重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月の雪


11日。仕事中肌寒かったのですが、まさか夕方から雪が降るとはいく
らなんでも思いませんでした。このところ、私の「アナログ頭」が仕事
について行けなくなりつつあることを日々感じていますが、そんな私の
心境にも似た「夕暮れの降雪」でした。が、雪は「雪ぐ」と言う使われ
方もします。この雪がそんな雪になればよいなぁと思います。

こんな暗いスタートになってしまった新年度ですが、私の非番日が勤務
指定表を「右往左往」した結果「離合集散」と言いますか ・・・ 13日か
ら☆☆★☆☆となりました。飛び石の様な形ですが、私にしてはまとまっ
た連休と言えます。


前記事 で「当地にあった某スーパー(?)」と書きましたが ・・・

17-襲撃現場

丁度 ここ( ← この店が登場する記事です)と同じ様なチェーン店形式
のスーパーで、仙台市とその近郊で営業していましたが県北の当地に店
舗はありませんでしたね。この場を借りて補足しておきます ・・・ これに
こじ付けて恐縮ですが、新年度最初の「ガイド」は「買い物」から行っ
てみたいと思います。
「買い物」で思い出すのは ・・・ 買い物特集 を前に早々に断念した「スパ
イダーマン」のエピソードです。当時、「スパイダーマン」の DVD はお
いそれと鑑賞出来る環境ではありませんでした。ところが、後に奇跡的
に入手することが出来た結果「ガイド」で6本採り上げるに至っていま
す。6日、一日でその6記事それぞれに「拍手」が寄せられると言う珍
事がありましたので、その御礼の意味も込めまして「スパイダーマン」
第24話からスタートです。


| .雑記帳 雑感雑録 | 06:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のサル事情


少し遅くなったのですが、お世話になってる皆様のブログを年始の挨
拶回りで徘徊した時です。 しろくろshow さんが映画やドラマに登場
したいろいろなサルを集めていらっしゃったので「私もなにか!」と
手持ちの中からマイナーなサルが登場するエピソードを採り上げてみ
ようかな、っと棚を見ながら考えました ・・・

サルのキャラで真っ先に思い付いたのが「変身忍者嵐」第2話の不死
身マシラ
でしたが、これは未入手の第1巻に収録されています。次に
思い付いたのが「緊急指令10・4-10・10」第12話の天才ゴリラでし
たが、これも未入手の上巻に収録されています。更に「闘え!マイティ
ジャック」第16話のパッキーも未入手の巻 ・・・ いろいろ思い付く程
にサル系のキャラは特撮番組には随分と登場してる様ですが悉く未入
手。私が犬好きの戌年の所為か、サルに嫌われてしまったのかもしれ
ません。

そんな中「スパイダーマン」に魔女猿というマシーンベムが登場して
るのを思い出し Box 封入のブックレットを確認しました。そうしたら
もう1体、名前は原始人ですが風貌はサルの様なマシーンベムもいま
した。登場する第20話のメインゲストが 柿崎 澄子 氏と言うことも
ありましたので、「マイナーなサルが登場するエピソード」としてこ
ちらを採り上げ、昨年末に入手した「透明ドリちゃん」に記事をつな
げてみたいと思います。「スパイダーマン」の主人公・山城 拓也 を
演じた 香山 浩介 氏が放送開始直前にゲスト出演したエピソードがあ
りますので、それを採り上げる予定です。

| .雑記帳 雑感雑録 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年〇組ゴリ先生


6日。
愛車のメンテナンス後、昨日に引き続きパチンコ屋へ。
ホールが拙ブログを読んで設定した訳でないのは勿論ですが ・・・ 「蒼
天の拳」本日はキリン保留+「希望」から羅虎城(表記はこれでよい
のでしょうか?)リーチがまさかのスカ(涙)。その後「北斗」へ転
進して得た玉も全て「海」に沈んで終わりです。5日に得た2000
円を返金した様な展開ですが、二日遊ばせてもらってマイナスになら
なかったのでよしとしたいです。

そんな訳でホールを右往左往してた時に高校時代の恩師(恐らく私の
ことは記憶にないと思います)を発見しました ・・・


問題

「 TV『太陽にほえろ!』に登場するゴリさん。その語源は?」


これが「五里霧中」だったらお笑いですが、石塚 誠 刑事の場合は

「ごり押し」

のゴリさんが正解です。ところが私の恩師の場合は「ゴリラ」のゴリ
さんなんですな。そんな風貌に似合わず女子花形スポーツの監督をし
ていたゴリさんに私が一つだけ感謝しなければならないのは、運動神
経皆無の私が密かに憧れていたその部のエースを私の隣の席に配置し
てくれたことです。席替えは「くじ引き」が通例だったのですが、な
んかゴリさんが勝手に席替えを発表したらそうなってました。風の噂
では ・・・ スポーツ万能だった彼女は後に別のスポーツで国体にまで出
場したとのことです。


さて「太陽にほえろ!」ですが、「ワールドプロレス」の裏だったの
で殆ど観たことは無かったのですが、刑事の愛称だけは何となく耳に
入ってました。そんな私が再放送かなんかで七曲署の面々を初めて目
にした時「ゴリさん」だと思ったのが「長さん」でした。その「長さ
ん」を演じた 下川 辰平 氏が出演している某時代劇を夕食時に観てま
したら、下川氏が仕えてる方の愛称が「長さん」と言うのに気付いて
吹き出しました。


その後、5日に確認出来なかった 沖 わか子 氏目当てで「ありがとう」
を観たかったのですが風邪気味なので薬を服用して早寝しました。ど
うやら先日の記事で紹介した「もう1人のガム」を演じた 吉田 次昭
もそのうち登場する様ですので合わせて確認したいです。意外に記事
がつながったところで、次回の「子役(男子)」は「スパイダーマン」
を採り上げる予定です。拙ブログで「スパイダーマン」は第1話から
順に採り上げてきましたが、丁度次のエピソードのメインゲストが子
役(男子)です。「スパイダーマン」には男子子役の錚々たる顔ぶれ
がゲスト出演していますが、その一番手と言うことになります。

| .雑記帳 雑感雑録 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT