fc2ブログ

重箱の隅大作戦

光ある所に影がある。主役の陰に数知れぬ脇役たちの姿があった・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ザ・スーパーガール」第1話

サブタイトル /「7人のセクシーキャッツがいま激的に」
放映日 / 昭和54年4月2日


DSC07744_convert_20200720012051.jpg 

これはラスト。骨折り損と思っていた初仕事の報酬が入ってめでたし
の場面です。メンバーは ・・・

手前、髪の毛しか映ってませんがキャップの 広瀬 悠子(演/野際 陽子)。
左端、副キャップの 江本 律子(演/ジャネット八田)。
その右下、長谷リエ(演/牧れい)。
右端、榊かおる(演/樹れい子)。以上が元婦人警官。

律子の右から ・・・

写真担当の 藤村マリ(演/山本リンダ)。
並木 悦子(演/田中なおみ)。
経理担当の 白石 美香(演/泉じゅん)。

この7人で「スーパーガール7探偵事務所」を開業しましたが、初日か
ら何者かに命を狙われます。

DSC07697_convert_20200720014319.jpg 

狙撃犯と間違われて酷い目に遭う水道屋(演/須賀 良)。

DSC07698_convert_20200720014648.jpg  「私は田舎から出て来たばかりだから」

と、自分が狙われる理由が無いと言う美香。しかし狙われているのは彼
女だと、ここまで観ていれば判ります。経理担当と聞くと地味な役どこ
ろの様に思えますが、今回最も目立つのは彼女です。なんと第1話にし
て「全裸担当」ですから。


DSC07696_convert_20200720020647.jpg 

シャトー・アスレティック・クラブ社長の そうだ(演/奥野 匡)射殺
事件から物語はスタートします。

DSC07711_convert_20200720021055.jpg 

その一部始終をモニターで見ていた しおや・まさこ(演/奈美 悦子
は、犯人が いざき・かずひこ(演/はやみ竜次※「桐原信介」名義)
だと思い庇います。なぜなら、彼とは愛人関係にあるからです。

取り調べしているのはキャップの元上司・駒田警部(演/谷 幹一)。
部下の刑事(演/三浦 憲)は準レギュラーとして度々登場します。

DSC07712_convert_20200720022458.jpg 

事務所初の依頼人はクラブの支配人・なかやま(演/待田 京介)。事
件後消息を絶っている常務の行方調査を依頼。

DSC07717_convert_20200720023531.jpg  DSC07718_convert_20200720023851.jpg 

リエと かおる は調査の一環としてクラブに入会。2人に補助されてる
のは角田 淑子氏。そんな2人は

DSC07719_convert_20200720024422.jpg 

サウナへ閉じ込められますが ・・・

DSC07720_convert_20200720024812.jpg 

律子の機転で救出されました。※ 左の職員を演じたのは斉藤 朋彦氏と
思われます。

DSC07722_convert_20200720043814.jpg 

常務の車が発見された時、律子は「見覚えがある」と支配人に言いま
す。事務所開業を知らせるパレードの最中、律子が運転するジープと
この車が接触事故を起こしていました。助手席に乗っていた「美香が
お詫びに行ったので運転していた者の顔を見た」と。

この車を運転していたのは「偽常務」でした。この男(演/堀田 真三
はクラブ乗っ取りを図った支配人の手先。事故当時、男は変装解除し
ていたので美香の口を封じる必要がありました。

その時、経理係の美香は事務所に1人残って事務作業。そして ・・・

DSC07747_convert_20200720051804.jpg 

DSC07732_convert_20200720051941.jpg 

DSC07733_convert_20200720052003.jpg  DSC07734_convert_20200720052023.jpg 

DSC07748_convert_20200720052604.jpg 

ここへキャップと律子が駆けつけ美香は救われました。が、男は逃走。
シャワーシーンから始まるこの立ち回りにかなりの時間を割くと言う現
在では考えられない魅せ場が実に凄いです。

DSC07737_convert_20200720050002.jpg  DSC07740_convert_20200720050025.jpg 

支配人の筋書きでは「唯一の目撃者」も死んでる筈でしたが、男はまた
してもヘマして戻って来ました(笑)。ここで「心中」をでっち上げて
も後の祭りでしょう。

DSC07742_convert_20200720054245.jpg 

この「最終決戦」で、どう見てもアクション向きでない悦子が男に大
相撲の「腰投げ」みたいな技で豪快に投げられるのをアクションして
いなければならない後方の方々が心配そうに見てたのが印象的でした。
これが「洗礼」なのでしょうかね。


序盤、命を狙ってるのは誰なのか元婦警4人が「逆恨み路線」で回想
するシーンにこの番組の殺陣を担当したJACの方々が登場します。

DSC07700_convert_20200720055653.jpg  DSC07701_convert_20200720055713.jpg 

キャップが回想したのは宝石の密売人「ヘンリーこうの」(演/山田
光一
)。

DSC07702_convert_20200720055731.jpg 

逮捕に駆けつける、手前の刑事は栗原 敏氏。

DSC07706_convert_20200720063918.jpg  DSC07705_convert_20200720063857.jpg 

律子が回想したのは強盗犯「ぬまざわ」(演/甲斐 道夫?)。

DSC07703_convert_20200720063938.jpg 

「ぬまざわ」に撃たれた警官は益田 哲夫氏。

DSC07709_convert_20200720064452.jpg 

リエ・かおるコンビが回想したのは麻薬の運び屋「リー」(演/鈴木
弘道
)。

| .1時間ドラマ .さ行 .ザ・スーパーガール | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://qbugeicho.blog.fc2.com/tb.php/849-e57e7638

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT