重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最初に倒した・・・ その2


第1話 「ウルトラの母は太陽のように」
(昭48.4.6 放送)(ウルトラマンタロウ)

怪獣怪人を紹介すると言っておきながら、 これまで紹介した怪獣が
ジャミラ 」 (← 過去記事です) のみでしたので・・・そろそろ怪獣に
もご登場頂きましょうか。

ボクサー志願の 東 光太郎 は、 100年に一度砂漠で咲くという チグリスフラワー
チグリス - 1 
の球根を日本に植えました。 丁度その頃、港に・・・
オイルドリンカー 
こいつが出現。 それを見た光太郎は 「あ!超獣だ!!」 と言います。そうなんです。
ヤプールの忘れ形見みたいな超獣 ・オイルドリンカーです。 主を失い、 太平洋を彷
徨ってたんです。 名前からお察しの通り、 オイルが大好物ですので、 今しがた入港
したタンカー(光太郎が世話になりました) を襲撃します。 世話になったタンカーを助
けようと奮闘する姿を目にしたZATの隊長は光太郎を気に入った様子。これがBパー
ト冒頭の入隊への伏線でしょう。 結局オイルドリンカーには逃げられ、自らは怪我をし
てしまいますが、その時治療してくれたのが・・・
母 - 1  亡き母と瓜二つの 母 - 2  緑のおばさん
でした。そして 「お守りに持ってて」 と、光太郎に ウルトラバッジ  を渡しました。 
チグリス - 2  
騒動が一段落し、 チグリスフラワーが満開になりました。 犬を振り回して大喜びする
光太郎ですが、 これはさっき植えたばかりの筈。 こんな早くに満開となる訳がありま
せん。 実は・・・
チグリス - 3 これはとんでもない肉食植物で・・・アストロモンス
ついには大怪獣アストロモンスになってしまいました。 オイルドリンカーはこいつに食
べられてしまいます。これの怪獣消しゴム持ってましたね。

隊長に認められてZATに入隊した光太郎は、入隊してすぐに 戦闘機を操縦してアス
トロモンスに挑みますが死亡・・・(納得です)
誕生  そしてウルトラマンタロウが誕生です。このシーンは結構有
名ですよね☆この場面は大判のメンコ (当地ではバッタといいます)にもなってまして、
私も持ってました。
タロウ - 1 
さしものアストロモンスも、最期はこれで粉微塵となりました。
さて、このブログをご覧の方々にはあまりにも簡単かも知れませんが・・・

Q1: ウルトラマンタロウが放ったこれは 「何光線」 でしょう?

解答は 「続きを読む」 の中にあります。


光太郎が世話になったタンカー・日日丸の船長で、後に光太郎が下宿することとなる
家の主は 白鳥 潔 。演じたのは 中村竹弥 氏。
白鳥潔
中村氏といえば・・・私が小学校の頃、 土曜の午後からやってた 「大江戸捜査網」 で
内藤勘解由 役として 昭和45年 から 59年 まで、 長期に亘って 番組の顔でした
ね。 「同じく・・・」(←と言って全員がクライマックスで自己紹介しましたね) 井坂十蔵
を演じた 瑳川哲朗 氏は 「ウルトラマンタロウ」 ではナレーターです。また、 「タロウ」
の前作 「 A 」 では、TACの 竜 五郎 隊長としてレギュラー出演されてますね。

こうして脇を固める方々にも注意して見返してみると、 いろいろな繋がりが発見できて
面白いですね。 脇を固めたといえば・・・
犬 
この子犬。 光太郎に振り回された上にチグリスフラワーに食べられてしまう可哀相な
役でした。 私が犬好きなものですから、 可愛かったのでここに残しておきたいと思い
ます。



A1:ストリウム光線

| .ガイド .ウルトラ タロウ | 14:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

シャオティエン様の守備範囲の広さには
おいら脱帽だぜ・・・
「ウルトラマンタロウ」!
幼少期、おいらは
「ウルトラまんたろう」だと信じきってたんだ・・
「まんたろう」って・・・(笑)

| 武道亜輝 | 2012/01/29 08:42 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

いつもコメントありがとうございます。

> シャオティエン様の守備範囲の広さには
> おいら脱帽だぜ・・・

お褒め頂いて嬉しいです。基本的に学校以外は「テレビ」という小学生だったもので・・・って、あまりよろしい環境だったとはいえませんな。(笑)

> 「ウルトラマンタロウ」!
> 幼少期、おいらは
> 「ウルトラまんたろう」だと信じきってたんだ・・
> 「まんたろう」って・・・(笑)

私はNHKの「ウルトラ・アイ」という番組を「ウルトラ・シリーズ」だと勘違いし、観てからガックリきたことがありましたね。いつもはくだらない番組しか観ない私が、これを観たいと言ったときの親の心境はどうだったんでしょうか・・・今更聞いても覚えてないでしょうがね。

| シャオティエン | 2012/01/29 10:28 | URL |

ノンクレジットは日日丸航海士の今井和雄さんと光太郎に礼を言う港湾事務所の社長の野口元夫さんです。

| ウルトラファンレオ | 2014/02/24 12:03 | URL |

Re: ウルトラファンレオ 様へ

いつもコメントありがとうございます。

> ノンクレジットは日日丸航海士の今井和雄さんと光太郎に礼を言う港湾事務所の社長の野口元夫さんです。

古い記事にいつも補足して頂いてありがとうございます。拙記事は東映の作品が主体となっている所為でゲスト俳優の方々も必然的に「東映系」の方々が主体となっています。今回は手薄の部分を補う貴重な情報を頂きましたので、今後の「配役特定」に生かしてゆきたいと思います。ありがとうございました。

| シャオティエン | 2014/02/24 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/92-0f19404d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT