重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

≫ EDIT

今年は連休がありました


毎年の様に「黄金週間とは無縁」と書き続けてきましたが、今年は珍
しく前半にまとまって(と言っても飛び石で4日ですが)休めました。
とは言え「何の予定もない」と言うのも確定していましたので、連休
の前に暇つぶし用として「FARCRY4」の中古を準備しました。
ところが、「説明書がない」んですな、このゲーム(泣)。いろいろ
なサイトを参考にさせて頂きましたが、手りゅう弾などを「選ぶ」の
がどうにも上手くいかずw。これが出来る様になったと思ったら今度
は投げる体制(=右手に掴んだ状態)にあるヤツを「戻す」や射る寸
前の矢を「戻す」が出来ずw。私の探し方が悪かったのだと思います
が、これらのやり方はどのサイトでも見つけられなかったので自力で
会得しました。お陰で何度も死にましたが、その甲斐あって連休前に
何とか遊べる(とは言っても難易度最低なのに死にまくりですが)程
度の操作が出来る様になりました。それにしてもキラットは広大です。
私の連休は終わってもこのゲームはまだまだ終わりそうにないです。

飛び石のうち3連休となった3日間は以下のとおりでした。

2日。この日はキラットを徘徊しつつ「現実の街」も徘徊しました。
その途上で「G」に寄りました。「G」には この店 に置いてなかっ
た「破れ傘刀舟 悪人狩り」の続きがありましたので前回借りた続き
を「夕餉の一家団欒用」に。その夕餉に焼き鳥を並べようと1パチで
粘りましたら、4000余円投入から25000発超えの超V字回復
がありました。出玉を換算する際に店員が「3日からの黄金週間後半
のイベント」をしきりにアピールしていましたね。

3日。「刀舟」と共に借りて来た「仮面ライダーX」で記事を書きま
した。その後は店員にアピールされたイベントには顔を出さずキラッ
トを徘徊。昼餉後、やはり「G」から借りて来た「ジャンク」を観な
がらのんびりしました。「グレートハンティング」のDVDは借りた
ことありますが、まさか「ジャンク」がDVD化されていたとは知り
ませんでした。おまけに「2」まで置いてあったので感動して両方借
りてしまいましたが「2」はまだ観てません。これらの映画の「目玉
シーン」には「やらせ」が含まれているらしいですが、「ジャンク」
の場合はどうなんでしょうかね。「日常洋画劇場」所収のインタビュー
で、これを作った安達かおる氏は「格が違いますから」と言いきって
いますが果たして ・・・ ??

4日。クーちゃん様から頂戴したコメントに返信した際、遠藤氏の写
真を「01と同じ?」などと書きましたら ・・・

DSC05332_convert_20170504121947.jpg  DSC05331_convert_20170504121934.jpg

違ってましたね。この場を借りてお詫び致します。これらの画像を収
集した際、2日に観た「刀舟」第90話から気になったゲストの画像
も収集しました。まずは ・・・

DSC05329_convert_20170504122718.jpg

痛風の父の痛み止めにアヘンを買い与えてしまった悲劇の少女・お雪
を演じた 沙川 露里 氏。改名前は 府川 房代 名義で「イナズマン」や
「闘えドラゴン」などにレギュラー出演した方です。この沙川氏と ・・・

DSC05333_convert_20170504124013.jpg

「華麗なる追跡」のラスボス・猪俣を演じた 天津 敏 氏が

DSC05335_convert_20170504124439.jpg  「ロボット110番」

で共演していましたね。4月は諸事情から予定倒れになってしまいま
したが、「ロボット110番」を5月中に追加します。更に ・・・

DSC05330_convert_20170504122732.jpg

アヘン中毒になってしまった 甚助(=お雪の父)を演じた 奥村 公延
氏の出演作からは

DSC05334_convert_20170504125649.jpg

私にとって「2日のラッキー・アイテム」となった「焼き鳥」つなが
りで「5年3組魔法組」を採り上げたいと思います。「鳥大会」の番
外編と言うことで。

| .雑記帳 .日記 出来事 | 07:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「鳥大会」 その5


「男組 少年刑務所」で女子高生のひとりを演じていた 蓮見 里美 氏
つながりで5月の「鳥大会」は

仮面ライダーX
第7話 「恐怖の天才人間計画!」


です。

この「天才人間計画」とは

DSC05306_convert_20170503044838.jpg  大門寺 博士(演/小笠原 弘

が10年前から密かに進めていた研究で、子供に「並の子供の10倍の
能力と正義の心」を与えると言う内容です。その最終段階で博士が手に
している液体を本人の了承を得て飲んでもらう訳ですが、飲んだ子供た
ちが次々に墜落死。調査に乗り出した 神 敬介(演/速水 亮)が博士に
尋ねたところ「副作用ではないか」と ・・・ 既にこの時点で「さらば!怪
獣VOW」の「役に立たない善意の研究」と同等の研究濃厚ですw。

ま、原因は副作用ではなかった訳ですが。張本人は

DSC05303_convert_20170503051657.jpg  DSC05305_convert_20170503051713.jpg

イカルスでした。こいつが液体を飲んだ子供たちに「自分は空を飛べる」
と催眠術をかけていた訳で、人間態は 瀬山(演/手塚 しげお)。なんと
この男、大門寺博士の助手なんですな(満点大笑い)。因みにこの時犠
牲になったのは

DSC05299_convert_20170503053102.jpg  DSC05301_convert_20170503053113.jpg

博士の長女・あや子(演/蓮見 里美)。残念ながら蓮見氏は序盤でお役
御免です。しかし、蓮見氏と入れ替わる様に

DSC05314_convert_20170503053722.jpg  DSC05315_convert_20170503053743.jpg

次女・冬子(演/遠藤 薫)が登場します。冬子は瀬山との結婚を夢見て
いる様で、この時は自分を護って(実際はXにヤられて)負傷した瀬山
に付きっ切り。ここで冬子が言う台詞が「瀬山=イカルス」につながる
大ヒントだったと思うのですが敬介はピンとこなかった様です。

ところで、「博士と敬介」の画像で敬介が手にしているファイルにはこ
の計画に参加していた子供たちのプロフィールが書いてあります。私は
ここに書いてある生年月日が実際の子役たちの生年月日と同じなのでは
と思い冬子のページをなんとか見ようとしましたが ・・・

DSC05328_convert_20170503055435.jpg

はっきりとしませんが「昭和35年」と見えます。残念ながら月日は判
りませんが、遠藤氏はこのエピソードがオンエアされた昭和49年3月
30日で中学生(?)ですか。

話が逸れて恐縮ですが ・・・

DSC05316_convert_20170503060622.jpg

GOD総司令からイカルスに最終命令が下されます ・・・ それにしてもヤッ
てくれますね ・・・ 命令は勿論、博士と冬子の始末です。冬子にはお得意
の催眠術で ・・・

DSC05319_convert_20170503061524.jpg

しかし、謎の女・水城 霧子(演/美山 尚子)が冬子を救出。そう言えば
冬子最初のピンチも

DSC05310_convert_20170503061911.jpg  DSC05311_convert_20170503061925.jpg

霧子が救出していましたね。冬子を始末した(失敗してますが)イカルス
は博士を始末しようと ・・・

DSC05318_convert_20170503062614.jpg  DSC05327_convert_20170503062630.jpg

GOD秘密工作員人間態を従えて取り囲みます。人間態を演じたのは大野
剣友会の方々でしょうか。左画像の白衣の男が 富士乃 幸夫 氏、左端=右
画像のヒゲが 小沢 章治 氏。

この後、バイクに乗って登場の敬介が瀬山の正体を暴露。博士を逃がし工
作員たちを蹴散らし最終決戦へ。しかし ・・・

DSC05320_convert_20170503070548.jpg  「瀬山さ~ん!!」

と、催眠術が解けても「恋の催眠術」は解けない冬子が決戦の場へ。

DSC05321_convert_20170503070836.jpg

この時の速水氏はこのエピソード中最高の名演だと思います。こんな少女を
騙し続ける瀬山=イカルスに対し怒った視聴者を代弁する様に怒りのライド
ルならぬ「怒りの唾」を飛ばしつつ。

DSC05322_convert_20170503071437.jpg

速水氏の名演に手塚氏も名演で応じます。なんとイカルス、最終決戦をこの
姿で闘おうとします。当時の視聴者の憎悪も最高潮に達したのではないかと
思われます。しかし最終的にはイカルスに変身して

DSC05323_convert_20170503072007.jpg  DSC05324_convert_20170503072026.jpg

この格好良い「Xキック」食らった上、なぜか夕陽に向かって投げ飛ばされ
て爆死しました。この最期がよく分かりませんが、「ギリシャ神話」におけ
るイカルスの最期を意識した演出だったのでしょうか。

DSC05325_convert_20170503073112.jpg

ラスト、優しい敬介は「瀬山=イカルス」の件を冬子には告げませんでした。
そして博士は「天才人間計画」の中止を宣言。「やはり普通の子供がいい」
って ・・・

最後に
なかなか侮れない「予告編」を確認したところ ・・・

DSC05326_convert_20170503073844.jpg

本編には登場しないこんな場面がありました。一瞬「遠藤氏?」と思いまし
たが髪の長さが違う様です。そこでもう一度本編を確認したところ、服の感
じから冒頭で2番目に墜落死する少女ではないかと思われます。オープニン
グのクレジットには 津田 順子 氏、白井 ゆかり 氏のお名前がありますのでそ
のどちらかと思われますが不明です。

| .ガイド .ライダー X | 07:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢と現実


「劇団いろは」所属と思われる3名が

帰ってきたウルトラマン
第24話 「戦慄!マンション怪獣誕生」


にノンクレジットですが出演しています。このエピソードがオンエア
された翌月からスタートの「好きすき魔女先生」にこの3名はそれぞ
れ役名ありで準レギュラー出演することになります。

DSC05284_convert_20170425093524.jpg

台詞順に、石原 光真 氏は大伴教頭の長男・ジロウとして、荒井 久仁
氏は 尾関 一子 として。

DSC05286_convert_20170425094530.jpg

そして今回は台詞なし(だと思います)の 梅沢 正康 氏(左から2人
目)が ・・・

DSC05298_convert_20170425095833.jpg  林田 努

として。尚、坂田 次郎 を演じた 川口 英樹 氏は(左端)は「魔女先生」
でも コジマ タケシ としてレギュラーでした。この4名は恐らく同じく
らいの年齢であり昭和46年時点で5年生か6年生だったと思われます。

DSC05288_convert_20170425191906.jpg

この4名は身長もほぼ同じくらいですね。この4名よりちょっと小さい
中央の少年は 高田 明夫(演/ 川瀬 裕之 )。川瀬氏はこのエピソード
のメイン子役ですが4名より年下でしょう。

この明夫ですが ・・・

DSC05292_convert_20170425193642.jpg

低学年の頃の私と同じく怪獣が大好き。MATが宇宙怪獣を殺処分した
際はその肉片をこっそり持ち帰り

DSC05287_convert_20170425194044.jpg

自室の壁に貼り付けました。ところがこの肉片、想像力豊かな明夫が発
想したとおり

DSC05290_convert_20170425194507.jpg

強力な怪獣へ変態を繰り返し、キングストロンと命名されました。MAT
がこの事実を知った時には既に手に負えない怪獣になっていて、巨大化
した後は ・・・

DSC05296_convert_20170425195331.jpg  DSC05295_convert_20170425195311.jpg

育ての親である明夫ですら制御不能。しかし明夫は「怪獣図鑑」の様に
「弱点」も設定していたので、ピンチのウルトラマンにそれを教えまし
た。ガニコウモルの様に「弱点:なし」と設定しなくて良かったですね。

さて ・・・

DSC05285_convert_20170425201044.jpg

序盤に殺処分される「信州で生け捕られた宇宙怪獣」は「クプクプ」と
いう名称で知られています。が、「大全」によれば「クプクプという名
称は、劇中、シナリオ共にない」とのことです。実際、劇中にその名称
が登場しないのは確認しました。

この「宇宙怪獣」は

DSC05293_convert_20170425202535.jpg

MATによってこの様に粉微塵にされた後、隊長の命令によって更に焼
却されました。しかし隊員たちが集めたのはどう見ても「肉塊」だけで
この画像から判断すると「肉片」が多数残っていそうです。キングスト
ロンはそんな肉片から誕生しましたので、この「クプクプ」はかなり厄
介(と言うか収拾がつかなくなります)な怪獣と言えそうです。

最後に ・・・

DSC05291_convert_20170425210213.jpg

明夫の母・とし子を演じたのは 福田 公子 氏。

DSC05289_convert_20170425210751.jpg

明夫が住むマンションの管理人を演じたのはお馴染み、大村 千吉 氏。こ
れは、キングストロンを見せるため明夫が4名を自室(恐らく8階です)
へ連れて行こうとする場面ですが、管理人はなぜか4名を追い帰してしま
います。その腹癒せに誰かが「出目金!!」と罵るのには笑わされました。
恐らく4名の中に私がいてもそう言ったと思えるリアルな台詞です。アド
リブと思われますが、シナリオに書いてあったら凄いですね。

| .ガイド .ウルトラ 帰マン | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT