重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある時は木戸紀子・・・


超人バロム・1
第20話 「 魔人サソリルゲが地上を征服する!! 」
  より


冒頭・・・
20 - 明美 - 1  明美 (演/大森 不二香
は襲われて・・・
20 - 明美 - 2 20 - 明美 - 3
サソリ人間にされてしまいます。サソリ人間が放つ吸血サソリに血を吸
われた者もまた、サソリ人間となります。明美は早速・・・
20 - 警官  警官 (演/富士乃 幸夫
をサソリ人間にしてしまいました。

明美はサソリ人間を増やすため・・・
サソリパーティ 
誕生会に友人たちを誘いました。
20 - 友人B 20 - 友人C
    ③   ①   ②    ④
台詞があるのは以上の4名。下の数字の順番で台詞を話します。
① はご存知、レギュラーの木戸紀子 (演/戸島 和美) です。
② の方は・・・
先日採り上げた 「 キカイダー01 」 第15話で、リエコが変装していたビ
キニの女性を演じた 須永 かつ代 氏です。
20 - 友人A  右目の下に黒子がありますので、 見分けに
くいコスチュームのシーンなどでは参考になりそうです。
③と④の方は、クレジット順だと ・・・ 野口 友紀子 氏、内藤 功子 氏です。
現時点では、特定できません。
パーティには他にも・・・
20 - 友人たち  この両端の方々 (演/??)
そして、明美がサソリ人間に戻った後にチラッと登場する・・・
ボイン友人 - 1 ボイン友人 - 2 ボイン友人 - 3
このボインちゃん。 しかし残念なことに、この後まったく目立ちません。
ほとんどこのシーンのみというのが勿体無いです。

こうして・・・
サソリ紀子 
紀子もサソリ人間になってしまいました。更にはこの方まで・・・
サソリ刑事  木戸刑事 (演/小林 清志
これはかなり珍しいシーンだと思います。
この時、猛の家の中にはサソリルゲはじめ大勢のサソリ人間がいました。
追い詰められた猛にサソリルゲが迫って絶体絶命・・・
の筈なんですが・・・唖然とする展開でバロム・1に変身してしまいます。
後は・・・いつも通りです(笑)

サソリルゲサソリ道人 
ドルゲ魔人サソリルゲ(左) 、その人間態 ・ サソリ道人を怪演されたのは
お馴染みの 天本 英世 氏。冒頭の、明美襲撃シーンは強烈です。

サソリ道人がドルゲに、明美と警官の2名を紹介するシーン。実験材料と
される捕虜2名・・・
捕虜A  捕虜Aはサソリ人間化し・・・
捕虜B  捕虜Bは吸血サソリに抵抗したために爆死。
現時点では特定できませんが、クレジット順で ・・・ 佐藤 吉蔵 氏、山口 亨
です。


今回は悪の手先となってしまった 木戸紀子 ・・・
「 仮面ライダーアマゾン 」 第13話には本物の悪役で登場します。
名古屋 美里  名古屋 美里
赤ジューシャ美里 
この前年、戸島氏は・・・
防人兄弟 
ゾーンエンジェルとしてアクションシーンに挑戦しています。
ですから、赤ジューシャの中の人も本人です。

それから・・・
特撮のDVDと合わせて借りてきた時代劇 「 荒野の素浪人 」 ですが、
今回借りてきた中に偶然にも、戸島氏がゲスト出演されてました。
5 - 村娘  ( 第5話より )
登場するのは序盤のみです。自殺した父親にすがって泣く役です。 


| .ガイド .昭47 バロム・1 | 12:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎のおじさん、バスに乗る


旧作DVDが1週間100円で借りられるので嬉しいです。しかし、最寄は
品揃えがいまひとつです。だから、遠出した時に最寄にない作品を借り
てきて郵便で返すというようなことを繰り返して記事を書いています。一
応、借りたいヤツをリストアップして行くんですが、最近は少々マイナー
な特撮作品も貸し出し中が多くなってきましたね。借りたいのが貸し出し
中だからといって、何も借りずに帰るというのもアレなので・・・こんな時は
「 バロム ・ 1 」 ですよ。ハズレがないですからネ。

これまで拙ブログでは、1~10話まで順を追って紹介してきました。それ
に倣えば今回は11話なんですけど、 どうもディスクが不良品のようです
な。エピソードにはハズレがなかったですけど、ディスクがハズレでしたw
そんな訳で、イキナリ飛んでしまいますが・・・


第15話
「魔人ミノゲルゲが君の町をねらう!!」
より

バスの運転手は・・・
15 - 運転手  (演/大竹 昭男
赤いガスを吸った途端、何もやる気がなくなって職務放棄を始めます。
怒った乗客たちが騒ぎ始めると・・・
15 - 乗客 
(演/左から : 磯部 稲子岩井 松二郎高橋 英三郎
眠ってしまいました。そのためバスは谷底へ・・・orz

★立ち上がっている老人ですが・・・
「 仮面ライダーアマゾン板 」 の十面鬼に関する部分では、謎の役者扱
いされている 「 最も年寄りの顔 」 を演じられた方です。
十面鬼 - 1 
「わしは、血さえ飲めれば満足だ」 なんて言うのは、この1年後です★

一部始終を目撃したマサエは・・・
マサエ  (演/吉本 由里子
警官をしてる父に知らせようとしますが、ちょうど別の警官が・・・
15 - 警官  (演/舟久保 信之
と思ったのも束の間、警官はミノゲルゲに赤いガスを吹きかけられてし
まいました。その結果、冒頭のバス運転手同様、この警官も無気力に
なってしまい職務を放棄してしまいました。
ミノゲルゲ - 1  ミノゲルゲ
同僚警官の異常を目の当たりにした岡田でしたが・・・
岡田  (演/野々 浩介
娘 ・ マサエが目撃したミノゲルゲについては全く信用しません。そんな
ところへ、昆虫採集していて道に迷った・・・
道に迷う 
3人組の登場です。マサエは3人の目の前でミノゲルゲのジープに跳ね
飛ばされます。マサエを松叔父に任せた2人は、バロム ・ 1に変身してミ
ノゲルゲを追いました。その間、医者を探す松叔父でしたが・・・
15 - 医者  (演/清水 正
顔に斑点が現れています。ガスを吸った人はこんな感じになってしまいま
す。 そんな中、 看護婦だけは松叔父と一緒になってマサエを岡田の許ま
で送り届けます。
15 - 看護婦  (演/本沢 佳子
マサエを治療してくれる医者を探す岡田でしたが・・・
ミノゲルゲ - 2 医者探し  ← 壁のポスターは・・・
やっと見つけたと思ったらこの有様。電話に出たのはミノゲルゲで医者は
といえば・・・
15 - 女医  (演/阿部 光子

この後、医者を迎えに行った2人がバロム ・ 1に変身し、ミノゲルゲを倒し
ます。みんな元通りになって、マサエの手術も無事成功・・・

ミノゲルゲの人間態 (演/飯塚 実) は、 顔が判り辛いので画像を割愛し
ました。

このエピソード、残念ながら 木戸 紀子 の登場はありませんでした。
最後に、笑えるシーンをいくつか・・・
や~めた 
ミノゲルゲのガスを誤って食らったアントマンたちです。「仮面ライダー」でも、
ギラーコオロギ ( だったと思います ) が発する殺人音波が戦闘員の方に効
いてしまうという描写がありました。
しまった! 
コチラは、マサエを助けたつもりが・・・orz という場面ですw 人形の顔が酷い
ですな。

| .ガイド .昭47 バロム・1 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は我が身の松叔父


バロム・1 の ガイド が 2本立て となってしまいましたが・・・
こんな連休でもなければなかなか書けませんからネ。


第10話 「 地震魔人 モグラルゲ 」 より

ドルゲマンション - 1  ← ドルゲ第1マンション
冒頭から笑わせてくれますなぁ。しかし、住宅難だったこの頃です。
どうやら満室御礼らしいですw

受付 ミスター・ドルゲ
                 ↑
受付からの報告を受けてご満悦のミスター・ドルゲです。

★受付役は 山浦 栄 氏。「 Gメン75 」 のゲスト出演回数がトップクラス
  の方です。
★運転手 ( 召使 ) 役は  花巻 五郎 氏。 「 コンドールマン 」 では、 私の
  思い出に残るキャラクターである マッドサイエンダー を演じられました。
  他にも特撮作品に多数出演されてます。
★ミスター ・ ドルゲ役 は 室田 日出男 氏です。 「ジャイアントロボ」 の
  ラックダイヤ
など、特撮にも出演されてる 「 親玉級 」 の悪役です。

冒頭だけで凄いメンツが揃いましたね。

松叔父は、このドルゲマンションの警備員として採用されます。

アルバイト警備員 

しかし、前回の ノー★ラ(?) もアレなんですけど、今回は壁に貼られてる
ポスターがキテますネ。子供向け番組らしからぬというか・・・

未明の見回りの最中、大地震 ( モグラルゲの仕業 ) が発生。マンションは
みるみる地中へ沈んで行きます。

大地震  命からがら地上へ脱出した松叔父は、兄に電話
で知らせますが・・・
ふざけるな 全く信用してもらえません。
そう言えば前回、松叔父は 「 大きな卵に先生がさらわれた 」 という少女の
訴えを一笑に付してましたね。今回は自信も同じ境遇になりました。

次の日・・・
屋上  松叔父はマンション屋上で発見されます。

実は、マンションが地中に沈んでる間に住民たちは・・・
住民 - 1 住民 - 2
ドルゲの手先にされてたんです。少女がウソの情報で誘導した先には少年
たちが掘った落とし穴がありました。そこへ落ちた猛は・・・
落とし穴 - 1
モグラルゲに足を引っ張られて地中へ。更に、、健太郎と松叔父は別の穴へ
と落ちてしまいます。別の穴に落ちて絶体絶命かと思われた2人ですが・・・
落とし穴 - 2 
意外にもこんな具合になってました。 ( ← 相変わらずですなぁ ) しかも、健
太郎に煽てられた松叔父が・・・
落とし穴 - 3 
壁をブチ破ってしまいました。再会した2人は、拳の痛みで蹲ってる松叔父の
傍で・・・

バロム ・ クロス

モグラルゲを追って地上へジャンプです。モグラルゲは、誘導爆弾を持たせた
アントマンを忍ばせて待ち構えていました。 追跡劇の最中、 爆弾が命中したと
思い込んだモグラルゲは、次のマンション建築予定地へ行ってドルゲに鼻高々
で報告します。
ドルゲマンション - 2
そんなモグラルゲに対しドルゲは、バロム・1が死んでいないばかりか、この場
所まで知られてしまったとモグラルゲを叱責します。 しかし、こんなにでかでか
と書いてあれば、 誰でもここが ドルゲマンション 予定地だと判ると思いますけ
どねぇ。

Aパートでは地震を起こしたりしてバロム・1を苦しめたモグラルゲですが・・・
モグラルゲ 
最終決戦はあまりにショボいです。スコップ状の左手で土をすくって投げつける
という・・・子供の喧嘩みたいな技ではとても相手になりませんな。


今回の メイン ・ ゲスト は・・・
三条 
三条を演じた 保高 正伸 氏。スポ根物などで活躍された方ですが、あまり詳しい
ことは分かりません。

| .ガイド .昭47 バロム・1 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT