重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悪党死んだら全てが解決 その3


第2話 「緑の恐怖」
(昭 42.10.8 放送)(ウルトラセブン)

宇宙ステーションV3から 石黒達男 隊員が1週間の休暇で帰還します。
実はこの時戻ってきたのは、ワイアール星人が化けたニセモノ。 石黒を
自宅まで送ったモロボシは、地球に存在しない チルソナイト808 が庭に
あるので不信感を抱きます。
チルソナイト808 石黒に化けたワイアール星人の目的は、地球人
を皆ワイアール星人化すること。襲われた者は・・・
被害者 - 1  → 被害者 - 2  この後、ワイアー
ル星人のような姿になってしまいます。第1話と連続で出演となったタケナ
カ参謀が、これは侵略だと危機感を露にします。 ところで、 被害者役のこ
の男性です。この表情・・・もしや、と思ってググりましたらビンゴでした。「怪
奇大作戦」 の欠番エピソード 「狂気人間」 の 大村 千吉 氏でした。

石黒邸からウルトラ警備隊に運び込まれたチルソナイト808は、何を使っ
ても掠り傷すらつけられませんでした。
チルソナイト - 2 
しかし、ワイアール星人が書斎に隠していたこれを破壊したところ・・・
① 運び込まれたチルソナイト808まで割れました ・・・ きましたね 「昭
     和テイスト」 !! 連動して割れる意味が不明です。
石黒達男 - 2 
チルソナイト808の中には、本物の石黒が隠されてたんですね。
ワイアール - 1
② 更に、妻と共に箱根へ向かったニセモノの化けの皮まで剥がれてしま
  いました。

この後、ワイアール星人はなぜか巨大化するんです。そして、ウルトラセ
ブンと対決です。
ワイアール - 2  ワイアール - 3  エメリウム光線
セブンは、アイスラッガーでワイアール星人を真っ二つにした後、エメリウム
光線で焼却するという念の入れようでした。
ウルトラ警備隊 本物の石黒と妻が再会して一件落着したところ、
キリヤマ隊長のビデオシーバーから例の報告が・・・
被害者は全て、人間の姿に戻った 」 と。

石黒達男  石黒達男を演じたのは 松本 朝生 氏。(因みに、こ
の場面の石黒はニセモノ)  「ウルトラマン」 8話、「怪奇大作戦」 11話など、
他の円谷作品にもゲスト出演してます。ところで、何で 「イシグロ隊員」 でない
のかと言いますと、小包にフルネームが漢字表記されてるんですね。住所は
世田谷区岡本町」でした。

石黒光子  妻の光子を演じたのは 中 真千子 氏。「若大将」では、
加山雄三氏が演じた主人公・田沼雄一の妹・照子としてレギュラー出演。 ウルト
ラシリーズでは、「 Q 」 22話 「 変身 」 の 巨人化する青年の恋人役としてゲスト
出演しました。

はこね  ニセモノの石黒が正体を現すのは 「 はこね 」 の電車内。

最後は 「 今回のアンヌ 」 (← 勝手にコーナー化してすみません ) です。
アンヌ - 3  特に 「目立つ」 ショットを選んでみました。
書斎の場面(左端) と 一件落着の場面(右端) も併せてお楽しみ下さい。

| .ガイド .ウルトラ セブン | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大村千吉さん

大村千吉さんといえば、特撮での襲われ役・アブナイ人の役を演じたら日本一ですよね。

「三大怪獣 地球最大の決戦」での帽子拾いの男の役が自分は一番好きですね。なんせ阿蘇山の火口に落ちた帽子を拾いに行くのを200円で請け負って、あっさりラドンにやられてしまうんですから。

また、いろいろな俳優さんを取り上げてください。楽しみにしてますよ。

| 突然段ボール | 2012/01/31 23:10 | URL |

Re: 突然段ボール さん

いつもコメントありがとうございます。

> 大村千吉さんといえば、特撮での襲われ役・アブナイ人の役を演じたら日本一ですよね。

以前記事で紹介した「全怪獣怪人・上」に、「狂気人間」が採録されてます。その顔と何となく似てたので調べてみたのでした。

> 「三大怪獣 地球最大の決戦」での帽子拾いの男の役が自分は一番好きですね。なんせ阿蘇山の火口に落ちた帽子を拾いに行くのを200円で請け負って、あっさりラドンにやられてしまうんですから。

ゴジラシリーズで、私が一番好きなのが「三大怪獣」です。しかしそんなシーン覚えてませんね。まだ修行が足りませんな。ゴジラとラドンがモスラに説得されるのは阿蘇山だったんですか・・・

> また、いろいろな俳優さんを取り上げてください。楽しみにしてますよ。

「ガイド」では、ストーリーは詳述せずに怪獣・怪人・脇役などを重視して紹介するようにしてます。今後とも宜しくお願いします。

| シャオティエン | 2012/01/31 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/96-d553fe2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT