重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お主 (セブン) も好きよのぉ


第4話 「マックス号応答せよ」
(昭42.10.22 放送)(ウルトラセブン)

マナベ参謀から極秘命令を与えられたソガとアマギ。 誰にも知られず基地
を出なければならないのに、 ダンにポインターで現地まで送らせますw
この時バックに流れる曲 『 ULTRA  SEVEN 』 はパチンコでは ( あまり嬉し
くない ) レギュラーボーナスで流れるアレです。
その帰り道・・・先週も盗まれたばかりなのに、今週もウルトラ・アイを盗まれ
てしまいます。またしても女性に。 「もぅ、ダンったら!」  と、アンヌの叱責が
聞こえそうですね。

今回地球を狙うのはゴドラ星人。地球防衛軍の気を逸らすために船舶の拉
致を繰り返し、ウルトラ警備隊が調査に乗り出して右往左往してる間に警備
隊本部を爆破する計画です。 そのため、 ゴドラ星人はウルトラ警備隊の何
名かに化けますが・・・

ここで問題です。次のうち、ゴドラ星人が化けたのは誰でしょう?
答えは複数です。「続きを読む」 に解答があります

キリヤマ ダン アンヌ
フルハシ アマギ ソガ

原子炉室でカプセルに閉じ込められてるダンのところへ、ウルトラ・アイを盗
んだこの女(演/水上 竜子)がやってきます。しかもウルトラ・アイ持参で・・・
ゴドラ星人  第3話同様、盗んでも破壊しないんですね。だから
ウルトラ ・ アイを奪還されウルトラセブンの登場となります。
セブン  原子炉に仕掛けられてた時限爆弾を受け取ると、
セブン - 2  宇宙空間に拉致されたマックス号まで行きます。
取り残されてる隊員たちを救い、時限爆弾でマックス号をゴドラ星人の残党
もろとも爆破します。( この写真の光線は何と言うんですかね?)
脱出  この脱出シーンは 「 昭和テイスト 」 が滲み出てます
ね。セブンが命綱を牽いて皆をウルトラホーク2号まで誘導します。 皆さん、宇
宙服も着てません。 さすがは地球防衛軍の精鋭たちです。 今回のセブンは、
まさしく 「 ウルトラ警備隊7人目の隊員 」 としてのセブンですね。 皆と連携して
この難事をのりきりましたから。めでたしめでたし。

艦長  マックス号艦長を演じたのは 幸田 宗丸 氏。数多くの
特撮番組にゲスト出演されてます。 私がリアルタイムで観た中では 「仮面ライ
ダースーパー1 」 の 玄海老師 がありますね。

オーラスは「 今回のアンヌ 」です。
アンヌ - 6  Bパート冒頭に 「 にょっきり 」 と登場です。



偽フルハシ

マックス号を宇宙へ探しに行ったフルハシ。マックス号は発見しますが
ゴドラ星人に占領されてました。彼の替わりにニセモノが本部へ帰還し、
原子炉に時限爆弾を仕掛けます。ダンは、帰還したフルハシが「あまり
に饒舌」なので不審に思って彼を尾行します。原子炉でダンは、ゴドラ
星人にカプセルへ閉じ込められ・・・

偽ダン - 1

次はダンに変身です。これに気付いたのはアンヌでした。

ダン - 2 (← これは本物)

アンヌはダンの額を治療し、お守りのペンダントを首に掛けてくれまし
た。ニセモノにはその2つがありませんでした。

正解はフルハシとダンでした。因みに、化けたゴドラ星人は1体でした。

これはオマケです。

偽ダン - 2 

ウルトラセブンがニセモノにアイスラッガーをお見舞いしたシーンです。
どうせなら、真っ二つになって欲しかったですね。

| .ガイド .ウルトラ セブン | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

何かで聞いたんだがこの「ウルトラセブン」は
他のとは「コンセプト」が違うんだよね!
うーん、何だったかな?
シャオティエン、知ってるかい?

| 武道亜輝 | 2012/02/04 09:24 | URL |

Re: コメントありがとうございました、ズババババ~ン!

いつもコメントありがとうございます。

> 何かで聞いたんだがこの「ウルトラセブン」は
> 他のとは「コンセプト」が違うんだよね!
> うーん、何だったかな?
> シャオティエン、知ってるかい?

「ウルトラセブン」という名称が、本名( と、表現してよいものか・・・ ) ではないんですね。これは、地球人がつけた愛称のようなものです。つまり、ウルトラ警備隊に協力する謎の存在に対し、「ウルトラ警備隊7人目の隊員」という意味で「セブン」とつけたのです。だから「ウルトラマンセブン」ではないんです。全エピソードを観てないので何とも言えませんが、この「マックス号応答せよ」では隊員とセブンの会話シーンなども出ていて「隊員としての」セブンを如実に描いたエピソードだと思います。武道さんのご質問に対するふさわしい解答となったかは自信ありませんが、私が思った「コンセプトの違い」はこの辺だと思います。
因みにセブンの本名は「恒点観測員340号」だそうです。

| シャオティエン | 2012/02/04 10:12 | URL |

No title

こんにちは。

さすがに、ダンが真っ二つ、は子ども番組、というかTV放送では無理な描写ですね(笑)

| 愚夫愚父 | 2012/02/04 11:59 | URL | ≫ EDIT

Re: 愚父愚父 さん

いつもコメントありがとうございます。

> さすがに、ダンが真っ二つ、は子ども番組、というかTV放送では無理な描写ですね(笑)

そりゃぁ、そうですね。(苦笑)しかし、投げ方か何かで手加減するんですかね?こいつは真っ二つ、こいつは
切らない・・・。そういえば、エメリウム光線の加減もありましたね。テクニシャンですな、セブンは。

| シャオティエン | 2012/02/04 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/99-f7551b5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT