重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なぁにぃ~、三唱


第7話 「 宇宙囚人303 」
( 昭42.11.12 放送 )(ウルトラセブン) 

先日の AnAn において、よもやの キリヤマ隊長 御登場がありましたので、
およそ1ヶ月ぶりに 「 ウルトラセブン 」 の 「 ガイド 」 でも・・・

宇宙ステーションV3で謎の通信を傍受します。同じ頃、ウルトラ警備隊に
おいてもソレを傍受していました。 V3に駐在している宇宙語のエキスパー
ト ・ ミズノによれば・・・
「 凶悪犯が脱獄したので、発見し次第抹殺せよ 」
とのことでした。 ミズノによれば、この発信元は 冥王星より遠い 場所だそう
ですが・・・
スペースポニー  ソコからこんな物で地球まで来てしまうから凄い
ですw どれだけの距離があるでしょうか・・・

コスモポリタス第8惑星キュラソを脱獄した囚人303号は、不時着した場所
付近に猟にきていたハンター2人を殺害します。
木村  そのひとり、木村を演じたのは 伊藤 実 氏。伊藤氏
松坂 慶子 氏が登場するエピソードとして有名な、 第31話 にも再登場され
てます。
次に向かったのは近くのガソリンスタンドです。実は、キュラソ星の主食はガソ
リンらしく、ここで腹ごしらえです。来られたガソリンスタンドは大迷惑www
店員 - 1 店員 - 2  店員2名と・・・
キュラソ - 1  たまたま給油に来た客の計3人が殺害されます。

今回はチョイ役の方々、豪華ですね。 店員(左)は 久野 征四郎 氏。(右)は
西条 康彦 氏。 客は キャシー・ホーラン 氏です。 皆さん特撮ではお馴染み
の方々で、 特に西条氏は 「Q」 に 戸川一平 としてレギュラー出演されてま
した。 因みにその時の 「相方」 万城目 淳 は・・・ 
参謀たち (第1話より)
写真左の タケナカ参謀 として  「セブン」 では準レギュラーですね。

さて、西条氏演じる店員からの通報を受けた ソガ が・・・
なぁにぃ~

ソガ、お前もか・・・

と 、言いたかったんですがこの後が凄いことになりました。

「怪物がタンクローリーを襲ったというニュースが入りました」 と通信員から聞
いて・・・
キリヤマ - 1 「 なぁにぃ~

アンヌ隊員がポインターごとキュラソ星人に連れ去られたことを知って・・・
キリヤマ - 2  「 なぁにぃ~

ダンがキュラソ星人と格闘中の ウルトラホーク1号β で火災が発生したと
聞いて・・・
キリヤマ - 3 「 なぁにぃ~
と3連発です。やってくれましたね。お陰で 「 ガイド 」 の方は話が飛んでし
まって大変なことになりました・・・orz

アンヌがポインターごと連れ去られたシーンへ戻りましょう ・・・
キュラソ - 2  この時、アンヌはポインターに残って通信係をし
てました。キュラソ星人はアンヌを操ってウルトラ警備隊本部へ潜入。アン
ヌを人質にウルトラホーク1号β で逃亡します。この中からアンヌを救出す
る唯一の方法は、ダンが提案したα、γ  との「ドッキング作戦」です。つまり、
3機に分離中の1号を空中で合体させるという荒業です。この作戦は見事
に成功しましたが・・・
キュラソ - 3  アンヌ救出後も機内で格闘するダンとキュラソ。
その時コレをやっちゃいます。お陰で β 内部は火の海。何とかするから β
を分離するようダンから言われたキリヤマ迫真のカウントダウン後、 β は
分離され、火を吹きながら墜落。そして、ココから脱出する目的でダンは
セブンに変身します。セブンの出番は1分足らずでした。

最後のダンによる解説で・・・
「彼の体はガソリンタンクのような云々」
ガソリンタンクといえば、火気厳禁 ですな。
それが自ら火を吹いちゃぁねぇ・・・


| .ガイド .ウルトラ セブン | 10:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンヌの部屋が登場です


第6話 「ダーク・ゾーン」
(昭42.11.5 放送)(ウルトラセブン)

このエピソードに登場するペガッサ星人は、どちらかといえば メジャー
な宇宙人だと思います。コレに一役買ってるのが、有名な 「 アンヌの
背後に立つペガッサ星人 」 の写真でしょう。 私はこのエピソードも観
た記憶がないんですが、件の写真とサブタイトルから、ペガッサ星人
も凶悪な侵略者だと勝手に思い込んでました。

ですから、アンヌの部屋の暗がり ( コレがダーク・ゾーンです ) に隠
れてたペガッサ星人との会話シーン・・・
ペガッサ星人 ( ←手前の影がペガッサ星人です )
において彼が言う事はすべてデタラメだと ・・ ・アンヌとダンは騙されて
るんだと。 彼の存在が他の隊員たちにもバレて尚、アンヌは彼の見方
であり続ける・・・( こんな彼女を利用して本当に凶悪な奴だ )この時点
ではまだ、こんな気持ちで観てました。

ペガッサ市 - 1  実はこのペガッサ星人、自分たちの宇宙都市
ペガッサ市が地球と衝突する危機に直面してたんです。ですから、ちょ
いと地球の軌道をずらしてもらって衝突を回避しようと・・・彼らの常識か
らすれば、「そこの自動車よけてくれないか」 程度のリクエストだったん
でしょう。ところが、地球人に地球は動かせません。それを聞いてペガッ
サ星人は 「 勝手に動いてる物の上に乗っているだけか!」 と大ショック。
断られた際に ( 地球人にはコレしかできません ) 地球を破壊する為の
爆弾を使用に踏み切ります。 そして・・・

アンヌ、ダンと逃げるんだ 」 

 侵略者からは出そうもないセリフが出ました。 彼は最後の最後まで、
地球とペガッサ市がどちらも助かる道を模索してたんですね。しかし
地球人にはそれができない。そうなれば、ペガッサ市を守るため邪魔
な地球を破壊する他に手はありません。その際、自分を助けてくれた
2人の命だけは助けよう・・・

地球人側はといえば、ペガッサ市を破壊する他に助かる道はありま
せん。そこで、ペガッサ市民を地球に避難させた上で爆破するという
ことになりましたが、ペガッサ側からは何の応答もなし。勿論ですよ
ね。いずれ地球は粉微塵となる筈ですから、そこへ避難するのは自
殺行為です。涙目で応答を求めるダンの努力も空しく・・・
ペガッサ市 - 2  ペガッサ市は破壊されました。地上へ帰還
したダンは、ペガッサ星人に顛末を聞かせますが信じません。
ペガッサ星人 - 2  爆弾を止めるためにはこのペガッサ星人を
何とかしなければなりません。 そこで、アイスラッガーを威嚇程度に
放ったら、彼は ダーク・ゾーン に向かって走り去りました。 その後の
彼はどうなったんでしょうか???

恐らく、 これまでの中で最も 「 子供ウケ 」 しないエピソード だったと
思います。巨大化しませんし、宇宙人を逃がすし。これは大人になら
ないと理解できないエピソードかもしれません。

さて、冒頭に紹介した有名な写真ですが・・・
室内  その元となったシーンはこの辺だと思いま
す。この後、背後にいる黒い影に気付きますから。あの写真は確か、
左端の鏡台の前にアンヌが座ってるんでしたね。構図的にはこの逆
ですね。しかもアンヌは座ってませんし。これからお察しの通り、あの
写真のシーンは本編にはないんですね。

オーラスは 「 今回のアンヌ 」 です。
アンヌ - 7
ペガッサ星人の優しき理解者。爽やかな笑顔です。 座るとよけいに
目立ちますね。


| .ガイド .ウルトラ セブン | 07:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぁにぃ!


第5話 「消された時間」
(昭42.10.29 放送)(ウルトラセブン)
 
南極の氷の下にある基地で研究を続けていた、 世界的化学者
ユシマ博士がやって来ます ・・・ 南極の基地から超音速ジェット
機で飛び立つというのも凄いですが、今回の侵略者 ・ ビラ星人
も凄いです。周囲の時間を止めその隙にユシマ博士を洗脳して
しまいます ・・・ 冒頭から荒唐無稽全開で素晴らしい 「 昭和テイ
スト 」 ですw

ユシマ博士が開発した 「 ユシマダイオード 」 を取り付ければ、
レーダーの性能が4倍になるということでしたが・・・
爆発  ビラ星人に細工されたダイオードを取
り付けましたので、ご覧の通りのです orz  
この後です。緊急事態を知らせる電話に出たアマギ隊員が・・・

なぁにぃ!
 
と、やってしまいます。おいおい、それはキリヤマ隊長のセリフじゃ
ないのか? アマギぃ・・・
いつからコレが、キリヤマ隊長の 「名セリフ」 といわれ始めたのか
は知りません。 この時点では全く意図してなかったでしょうが、 現
在の感覚でこのシーンを見ると、 何かパロディのように見えてしま
います。 因みに、 キリヤマ隊長の 「なぁにぃ!」 は、第3話、フ
ルハシ隊員からダンが行方不明と報告を受けるシーンです。 この
時は 「なにっ!」 と、いたって普通でしたけどね。

この後、ユシマ博士は嫌疑がダンに向くように事を進め、ついに・・・
監禁  独房入りですw 邪魔者が監禁されたこ
とでユシマ博士は更なる破壊活動を繰り返しますが・・・
セブン - 3  見過ごす訳にも行かないので、ダンはセ
ブンに変身して独房を破壊し、ユシマ博士の破壊活動を止めます。
その頃外では、ビラ星人の円盤群とウルトラホークが空中戦を展開
していました。セブンが駆けつけた時・・・
ビラ星人  巨大化したビラ星人が出現します。
セブン - 4 セブン - 5 ビラ星人 - 2
今回のセブンも多彩な技を披露してくれます。左はビラ星人が放った
光線をバリヤで防御します。真ん中は相手の動きを止める光線です。
後ずさりするビラ星人をこの光線で動けなくし、最後は右、アイスラッ
ガーで真っ二つです。

ユシマ博士  ユシマ博士を演じたのは 山本 耕一 氏。 山本氏
といえば後年、「アフタヌーンショー」 のリポーターとして 「そうなんですよ、
川崎さん」 の流行語でブレイクしました。漫才の ザ・ぼんち がコレを持ちネ
タにし、ついには 「恋のぼんちシート 」 というヒット曲にまでつながりました。 
当時、山本氏の裏で 「 お昼のワイドショー 」 の司会をされてた方は・・・
面接失敗  バロム・1の松叔父こと、砂川 啓介 氏 (中央)
でした。私は当時、小学生でした。お昼の番組を観られる環境にはなかっ
たんですけど、たまに休みになった場合観るとしたら、更に裏の・・・
「スーパーダイスQ」 というクイズ番組でしたね。 「 お昼のワイドショー 」
に関しては、夏休みによくやってた 「 あなたの知らない世界 」 の時だけは
そちらを観ました。 このように私は、 「アフタヌーンショー」を殆ど見ません
でしたので 「そうなんですよ・・・」 については全く知る由もありませんでした。
よって、 「 恋のぼんちシート 」 の歌詞の面白みは全く理解してませんでし
た。ま、歌ってましたけどね。

アンヌ 」 はめぼしいシーンありませんでしたので 今回はお休みです。
 

| .ガイド .ウルトラ セブン | 07:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT