重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

植木屋スパイダー


「 さらば!怪獣VOW 」 に 「 役に立たない善意の研究ベスト5 」 という記事
があることは、先日紹介しました。その直後、当該記事で紹介されている安
井博士が登場する 「ジャイアントロボ」 の DVD を入手しました。画像チェッ
クを兼ねて観賞しましたので ・・・

ジャイアントロボ
第3話 「 宇宙植物サタンローズ 」


を採り上げます。 

今回が初登場の

3-オーヴァ-1  ドクトル ・ オーヴァ (演/安藤 三男) 

は、ドクトルと名乗っているので博士だと思われます。しかしコイツにすら出
来ないことがありました。 それは、宇宙植物 サタンローズ の種の化石を蘇
らせること。大宇宙を股に掛けるオーヴァですら出来ないことが何故か、地
球の名もなき植物学者・安井 (演/清水 一郎) には出来てしまうんですな
(笑)。

このサタンローズの研究こそが、「さらば」 に採録されている役に立たない
研究という訳です。サタンローズは ・・・ 

サタンローズ脚 

脚の様なもので歩行しながら周囲を破壊する恐ろしい植物です。その性質
も勿論知ってる安井博士は、オーヴァの依頼を当然ながら拒否。そんな安
井をオーヴァは拉致し・・・ 

3-安井-1  3-安井-2  サタンローズ種

ただの電動のこぎりにしか見えない 宇宙電気メス (満点大笑い) でもって
大脳手術。安井は操られるままに種を蘇らせました。それにしても、蘇生に
必要な薬品や器具は全てこのBF団の基地に揃っていた様ですが、どうして
オーヴァには出来なかったのでしょうか?

3-オーヴァ-2 

ご満悦のオーヴァの左は日本支局長のスパイダー (演/丹羽 又三郎) で
す。なんと彼は・・・
 
ジャイアントロボには敵うまい 」 (要約)
 
なんてコトを口走ってしまいオーヴァを怒らせましたので・・・

3-スパイダー 

植木屋としてサタンローズを喫茶店へ配達させられました。サタンローズは
店内で急成長。

サタンローズ  店内はパニックに陥ります。
3-客 

その中に 山浦 栄 氏がいます。山浦氏は 「ジャイアントロボ」 に善悪様々
な役で出演している様です。

さてBパートになると・・・

3-安井-3 

大脳を手術された筈の安井博士が、何故か正気に戻ります(大笑い)。既
に巨大に成長したサタンローズは街を破壊し始めてますので、安井は最早
BF団には用済みです。そんな安井を始末しなかったのはBF団にとって命
取りとなってしまいました。実はサタンローズには弱点があったのです。オー
ヴァは安井の下からその研究をまとめた資料を持ち去っていますが、中は
確認していなかったのでしょう。 

3-苦戦  3-破壊 

出動したジャイアントロボは動きを封じられ、その間に街は破壊され続けま
す。因みに右の画像は、後の東映作品に 「街を破壊するシーン」 として流
用されます。「イナズマン」 の第1話にもこのシーンが登場します。 いる筈
がないサタンローズの蔓も当然のことながら映ってますw 。

3-ご満悦 

これらの華々しい戦果を目にしたスパイダー、Aパートとは違ってオーヴァ
共々満面の笑みです。ところがこの時、意識不明の様な状態で開放された
安井博士が・・・ 

3-孫  孫 (演/小林 千恵) 

の涙で意識を回復。側にいたユニコーン機関室長の問いかけに 「サタンロー
ズの弱点は電気」 と答えました。コレによりサタンローズは爆発炎上して消
え去ることになります。ジャイアントロボが寝転ぶすぐ側に停電していない高
圧電線があったのでサタンローズを倒すことが出来ました。それにしても、
サタンローズが破壊してきた場所にだってかなりの電気が流れっ放しになっ
ていた筈ですが ・・・ ??

「さらば」 では 「役に立たない」 とされた研究がなければ、サタンローズの弱
点は不明でした。 それにしても安井博士 ・・・ どうやってサタンローズに関す
る研究を続けてきたのでしょうかネ? 


架空植物図鑑 ・・・ 前へ ( ← バックナンバーです )

| .ガイド .昭42 ジャイアントロボ | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |