重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収穫と予定


7日。年末から継続開催中の中古レコード市を覗きました。会期も終
盤なのにお客さんは結構いましたね。私はEPしか興味ないのでそち
らを漁っていたのですが、お客の大半はLP目当てらしくレジから聞
こえるのは皆数千円のお勘定ばかり。そこへ1000円足らずのお買
い上げを持ち込むのは特撮入りと言うこともあって恥ずかしかったの
ですが、今回は2枚のみ購入しました。

DSC04993_convert_20170108090302.jpg

まずはこちら。お目当てはB面の「青い彗星」です。300円足らず
でした。そしてこちら。

DSC04994_convert_20170108090314.jpg

特撮のEPはいろいろ出ていましたが、中でも最もマイナーな作品が
一番安価でした。

「激動の昭和史・沖縄決戦」や「アニメンタリー・決断」と言った「
こんなのもEPになってたのか」と思わず漁る手を止めてしまった出
物もありましたが ・・・ 断念。


前の晩 ・・・ ですから6日ですが、就寝前に「トラック野郎」の資料本
を読んでいたら「ニラレバ定食」が食べたくなりましたので帰路、昼
夕兼で食べました。一番星仕様は皿に大盛りのライスですが、それは
マネできないので「ライス追加」で対応。今年は「ニラレバ定食」が
食べられる食堂を「新規開拓」しようと考えていますが、小心者故に
どうも入ったことがない食堂の敷居が高くて ・・・ されど「ニラレバ」
を追い続ける也 ・・・ と、「ニラレバ放浪記」は継続しましょう。


さて今週ですが、私の「冬休み」みたいな勤務指定になっています。
それを考慮してDVDを数本借りて来ました。ガイドは「変身忍者嵐」
とは「怪人軍団」つながりで「スカイライダー」を採り上げる予定の
他、「特捜最前線」を数本借りましたので「配役捜査網」も予定して
います。

| .雑記帳 .日記 買い物 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バババゲーム盤ババンバン


予約していた「円盤戦争バンキッド」と「流星人間ゾーン」が無事到
着しました。ゆっくり鑑賞する時間がないのでところどころしか観て
いませんが ・・・

40余年の歳月を経てついに初ソフト化された「円盤戦争バンキッド」
はリアルで観ていましたし、10円引きブロマイドも買ったことがあ
ります。が、内容は全く覚えていません。覚えていることと言えば、
戦闘員(?)が被っている脳みそみたいなヘルメット(?)を取ると
弱くなるのと、テレビのアンテナがくるくる回るくらいですw。とこ
ろが、第1話を観ていて思わず とキたのが

DSC04938_convert_20161218090057.jpg

秘密の入り口を開く鍵に流用されたこのゲームです。

DSC04941_convert_20161218090112.jpg

なんと、私の部屋にも「鍵」があります。ご覧のとおり退色と汚れ
が酷い残骸ですが、「バンキッド」と同じ頃に遊んでいた「沈没ゲー
ム」です。リアル当時はなんとも思いませんでしたが、40余年後
の今目の当たりにすると感慨深いですね。因みに「バンキッド」で
使用されていたのは私のヤツより盤が大きい「沈没作戦ゲーム」だ
と思われます。この「鍵」の向こうから「バンキッド」が私の部屋
にもやって来ました。嬉しいです。

さて、「バンキッド」のスレなどの一部で盛り上がっていた話題が

「スワンのスーツアクトレス(またはアクター)」

です。初期は、スワンに変身する 白鳥 ほのか を演じた 鈴木 美江
氏が入っていたらしいですが ・・・ どの辺から交替するのかも注意し
ながら鑑賞してゆこうかと思います。

DSC04939_convert_20161218092727.jpg  DSC04940_convert_20161218092742.jpg

これは第1話ですが、体形などから判断してこの4名がそのままスー
ツも演じたのは間違いない気がします。

手前左 宇崎 竜一/ドラゴン(演/田鍋 友啓
手前右 宇崎 純二/ラビット(演/辻 辰行

この2名は兄弟です。

奥左 白鳥 ほのか/スワン(演/鈴木 美江
奥右 牛島 二郎/オックス(演/梅津 昭典

オックスを演じた 梅津氏 と言えば ・・・

DSC04942_convert_20161218094226.jpg

「流星人間ゾーン」第8話 にゲスト出演しています。「ゾーン」の
方は以前未入手だった分をところどころ観ました。そうしたら第12
話に

DSC04943_convert_20161218104426.jpg

林 由里 氏がゲスト出演していました。林氏と言えば「ゾーン」が放
送開始する直前に終了した「魔人ハンター ミツルギ」に ヒロイン

DSC04944_convert_20161218104439.jpg  月光

でレギュラー出演していた方です。「ミツルギ」ではほぼ全編をこ
のコスチュームで通しましたが、折角の美人がこのコスチュームで
は ・・・ 残念至極です。

| .雑記帳 .日記 買い物 | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表紙を見て AnAn を思い出しました


5日。年末が近づき、非番ですが何かと片づけねばならない用事があっ
て外出。その合間に ・・・

特撮秘宝 」 vol . 5

買いました。今回の表紙を見て ・・・

今から4年ほど前に私も参加した これ を思い出しました。「特撮ヒー
ロー
」と言うスペシャル・ジャンル故に「怪獣や怪人の問題は出題され
ないのでは?」と恐る恐る臨んだ初日、それを「杞憂」にしてくれた問
題に登場したのが vol.5 表紙の「分身宇宙人」でした。それだけでも私
は腰浮きしましたが、そいつは「前フリ」で答えはその手下怪獣の名前
でした。なんとか正解しましたが、当該エピソードは恥ずかしながら未
見です。因みに怪獣消しゴムはどちらも持ってましたが ・・・

そんな感慨にふけっていると ・・・ 表紙にあの方のお名前を発見!!

被害者 - 1 8釣り人 4-久兵衛-3

大村氏が昭和59年の講演会で述べられたことを文書化 ・・・ それにして
も平成28年の書籍で大村氏のお話しを目にすることが出来るとはちょっ
と考えられないことですね ・・・ と感心していると、大村氏のお名前の下
にはこのお方のお名前が!!

サソリ刑事

小林氏へのインタビューです。インタビューと言えば、エンベル・アル
テンバイ氏の娘さんとお孫さんのインタビューもありましたね。が、惜
しむらくはご活躍当時とあまりにも年月が経過している点です。それで
も、毎号のことながら他では読めない様なインタビューの数々は嬉しい
限りです。

レジへ持って行く前に一応中をパラパラとやりました ・・・

「湖の足」「菊人形の首」

これらのスチールが早押し連想クイズのヒントの様に並んでいました。
そして次のページをめくったら ・・・・・・ たしか「ビルマ戦線」で負傷し
た ・・・ 因みに 金田一 耕助 はニューギニアで終戦を迎えたと、小学生の
時読んだ「探偵図鑑」に書いてありました。


| .雑記帳 .日記 買い物 | 08:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT