山 。

毒ガス仮面 ミドレンジャー
Q4:毒ガス仮面が襲撃したイーグル関西支部の生き残りで、
   後にミドレンジャーとなるこの男の名は?
   A 曙 四郎     B  明日香 健二

Q5:ゴレンジャーが最初に倒した黒十字軍の怪人は、
   以上5体のうちどれでしょう?

2択のダミーは、結構見破りやすいと思います。これまでの記事や
コメントがヒントとなる筈です。Q5が少し難問でしょうか・・・

5週にわたって1体ずつ倒されて行く怪人たちですが、皆素晴らしい
造形ですね! 後に登場する奇抜な怪人群の片鱗もありませんね。
5支部の壊滅 → ゴレンジャーの誕生 → Q5 の怪人を倒す
この流れを僅か30分で描いたこの第1話は盛り沢山の内容でした。

最後にゲスト出演の方々ですが・・・
冒頭に殺害される関東支部の部隊長、アカレンジャーの兄 でもある
この人物を演じたのは
部隊長 はやみ竜次氏。 「快傑ズバット」 では首領L
役で レギュラー出演されてます。

Q5 の怪人が爆弾で吹き飛ばそうとした光幼稚園の園児用バス。それ
を引率していた保母(現・保育士)役のこの女性・・・
保育士 
Q6: この女性を演じた方は、別の番組ではある組織のメンバーです。
   その組織とはつぎのうちどれでしょう?
   A ZAT     B MAC

解答は「続きを読む」の中です。



A1: A 海城 剛
A2: A 新命 明
A3: B 大岩 大太
A4: B 明日香 健二
A5: 黄金仮面
A6: A ZAT
ZAT.jpg

| .ガイド .戦隊 ゴレンジャー | 10:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

今回は全問正解しました。

何もかも、みな懐かしい。。。

| 愚夫愚父 | 2012/01/25 23:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚父愚父 さん

クイズに挑戦して頂いてありがとうございます。
「カシオペア」ということで、ダミーもそれに合わせて選びました。「ぺ」が思いつきませんでしたので割愛しましたけど・・・
実際、この「カシオペア」が絡んでくるエピソードはどのエピソードなのかは知りません。

| シャオティエン | 2012/01/26 08:00 | URL |

カシオペアの秘密が明かされたのは、なんと最終回でした。

| jg8 | 2013/12/26 09:09 | URL | ≫ EDIT

Re: jg8 様へ

コメントありがとうございます。

> カシオペアの秘密が明かされたのは、なんと最終回でした。

「ゴレンジャー」はリアルで観ていましたが、当時の記憶が殆ど残ってません。記事にも書いたとおり、「カシオペア」に関しては同級生に言われて初めて気付いた次第です。コレは黒十字総統との最終決戦の「切り札」の様なもの(?)でしょうか。途中で交代した大岩大太が最終回近くで復帰するのは「カシオペア」絡みの事情からでしょうかネ?2代目キレンジャーも「オ」から始まる苗字にしておけば、復帰はなかったかもしれませんね。今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2013/12/27 08:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/89-d432a0f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT