重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北から来た3人


一番星が向かった 「北」 とは東北地方でしたが、今回採り上げる3人に関
係する 「北」 は北海道です。「 北へ云々」 ということで先ず頭に浮かぶの
は、昨晩お世話になった・・・

「ウルトラセブン」 第24話 「北へ還れ!」 ですな。
フルハシ隊員の母 ・ ユキ (演/市川 春代) が、息子 ・ シゲル ( このエピ
ソードで名前が判明します ) に牧場を継がせるため、東京へ連れ戻しにやっ
て来ます。

フルハシ・ユキ 

実は冒頭で、「病気になった」 という嘘の手紙作戦が失敗していますので、
今回は直談判の構えですw 。駅に迎えに来いという電話を受けたフルハシ
は、ダンとアンヌに母を押し付け、ウルトラホーク3号で出動しました。目指
すは故郷 ・ 北海道の遥か北、北極へ。ところがその途中、カナン星人の円
盤から発せられた怪電波によって操縦不能に陥っていました。このままで
は、同じく操縦不能に陥った旅客機との正面衝突が避けられない状況にな
りました。

24-正面衝突

キリヤマは正面衝突を回避するためウルトラホーク3号を自爆させる様に指
示。ところが、時限装置を作動させることは出来ても、脱出が出来ません・・・

24-なに  「 なにぃ!

この時の 「なにぃ!」 は拙ブログで採り上げた最高峰の(?) 「なにぃ!」 で
す。旅客機を救うため、「コレがウルトラ警備隊の使命だ」 と、キリヤマはフ
ルハシを犠牲にすることを決断します。そして、本来なら民間人は入れない
基地内へユキを連れて来て、「 最期の通信 」 をさせます。  

24-最期の通信 

何も知らない母との無線通信で大声で笑うフルハシ ・・・ 死を覚悟したフル
ハシはこの時、泣いていたのでした。さて今回の元凶は・・・
 
カナン星人  カナン星人

ですが、その登場はクライマックス直前にチラリです。私は今回初めてこ
のエピソードを観たのですが、コイツらの声が女性だったので驚いていま
す。結局、フルハシはウルトラセブンに救われ自爆せずに済みました。無
事帰還したフルハシを・・・
 
24-アンヌ 

ボイン、ではなくてアンヌ隊員が迎えますが、ユキの姿はありませんでし
た。背後から近づいた 「なにぃ!」 ではなくてキリヤマは・・・

パトロールへ行け

と、帰還したばかりのフルハシを再び出動させますが・・・

24-夕焼け 

指定した場所は北海道上空でした。
と、いう訳で ・・・ フルハシは 「北へ帰らなかった」 のでした。

続いては 「ジャンボーグA」 第19話 「危うし!死の水爆ミサイル」 より。
フルハシの許へ届いた嘘の手紙は母からでしたが、風間一平隊員 (演/
中村 俊男) は逆に、母へ 「PATのチーフに昇格した 」 とホラの手紙を出し
ましたw  。ソレを真に受けた母 ・ 松代 (演/本間 文子) が一平の晴れ姿
を見るためにやって来ます。

風間松代

立花ナオキの計らいでそのホラ話に口裏を合わせたPATの面々でしたが、
そんな時に大事件が発生します。水爆を2つ搭載した航空防衛隊 ( ← 非
核三原則は?) の輸送機がマッドゴーネに奪われます。母親に格好の良
い姿を見せたい一平は・・・

バレンタイン  

突如出現したバレンタインに捕まったファイティングスターを助けるため、
隊長の命令を無視してバレンタインを攻撃。ファイティングスターは救出
できましたがその間に・・・

19-危機一髪  

隊長から監視を続けるように命令された輸送機から水爆が落下。東京を
全滅させる威力があるという水爆はジャンボーグAがキャッチしてセーフ。
基地に戻った一平は・・・

19-謹慎 

隊長から謹慎を言い渡されます。その後、輸送機が再び出現すると、一
平は謹慎中なのに独断で出撃。2度も命令無視をした一平に対し隊長は、
「北海道のレーダー基地へ転属」 という温情ある裁定を下しました。
と、いう訳で ・・・ 風間一平は 「 北へ帰らされた 」 のでした。

★ 風間一平を演じた中村俊男氏とは、現在の中村ブン氏です。

最後は 「燃えろアタック」 より、 「北へ帰ったが戻って来た」 小鹿ジュンで
す。ジュンが東京から北海道へ 「逃げ帰った」 のは第5話ですが、残念な
がら所有の 「傑作選」 には未収録です。第6話 「初めて知った母の秘密」
では、父 ・ 幸太郎 (演/小林 昭二 ・ 画像中央) から母の詳細を聞き出し
たジュンでしたが、その母は既に死んでいる、と。

6-倉山 6 - 幸太郎 6-紺野さよ

腑に落ちないジュンは、母の過去を知る倉岡 (演/富田 仲次郎 ・ 画像左)
や紺野のおばさん (演/矢吹 寿子 ・ 画像右) を尋ねて話を聞くうち、母は
生きていると確信。その母と再会するためには日本一のエース ・ アタッカー
になるしかないと決意し、逃げ出した白富士学園へ戻って行きます。そんな
ジュンが母のことを調査する段階で訪れる・・・

七飯町  七飯町 (ななえちょう)

は、この記事時点 ( 平成25年5月25日 ) も存在しています。

| .キーワード コレクション | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「戦闘員」 のオマケ


月間テーマ 「戦闘員」 も今回が最終回となりました。
 
最後はコレまでと少々形式を変え ・・・ 最近の解析に登場したいろいろな
キーワードを交えて迷走してみたいと思いますw 。さながら 「三題噺」 の
ような・・・


と、言う訳で 「 ∑ 団のマーク 」 (11月23日登場) からスタートです。 

∑ 団 とは、 「電人ザボーガー」 1~39話までに登場する悪の組織です。
拙記事を読み返しましたが、∑ 団に関しては殆ど書いてませんでしたね。

∑団マーク 

こちら側を向いている2名は、世界各地から召喚された幹部の一部です。
左 : キングアフリカ (演/原 大作
右 : フランケンG (演/ストロング ・ エリマティ
壁にそのマークが掲げてあります。 ∑ 団 の最も有名な幹部といえば・・・

ミスボーグ 

ジープの荷台に立つブラックレザーの女性。 藤山 律子 氏演じるミスボー
グです。幹部の失敗はその死をもって清算するのが掟の ∑ 団 にあって、
幾度も失敗しているのに35話まで処刑されませんでした。名前が・・・
ミスボーグ
だけに、悪之宮博士も大目に見てたのでしょうか・・・ 

こんな ∑ 団 の戦闘員はコチラです。 

∑団戦闘員 
 
リアルで観てたのにすっかり忘れ去っていたのですが、主人公の大門 豊
(演/山口 暁) は格闘術の達人です。ブルース ・ リー もどきの激アツア
クションで、戦闘員たちを蹴散らす姿は ・・・ 笑えます(失礼)。
 
大門 - 1 

こんな ∑ 団 も、39話で 恐竜軍団 に取って代わられます。 

「戦闘員」 第4回で採り上げた 「アイアンキング」 第8話での好演が印象
的な 星 光子 氏が 堤 光子 氏名義で 「 王女メザ 」 (10月31日登場) を
熱演しています。 王女メザは 恐竜軍団 のいわば幹部。 その手下として
暗躍するのが竜マン (竜面隊) です。

大門 - 2 

大門は竜面隊相手にも相変わらずの激アツアクションで挑んでいますw 。
因みに、恐竜軍団にもマークがあります。

恐竜軍団マーク 

ドチラのマークも ・・・ 所有する車両には殆ど表示してあるという (笑) 警察
にとっては実にありがたいマークです。

王女メザですが、意外にも変装の名人なんですね。 「 リエコ変装 」 (11月
23日登場) の リエコ も変装の名人ですが、コチラは怪人20面相と同様に
「2人の役者」 によって演じられる変装です。よって、老若男女誰にでも変装
できます。しかし王女メザの場合は・・・ 

変装 - 1  変装 - 2

堤氏が1人2役で演じています。大門が、この婆さんの化けの皮を剥ぐシー
ンはまさにコントです。前にも書きましたけど ・・・ 私は 南 夕子 より王女メザ
の方が可愛いと思います。



| .キーワード コレクション | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・・に化けた偽者


毎日様々なキーワードを介し、拙ブログへお越し頂いて誠にありがとう
ございます。 28日分に、この記事の表題のようなキーワードが数件あ
りました。その方々がどのような 「 偽者 」 を調査されていたかは知る由
もありませんが、 いくつか手許に画像がありましたので並べてみること
にしました。偽ウルトラマンや偽仮面ライダーといった大物はありません
が、何かのお役に立てれば幸いです。


偽者ファイル①  流星人間ゾーン 第7話より

接触 - 1  13号 (演/奈良 恵美子
画像右が、ガロガバラン星人13号です。化粧室で待ち伏せていて、入っ
てきた 防人 蛍 (演/北原 和美) に 「 櫛を貸して下さい 」 と話しかけま
す。蛍が櫛を差し出すと・・・
接触 - 2 接触 - 3 接触 - 4
                  吃驚する本物       こちらは偽者
 
この後の顛末はコチラの → 過去記事 参照。


偽者ファイル②  変身忍者嵐 第34話より

にせ嵐 
姫路城下に出現したにせ嵐です。その正体は・・・
ゴーレム  ゴーレム (演/団 巌

★ 団巌氏は、「キイハンター」 に多彩な役でゲスト出演されてまして・・・
殺人鬼フランケン  殺人鬼フランケン ( 第171話より )
185 - ボクサー  ボクサー ( 第185話より )
などなど★


偽者ファイル③  キカイダー01 第18話より

にせイチロー - 1 にせイチロー - 2 にせイチロー - 3
なにも 「 化ける 」 のは悪者ばかりとは限りません。シャドウに拉致された
アキラ少年を助けようと、リエコ (演/隅田 和世) がイチロー (演/池田
駿介
) に化けてシャドウ基地へ潜入します。基地には、ロボットであるイチ
ローに感知して作動する罠が多数仕掛けてあったにも拘らず、その全て
をすり抜けてしまったことでハカイダーに見破られてしまいます。しかし、
これでは第24話と辻褄が合わなくなってしまうような・・・

にせアキラ  にせアキラ (演/五島 義秀
これはシャドウが用意した、アキラのダミーロボットです。まさに、両陣営に
よる化かし合いが展開するエピソードです。


偽者ファイル④  宇宙鉄人キョーダイン 第4話より

最後は 「 化けさせられた 」 偽者です。

にせ海堂博士 - 1 にせ海堂博士 - 2 にせ海堂博士 - 3
スカイゼルとグランゼルをおびき寄せる目的で、海堂博士(演/天本 英世
に化けさせられていたのは、名もなき老人(演/守山 竜二)でした。何の関
係もない市井の人物を利用する手口にキョーダインの怒りが爆発します。




| .キーワード コレクション | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT