重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今井 氏 を探していたら


先日 ウルトラファンレオ 様から寄せられた情報を基に、今井 和雄 、野口 元夫
両氏を調査しました。残念ながら、野口 氏 が登場するエピソードは手持ちから
発見できませんでしたが、今井 氏に関しては 3作品で4エピソード 発見できま
した。ただ、「ファイヤーマン」 「ジャンボーグA」 はどちらも ノンクレジット でした。
そこで、クレジットありの 「電人ザボーガー」 の出演エピソードを観直して今井 氏 
を 「確定」 することにしました。ありがたいことに、「ザボーガー」 では役名と共に
クレジットされているので探すのは簡単でした。

今井 氏 は、 第1話 と 第40話 の2度ゲスト出演していますが、どちらも医者役
です。しかしどちらもチョイ役なので、2つのエピソードを併せて紹介する記事を
書こうと思った訳ですが ・・・ 第40話、新田 美代 に代わる新ヒロイン 浅尾 由紀 
が初登場でいきなり 「磔」 にされているんですな。そういえば、「快傑ライオン丸」
の沙織も 「磔デビュー」 でしたネ。ヒロインの 「磔」 というと何やら 「魅せ場」 の
様な気もしますが、ソレを最初に持ってくるというのは ピープロ の 「手」 なのか
もしれません。

で、思い出したのが暫く前に特集した 「磔」 のことでした。その時採り上げたヒロ
インたちは次の4名でした。( 名前をクリックすると過去記事へ移動します )

① 明智ちはる (少年探偵団)
② 桜小路マリア (忍者キャプター)
③ リエコ (キカイダー01)
④ 木戸紀子 (超人バロム・1)

今見返すと、どうも ① は違う方が磔されている様にも見えますw が ・・・ 資料、
画像共に乏しかった当時、よくも企画したと今更ながら呆れますww 。その後、
手持ちの DVD が増える度に内容チェックを重ねてきましたが、浅尾由紀 の他
にも 「磔」 されたヒロイン結構見付けていたじゃないか ・・・ と、突然ではありま
すが、3月は 「磔ヒロイン第2集」 ということでイこうかなっと考えた次第です。

ただ ・・・

この記事 ( ← ご覧下さい ) の 「磔論」 を採用する予定ですので 

ヒロイン = 正義の味方

では、必ずしもないということを断っておきます。
 

| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンということで


特集 「この1年」 ということで、「拙ブログ暦2年」 中に購入した主なタイトル
を振り返っています。第2回は 平成25年1月21日 に Box を購入した ・・・ 

マグマ大使 」 です。

コレは平成25年の 「初買い」 でした。予定してた日が大雪だったためこの
日に順延となった初買いで出合った 「まだ観ぬ特撮」 のひとつです。

ハロウィンということで、何か妖怪が登場するエピソードを採り上げてみよう
かとも思いましたが、「変身忍者嵐」 にしても 「アクマイザー3」 にしても基
本となる 「西洋妖怪」 は 「怪物くんの僕たち」 で落ち着いてしまいます。で
は 「マグマ大使」 ではどうか ・・・ 最も妖怪っぽいのは第45話から登場する
海坊主の様ですが ・・・ ハロウィンだけに 「西洋妖怪」 に拘りたいところ。

ここで拙ブログのネタ本のひとつ 「 セクシー ・ ダイナマイト猛爆撃 」 に書い
てあったことを思い出しました。曰く・・・

「 男のエキスを吸い取る吸血鬼ということでヴァンプ女優とよばれた 」

「悩殺系」 と呼ばれたこともあるこの呼称は ヴァンパイア の血を引いてい
る訳ですな。と、いう訳でこじ付けの感がありますが ・・・ 

さて 「マグマ大使」 ですが、この作品だけを観るとまったくその片鱗もあり
ませんが、女性レギュラー陣がソチラ系の女優さんでした。

9-ルゴス-1 9-ルゴス-2 9-ルゴス-3

第9話でルゴス2号に入れ替わられてしまう まもるの母 ・ 友子を演じた
代 万智子
氏 は

10-友子 

第10話での 仮死状態(?) 以後、第25話まで長期休業となります。この八
代氏と ・・・

10-モル 

モルを演じた 應蘭芳 氏は後に、 「プレイガール」 のレギュラーとして共に大
活躍するのは有名ですネ。この2名の他に、ゲストですがもう1人ソチラ系の
女優さんが登場しているのはあまり知られてないと思います。

第10話、人間モドキに入れ替わられて仮死状態となった人々を隠すため、
ルゴス2号はセントラル病院を利用します。そこの看護婦でコチラも人間モド
キに入れ替わられてしまうのは・・・

10-看護婦 

白衣のボタンが弾けそうなボインのこの方は 炎 加代子 氏です。炎氏の活躍
は残念ながら第11話のみです。

11-報告 

ゴアとルゴス2号の通信で、モニターに映るルゴス2号の背後には炎氏のボ
インまで映り込んでいます。この後、まもるに通信を覗かれたことに気付いた
ルゴス2号は・・・

11-命令  「 お前、行け!」

と、ばかりに後を追わせます。看護婦に追い詰められたまもるは絶体絶命と
なりますが、ここにモル登場。2大ヴァンプ女優による 「SFキャットファイト」
へ突入します。

11-モル 
11-看護婦-1  「 き、効かない・・・ 」
11-看護婦-2 

モルもどうせなら、ボインを狙い撃ちすればよかったですが ・・・ 何はともあれ、
人間モドキはドロドロに溶けてしまいました。

| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年越しの謎、解決


14、15日と連休なので AnAn のイベントに顔を出したかったのですが、
本業の疲労が腰にキました。コレを何とかしないと16日からのシフトに影
響が出ますので 「安静」 にして過ごすことにしました。こんな時、コレまで
買い込んできた 「昭和特撮」 がありますので、暇を持て余すことにならな
いのはありがたいですな。

全怪獣怪人  この本に関する記事は → コチラ です。

と、イキナリこの本が再登場します。コレを一般書店で買ってから20年
以上経ちました。

26-妖婆 

コレは下巻 (画像右) の奥付に載っている画像とほぼ同じ画像です。
因みに、上巻奥付の画像はクレクレタコラです。下巻のコレは、所収さ
れている膨大な画像の何処にもなく、私自身、動画でも観た記憶がな
いので、コレが何なのかは謎のままでした ・・・

「好き!すき!!魔女先生」 の全話を入手したことは先日記事に書き
ましたが、「安静」 中に画像チェックを兼ねてザ~ッと流し観していたら、
コレが最終回 (第26話) に登場したので吃驚しました。第18話で初登
場の 吸血魔人クモンデス はいろいろな人物に変身して子供たちに近づ
きますが、アンドロ仮面 ( = 月ひかる ) の活躍で悉く撃退されます。そ
して最終回、今まで化けたうちから3つを分身として再登場させますが、
コレはそのひとつで、第21話で化けた妖婆です。因みに、第21話で妖
婆を演じたのは ・・・

ミスター・ドルゲ  

「 超人バロム・1 」 では ミスター ・ ドルゲ の召使 (画像右) として準レ
ギュラーの名バイプレイヤー 花巻 五郎 氏でしたが、最終回では 京田
尚子
氏にバトンタッチ。奥付の画像は京田氏版の妖婆が、その正体で
した。 

| .配役捜査網 .作品別 .TV 特撮 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT