重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

混浴はないものの


今日からAnAnで「三国志」が始まりました。初日が非番という好条件でした
が、先日入手した「イナズマンF」を昼食後に観てたらウトウト・・・気付いた
ら15時でした。明日のことを考えるとこんな時間からノコノコ出向いても、
という気になり「Fallout 3」(2回目)をコンティニューすることにしまし
た。お陰で、吸血鬼に関するクエスト終了後、1回目には行ったことがない
場所を一気に4か所程教えられるという幸運に恵まれました。

お陰様といえば・・・28日、トータルアクセス数が15万を突破しました。超
マニアックな事柄しか採り上げない様な拙ブログですが、今後ともよろしく
お願いします。皆様ありがとうございました。 

「15」にこじ付けて恐縮ですが・・・

快傑ライオン丸
第15話 「エレサンダー 地獄谷の決闘」
 
 
を採り上げてみましょう・・・

獅子丸、沙織、小助にとっては、久しぶりに平穏な日でした。
立ち寄った村で・・・
 
15-平穏-1 

蹴鞠と言うよりは、サッカーに興じる小助。

15-平穏-2 

残念ながら混浴シーンはないですが、温泉で寛ぐ獅子丸。しかし、村人2名
の死体を載せた馬がやって来たことで平穏な時間は終了ですw。温かく迎え
てくれた村人たちに報い様と、3人は「魔物」の許へ向かいます・・・
 
15-沙織-1 

沙織も奮闘する第1回戦・・・

エレサンダー-1 

その最中登場したのは、「雷の精を集めて造られた」という怪人エレサンダー
です。ところがコイツは、獅子丸がライオン丸に変身すると大したこともせ
ずに逃げました。

15-デボノバ-1 

これには、幹部怪人デボノバもお怒りです。お得意のハンドアクション全開
でエレサンダーを叱咤します。
 
村人たちは、怪人が村人を襲うのは獅子丸一行が村にいるからと思い始めま
す。庄屋 (演/築地 博) が代表して・・・

15-庄屋

第1回戦から帰って来た3人に「出て行ってくれ」と言うと、村人たちも続
きます。しかし、デボノバから授かった策で・・・

エレサンダー-2 

千鶴 (演/山崎 美紀) が人質に取られると・・・

15-信作  「助けてください」

と、信作 (演/湊 俊一) が縋り付きます。勝手なものですな。助けずには
いられない一行は、指定された地獄谷へ向かいます。

一行は・・・

15-地獄谷 

地雷などの罠に苦しめられましたが・・・

15-千鶴-1  15-千鶴-2 

千鶴を発見します。しかし左画像、判り辛いですが千鶴は矢が飛ぶ中に立た
されています。右画像の怯えた表情は本物でしょうか。それにしても、芝居
でその表情を出すのが年齢的に困難だとしても少々やり過ぎなような気もし
ますね。

千鶴を救出した後、獅子丸はライオン丸に変身し最終決戦に突入します。
しかしここで・・・

忍法エレキ縛り  「 忍法エレキ縛り 」 

を食らってしまいます。「動けるなら動いてみろ」とエレサンダーに言われ
たライオン丸は・・・

動いてしまうんですな(満点大笑い)

胴に書いてある「心」の文字が点滅したとは言え・・・動けた理由は一切説
明ありません。そして動いた後、刀で斬っても効き目ないエレサンダーの弱
点は「ヒゲだな」と目星をつけると、当たってしまうんですな、コレが。

唖然としてた私を置き去りにして物語はハッピーエンドに向けてまっしぐらで
したが ・・・ 最後にもう一つ「唖然」が用意されてました。村を去ろうとした時、
小助の姿がありませんでした。その時小助は、独り温泉に浸かっていたのでし
た。気分が良くなった小助が歌うのは勿論・・・

「 ♪ 変われ獅子丸、ライオン丸に~ ♪ 」

でした。クリスマス会で主題歌を合唱した「ウルトラマンA」と違い、こちら
は正体を知ってると言え・・・ねぇ・・・
 

その様な訳で、6月も引き続き「第15話」を採り上げてゆく予定です。


| .ガイド .昭47 快傑ライオン丸 | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなラストでは・・・


滝沢 浩 氏が 「 トリプルファイター 」 で主役の 早瀬 哲夫/グリーンファイ
ターを演じていたのは昭和47年下半期でした。その放送が終了した後の
昭和48年2月3日、 「 快傑ライオン丸 」 の第45話にゲスト出演していま
す。

快傑ライオン丸
第45話 「 抜け忍けもの道 怪人ハンザキ 」
より


サブタイトルにある 「 抜け忍 」 とは、ゴースンを裏切った タイガージョーこ
と 虎 錠之助 (演/福島 資剛) のことです。ハンザキはゴースンから、唯
一の親友であるタイガージョーを抹殺するお役目を拝命してしまいました。
 
45-冒頭-1 45-冒頭-2 ハンザキ-1

冒頭、山賊たち ( ノンクレジット ) に追われる 母子 (ノンクレジット ) が、釣
りをしていた編み笠の男に助けを求めます。振り返った姿を見た母親は気
絶 ・・・ コイツがハンザキです。ハンザキは 「 ゴースン八人衆 」 に名を連ね
る実力者ですが、性悪な怪人ではありません。 山賊たちを倒し、母子を助
けてくれましたし、気絶した母親の傍らにいた子供を怖がらせないため

「 ゴースン忍法人間変身 」 ( 笑 ) で ・・・

ハンザキ-2  人間態 (演/滝沢 浩

になってくれましたし。 ★ 「 トリプルファイター 」 では、笑っているのに目に凄
みが宿っていたこともあった滝沢氏でしたが、この第45話では終始穏やかな
表情でした ★

親友抹殺を拝命したハンザキでしたが、ライオン丸を倒すことでタイガージョー
の帰参を叶えようと頑張りますが・・・

45-悲劇-1 45-悲劇-2 

Bパート、タイガージョーはアジトに潜入し、安置されていた象牙 ( 打倒ゴース
ンに必要なのかは?) を奪いました。ハンザキの腐心も水の泡 ・・・ 2人が刃を
交える時が訪れました。ただ DVD の解説にもありますが、この後の展開が残
念ですw 。主役のライオン丸には悪いですが、 やはりこの勝負は親友同士で
の決着を観たかったですな ・・・

45-最終決戦-1 

ハンザキの攻撃で負傷したタイガージョーを助けるため、ライオン丸見参!
ハンザキは必殺技の・・・

45-最終決戦-2  闇ハンザキ

でライオン丸の視界を遮ります。何も見えなくなったライオン丸でしたが、いつ
会得したのかは一切不明の・・・

45-最終決戦-3  ライオンドルフィン飛行斬り (満点大笑い) で

ハンザキを倒しました。止めをライオン丸に譲ったのは番組の性質上止むを
得なかったとしても、せめて親友同士による今生の別れの場面があっても良
かったのでは、と思います。

その頃タイガージョーはといえば・・・

45-象牙 

最終決戦の地から逃れ、奪取した象牙を川原でひたすら砥いでいました。
やはり、ラストがコレでは・・・

今回の沙織は・・・

45-沙織-1 45-沙織-3 

恐らくパンではないでしょうが、チラが結構ありました。右は、狙ったとしか思
えないですな。そして・・・

45-沙織-2 

対ドクロ忍者の最中には、胸を触られてシラ~っとした目でライオン丸を見て
いる様に見えましたが・・・ 

| .ガイド .昭47 快傑ライオン丸 | 12:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドクロ忍者と笹舟


急な思いつきで始めました「 戦闘員 」 というテーマ。 
ショッカーの 「ベレー帽戦闘員」 に続きましては、 「快傑ライオン丸」 に登
場する ドクロ忍者 を採り上げてみたいと思います。 

快傑ライオン丸
第23話 「 蛇と蠍の怪人 ダカツ 」
 より

戦闘員にだって過去がある 」 という エピソードです。


23 - 笹舟 - 1 

冒頭、小川で笹舟遊びに興じる沙織と小助。
折角のお楽しみも、獅子丸が近くで行商人の遺体を発見したことで終了w
行商人が所持していた 「銭神」 と書かれた絵馬を頼りに近くで捜査を開始
しますと・・・

岩と風 

この2人が 「銭神」 に関することを話してくれました。 しかしこの2人、と言
うかこの辺にいる者たちは・・・

銭神衆  銭神衆

と呼ばれるドクロ忍者の精鋭集団でした。彼らは、大魔王ゴースンの居城
を探し続ける獅子丸たちを抹殺する使命を帯びていて、その指揮を執るの
が・・・
 
ダカツ  ダカツ

です。 AnAn の 「漢字メドレー」 に出そうな名前の怪人名ですね・・・

蛇蠍 因みに、こう書きます。

ダカツの下、銭神衆は日々鍛錬してるだけあって・・・

23 - 獅子丸 

毒サソリで獅子丸に深手を負わせますが、沙織と小助によって獅子丸はど
こかへ匿われてしまい、止めをさすことが出来ませんでした。

銭神衆のリーダー格 ・ 影が獅子丸を探していたところ・・・

23 - 笹舟 - 2 

小川に水汲みに来ていた小助と遭遇します。
逃げて行く小助・・・
ここは冒頭の小川と同じかどうか分かりませんが、影の足元には笹舟がい
くつかありました。 蹴落とされた笹舟が投がれて行くのを見た影は、捨てた
故郷に置き去りにした息子を思い出してしまいました。

23 - 小助 - 1 

小川から逃げた小助は、偶然にも (笑) 銭神衆の前線基地を発見。特製の
特大火薬玉を縁の下に仕掛けて基地を破壊しようとしましたが・・・

23 - 岩 

岩に見つかってしまいました。小助は岩に殺されそうになりますが、間一髪
のところで、岩は何者かに殺されてしまったので命拾いしました。岩は誰に
殺されたのか・・・?ダカツは影を疑い始めます。

サソリの毒が抜けた獅子丸は、銭神衆との最終決戦に臨みます。その最中、
小助は単身で火薬玉を仕掛けていた前線基地へ行き、改めて基地を破壊し
ようとしますが・・・

23 - 笹舟 - 3 

そこには影がいました。 「小助と笹舟」 というキーワードから 「息子」 を思い
出した影は改心していました。 小助を逃がそうとしますが、 ゴースンを倒す
という固い意志の小助は逃げません。そんな小助のために、影はゴースン
の居城への手がかりを渡そうとしますが、ダカツに見付かり深手を負わされ
てしまいます。
この後、駆けつけたライオン丸がダカツを仕留めます。
影は、ライオン丸に手がかりを託した後、小助が仕掛けた火薬玉で基地も
ろとも爆死して果てました。



23 - 影  影 (演/加藤 和夫

影と小助のドラマだけでもシナリオとしてはイケたと思います。でも、ライオ
ン丸を登場させない訳には行きませんし、 ライオン丸が登場するからには
怪人も不可欠でしょうし。そう考えると ・・・ 今回はライオン丸も怪人も、狂言
回しだったようですな。 

銭神衆の中で名前が判明しているのはあと2人います。 1人は影に殺され
た 岩 (演/遠矢 孝信) 、もう1人は  風 (演/田尻 陽一郎) です。遠矢、
田尻の両氏は、暗黒魔人の中の人として多くのエピソードに出演していま
す。この記事で上から2枚目の画像、左が遠矢氏、右が田尻氏です。
 
最後に・・・
ダカツと銭神衆が守るこの前線基地は、4つある前線基地の1つです。今
回は影の裏切りで、次なる前線基地への地図を入手することになった訳
ですけど、よく考えてみると何か変ですねぇ・・・
どうして次の基地への地図がアレの中から出てくるのか・・・?
案外ゴースンも、獅子丸と対面したいのでは??


次回は、次の日曜日の予定ですが ・・・ 何イキましょうかね?



| .ガイド .昭47 快傑ライオン丸 | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT